トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



春、イスタンブール

ここ1、2週間で、イスタンブールはすっかり春。
日によってはもう夏の気配、、、そして、観光のシーズンです。

その幕開けは、「チューリップ祭り」。 イスタンブル市をあげてのイベントで、公園や道路の中央分離帯にチューリップが植えられ、街中がチューリップで溢れます。
チューリップって、トルコが原産そして国花なのです。オランダじゃないのよん♪
(余談ですが、ヨーグルトもトルコが原産です。ブルガリアじゃないのよん♪)

先週、お天気のいい日にお友達とお散歩に行ってきました。
今年はね、、、経済危機の影響??? チューリップの数が減り、プリムラの絨毯で埋められていました。。。でも、これも綺麗だね。 まさにレンギャーレンギ(色とりどり)でした。

天気のいい日なら、お弁当もってピクニック♪、なんて最高!ちらほら家族連れやカップルを見かけました。(そういえば、トルコ人のピクニックのお弁当の中身は何かしら?)

s-P1010841.jpg
<トプカプ宮殿のあるギュルハネ公園はチューリップの名所>


その後は、香辛料のエキゾチックな香り、あやしげな日本語や中国語の呼び込みのおにいちゃんたち...で有名な観光スポット「エジプシャンバザール(トルコ名:ムスルチャルシュ)」- のへ。ここに、地元のひとぞ知る問屋街があるんです。 売っているものは、台所用品、生地、アクセサリ etc etc、、、そして今日のお目当てはビーズ問屋街!
このあたり、アクセ屋も多くて、ベリーやトライバル衣装にぴったり!な「これ普段はできないよね?w」なアクセを市価よりも安く売っているので、おすすめですよ♪

先日、ベリーダンスを見に行った時にダンサーさんの一人が、コインじゃらじゃらのアンクレットをしていて、すごくかわいかったの。でね、友達と「あれさ、簡単に作れるよね」ということになりまして。。。

手芸がまだまださかんなトルコですが、ビーズ細工も例外ではありません。
あまりの安さにびっくり!!なんてったって、 「キロ単位」で売ってるの!!!
日本のビーズショップだったら1個数百円とかで売っているようなものが、どれでもぜえんぶあわせてグラムいくらの世界です。
単価にしたら・・・ジャンク・アクセサリ、ばかばかしくて買えない(笑)
細かい丸ビーズみたいなのは、小袋入りで40円ぐらい。銀製や金メッキ、スワロフスキは別会計。
全般的に日本で売っているのに比べて不良品が多いのがちょっと玉に瑕ですが・・・

s-boncuk.jpg
<店内はこんな感じ。トレイに好きなものを好きなだけ取って量り売り>

店内は、自分のアクセサリを作る様子の人、卸業者っぽい人など、いろいろなお客さんが。
時々トルコ人のおばさんに「こっちとこっち、これにあわせるならどっちがいい?」なんて突然声をかけられたりするのもご愛嬌。 人のトレイをチラ見するのも楽しい~♪

でもって、こんなのができました♪
s-P1010836.jpg
<上のシックなのは、お友達へのプレゼント。 下のちょいハデがあたしの>

お約束のwナザールボンジュゥもつけて、トルコ風に。
夏はアンクレットやブレスレットが可愛い季節なので、これから量産します。(だって、すんごいたくさん材料買っちゃったんだもん^^;

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

No title

  1. 2009/04/12(日) 14:34:34 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
ちょい派手?うふふv-343

トルコの国花チューリップなんですか!
チューリップだいすき。最近はどんどん色な種類のチューリップできて
そうですが、ギュルハネ公園にもいろんな種類のがあるのかしら。

ビーズも安いんだ?

  1. 2009/04/12(日) 14:35:29 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
チューリップってトルコだったんだぁ?
てっきり、、、

発表会前になると衣装にあった感じのアクセサリーを探し回り、そして結局時間のない中自作することが、、、
それだけ惜しみなく一度に材料揃えられるならいいよねぇ。。。
やっぱり たびぃ。さんは
ちょい派手系なのね?

