トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


手だけオリエンタル

ロマのレッスン2回目へ行ってきました。

基本のステップがいくつか増えて、コンビネーションになり、ちょっとロマっぽいくなってきた感じ!

でもね、あいかわらずこんにちはでもよろしくでもなくいきなりレッスンがはじまり、淡々と、そして黙々とレッスンが進んでいきます。

あ!今日ね~ 先生ベージュの皮のキャップだったんですよ。(どうやら基本帽子かぶってるみたい)
で、さすがにムリなのか、レッスン中は外してました。そしたら、

ハンサムな格闘家

な、雰囲気でした。 いや~ん


・・・じゃなくて。
今日のレッスンでは、いよいよ手がついたのですが、あるステップの時に「ここ女性の手は後でやるからね」

ロマって、男性と女性、ステップは一緒でも手が違うんですね~ 気がつかなかったよ?!これは後で動画サイトでチェックしてみなくっちゃ!

で、最後に女性だけ集めて手をやったのですが、肘から折って手を左右に振るのですが、指を広げる(パーの状態)、手首から折らない、、、と、オリエンタルとはえらい違い。つい手首からゆらゆらさせちゃう なかなか慣れなくてとまどっていたら

「きみ! 手だけオリエンタルだよ」

うふっ 注意されちゃいました


・・・じゃなくて。
せっかく本場で習えるので、生粋のロマをやりたいと思っているので、この「オリエンタルと混ぜない」は多分、これから2ヶ月のレッスンの課題になりそうです。でも切り替えるのって意外とムズカシイ。

そのうち向かい合って、、、とかになりそうな雰囲気。 
オリエンタルではぜったいないから、楽しみです♪♪♪





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

届け物到着

  1. 2009/04/20(月) 06:10:59 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
なんか浮かれてる・・・
「・・・じゃなくて。」以下はつけたしですね。

よろしくお願いします☆

  1. 2009/04/20(月) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ
  4. [ 編集 ]
だって春ですもの♪恋せよ乙女v-238、、、違うか(^^;)

「・・・じゃなくて。」以下が本文ですわよ、もちろん。これダンスブログですからっ!!

No title

  1. 2009/04/20(月) 09:25:33 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
日本でロマっぽいダンスは見たことありますが、女性だけだったので手が違うなんて知りませんでしたー。でも次の機会に手首は気をつけて見てみます。

ハンサムな格闘家ですもん。
もちろん本文以外が長くなりますよね。
というか、そこを楽しみにしてますからv-10

もしかして

  1. 2009/04/21(火) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたし、まゆさんとオトコの趣味が一緒? ジョージ・クルーニーとか、好き??? よかったよ~近くにいなくて(笑)

あ、アメリカ行ったら、朝ごはんに繊維質たっぷりのミューズリーとヨーグルト食べないとダメよ! あの高カロリー低繊維の食事ではあなた、、、タイヘン!
あ~でもシナボン食べたい~ ドーナッツも食べたい~ 

No title

  1. 2009/04/21(火) 12:35:07 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
手首か~
手首だけじゃなくて、きっと私の踊っているのは
ロマ“風”なんだろうなぁ
どこがどんな風に違うのかは、
やっぱ本場を体験しなくちゃ分からないことですよねぇ
たびぃさん、いっぱいいっぱい本物仕入れてきてください~♪

う~ん

  1. 2009/04/21(火) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
正直、日本の「ジプシーダンス」と「Roma Dansı」はかなり違うかも・・・
Romaのダンスは、男性が中心かと思うぐらいだし、なんだか土臭くて、えっちっぽかったりするので、う~ん、別物ととらえてもいいんじゃないかしら。。。
私自身、あれを日本で踊るのは、多少の抵抗があるんじゃないかと思うので。

「ジプシーダンス」はね、日本人の女性に合うように変化して定着しているのだと思います、、、 派手ぇな衣装で、楽しく踊れればそれもアリアリ!!

寡黙な年上タイプが好みです!(笑)

  1. 2009/04/23(木) 16:29:03 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
好みのタイプは近そうですよねv-238
最終的には仙道と流川に分かれるわけですけど…(笑)
近くにいても大丈夫ですよー、本能的に負ける戦いは避けますから…v-39

あ、でもジョージクルーニーは別にそうでもないかも…。

2次元では、、、

  1. 2009/04/23(木) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「人当たりがいいけど実は超クールなオトコ」が好きらしいです(笑)
槇村さとるのDo Da Dancin’の三上クン好きって言ったら、リアル友にそう言われました。。。

↑このマンガ、おすすめです。おもしろいよ~ ダンスがんばろって思いますよん♪

二次元だったら"ちょっと普通ではない人"が好きかと思います…

  1. 2009/04/24(金) 17:05:40 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
槙村さとるはあんまり外れがないですよねー。
ドゥダダンシンは未見ですが、
天は赤い河の~と一緒に、読まなきゃいけないリストに加えときます(笑)

また漫画の話に持ってってしまいました(^_^;)

No title

  1. 2009/04/27(月) 02:35:54 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
旅行中でコメントできず・・・出遅れましたがちゃんと読んでたの!そうそう!って思ってたの。
あたしフォークロアはやるけどジプシー(ロマ)はやらない(できない)の。
どうしてもオリエンタルっぽくなっちゃうからね。
ちゃんとトルコのロマから教わってる先生に習ったりはしてるけど・・・

日本で見るジプシー衣装着てる人に違和感を覚える理由は、踊りがオリエンタルだからなんだってたびぃ。さんに言われて気づいたよ!
やっぱりそうだよね~。ありがと!

おかえり~☆

  1. 2009/04/27(月) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
実はまだ日本のジプシーダンスを見たことがないのですが(^^;)、きらびやかな衣装を見るだけでも、なぁんとなくその違和感分かるような、、、

実際に街で見かけるロマは、もっと、、、なんていうかな、土臭いっていうかナマナマしい?もっとぜんぜんアングラな雰囲気。

アングラ系ニガテなので、鏡にうつる自分の姿に凹みつつも、はげんでおります・・・ あの「抜け感」オリエンタルにはないよねぇ。。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