日本では見かけないような種類が

  1. 2009/04/12(日) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
たくさんあります!
色合いはもちろん、花びらの先が岩とびペンギンみたいにツンツンしているやつとか、親指姫が入りそうな大きなチューリップとか、、、

いつかぜひ、ミレモさんと見に来てね♪

トルコにも

  1. 2009/04/12(日) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ダルブッカとベリーダンス以外に、世界に自慢できるモノがあるんですのよ~(笑)

衣装とかだと、ピッタリのものをつけるには自作が一番よね~
日本では材料費がけっこうバカにならないのでは?トルコは安いですよぉ☆

ねぇ、なんであたしの「ちょいハデ」コメントにみんな反応するわけ?(笑)
ちなみに、これは柄モノのスカートに合わせようと思って作りました。シルバー系のシックなやつだってしますわよん。

No title

  1. 2009/04/13(月) 03:49:17 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
エジプシャンバザール!(裏?)、行ってみた~い!
そして、ビーズや素材を馬鹿買いした~い!
東京の問屋街もいろいろあるけど、トルコならもっと珍しいモノが揃いそうですね!

ブレスレット、派手ですか?私は素敵だと思いますよ~
こういう、いろいろなパーツがついているブレスレットってシャララと揺れる感じがオンナらしくていいですよね~
これからの季節に映えそうだし、日常のファッションにも使えそうだと思いますv-10

お連れしたい♪

  1. 2009/04/13(月) 06:42:21 |
  2. URL |
  3. ラーダドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ラーダドゥーナさん、ぜったい好きだと思います!!!
っていうか、嬉し楽しで、1日いること請け合い(笑)
お値段が安いからね~ついつい「大人買い」「バカ買い」して、在庫ながめてニマニマしちゃいます。。。

あ、書き忘れた、これアンクレットです。 足ならちょいハデもありですよね。
夏はロングスカートが多いので、アンクレットをチラ見せ♪

No title

  1. 2009/04/13(月) 11:35:26 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
うわーチューリップ!うわーービーズ!!!
どっちもかわいい~~~e-415
これはいいですね、お花の時期にビーズをバカ買いしたいですね。
アンクレットもかわいいなぁ。
ヒールの高いサンダルを合わせたらきっとかわいいなぁ!
最近ビーズ編みの本を買い込んでいろいろ研究してるんですよ。

そしてヨーグルト、トルコだったんですね。。e-451

それだけじゃないんだな~

  1. 2009/04/13(月) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
キミを

「冬物毛糸 一掃大バーゲン」

が待っている!!  ということで、soleilちゃんのイスタンブル上陸は、4月上旬に決定ですね♪

No title

  1. 2009/04/13(月) 16:55:51 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
このブレス、すごく可愛いですよ!!

フランスの手芸店なんて、日本よりずっと高いうえ、コインパーツが全然見つからないので、練習中、「次の衣装に使おう…」と、人のコインスカーフから落ちたコインを奪っています(笑)

このビーズやさん、楽しそう…
私もイスタンブールにがぜん行きたくなりました…!!

だから、アンクレットだってばっ(笑)

  1. 2009/04/13(月) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
じゃ秋に行く時に、おみやげに「パーツ詰め合わせセット」持ってってあげるね♪ このアンクレットのコインはね、アクセ用なので、ヒップスカーフのよりしっかりしてるの。 柄違い、サイズ違いで、いろんなのを売ってますよ♪

ふふふ、、、フランス合宿の次は、イスタンブル合宿ですわね♪♪♪

No title

  1. 2009/04/14(火) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. ノミヤ
  4. [ 編集 ]
ナザールにコイン、かわいいっっっ!!!
これもまた、通販でぜひ(って、またそんな話ばっかりな私)
問屋街、私もやみくも散歩してて出くわし、燃えましたねーー!!
色々買って来たかったんだけど、ほんっとに(必要な物以外な何も買えないほど)
貧乏だったので、何も買わなかった、後悔しとります
オルタキョイの出店のアクセサリも安くて可愛かった・・・
何年か後におんなじようなデザインが何倍もの値段でコキュあたりで売ってました
トルコ進んでるーー、トルコ万歳♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -