トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



お誕生日のヒップスカーフ

グランドパザール(トルコ名:カパル チャルシュ)で、ヒップスカーフを買いました。
いや~1枚あればコト足りるのはわかっているのですが、ちょうどお誕生日だったこともありまして、自分を甘やかすことに。

最初は前回行ったお店に行こうかと思っていたのですが、通りすがりにヒップスカーフをたくさん売っているお店を見かけて、入ったのが運のつきそこに落ち着いてしまいました。

間口2m、奥行き3mぐらいのお店に、ま~あるはあるは、色とりどりのヒップスカーフ。
デザイン、材質(シフォン、ベルベット、ネット、柄物)と色、金銀コインの組み合わせを考えると、クラクラするぐらいの枚数でした。奥にはドレスやシフォンスカートなども置いてありましたが、そっちはごく少量。

そのかわり、ちょっと高かったかな~
グランドパザールのお店って、「これいくら?」って聞いても即答はないんですよね。
「何枚買うの?」から始まり、こちらがトルコ語を(ちょっとね)話すとわかると、
「ここに住んでるの?」
「ベリーダンス教えてるの、習ってるの?」
「先生は誰?」
と、品定めをしながら、質問の嵐。これらのファクターが、価格に反映されていく(らしい)のです。
まあ毎度毎度の手順ですので、だんだん慣れてきましたけど。

お店も他にお客さんいなかったし、お茶飲みながら、おしゃべりしながら、これでもかというぐらいの数をためしながら、『こだわりの一品』にたどり着きました。 いや、二品だった。(笑)
一緒に行ったお友達が、「お誕生日のプレゼント」に1枚買ってくれることに。やったあ。

P1000792.jpg
これがお誕生日プレゼント

P1000791.jpg
豪華な紫のベルベット 重量360gありました

そして、いよいよ値段交渉。
思っていたよりも高かったので、「今日お誕生日だから負けて♪」攻撃をしたのですが、テキもさるもの、「じゃさ、プレゼントあげるから」とゼッタイ引いてくれませんでした。
(プレゼントにharemというトルコの有名パーカッショングループのCDくれたので、妥協しました)

・・・でもね!
高いかな~と思ったヒップスカーフ(紫)、帰ってから家でつけてみて驚いた。
音がぜんぜん違う。シャリンシャリンというキレのある音なんです。 いきなり上手になった気分♪

1枚目のピンクとは、コインの量も違うんだけど、ついているコインも違う!
ピンクのはコインの模様(?)の押しがあまいのに、今日買ったのは1枚1枚がくっきり、そして淵のギザギザまでしっかりと出来てます。これが音の違いを生んでいるにちがいない。

お誕生日プレゼントに買ってもらった「黒ラメのネット」のは、涼しそうでしょ?
それに紫のと同じコインを使っていて、少量で軽いのにけっこう音もいい感じ。

ということで、大満足のお誕生日でした。

★お店のご紹介★
EM MAY bellydance costum
Kavaflar Sok. No9 Kapalıçarşı
(Yağlıkçılar Cadの大きな帽子屋さんの角を右に曲がってすぐ左のお店)
10~20YTLぐらいなら高くてもいいから、好きなデザインと色を厳選したい方、ちょっと変わったデザインを探している方(花柄・豹柄もありました)におすすめです。


私が今の時点でこんなもんかな~と思っているヒップスカーフ価格相場(1枚買う場合)は、こんなもんでしょうか。

梅(おみやげ品質)   5~15YTL    千円以下
竹(プロ品質・並)   15~25YTL   千円前後
松(プロ品質・上)   20~45YTL   2,3千円

そのうち、「どうしても本場で修業したくてやってきた貧乏ダンサー」という役柄で行ってみよう。どのくらい負けてくれるかしら(笑)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

おめでとうございます!

  1. 2008/07/19(土) 15:28:36 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
お誕生日だったんですね~。
おめでとうございます!
トルコ語では何というのかしら?

ヒップスカーフ、恥ずかしながらわたしはほとんど持ってませんし、使いません・・・
いちおうレッスンに持っていくんですがしたりしなかったり。
一番最初に買ったコインがついているものは重いので、もうずーっとタンスの肥やしです。
これは日本では移動時間が長いから、という理由があると思います。
レッスン着やシューズ、タオルだけでも結構あるのにコインつきのヒップスカーフがバッグに入っていると「ずしん」と来るのがイヤなんですよね~。
あと、夏になると暑いので(笑)ヒップスカーフしないことが多いです。
うちのスタジオは冷房禁止なんですよ~。
トルコのスタジオはいかがですか?
まさか灼熱?

No title

  1. 2008/07/20(日) 11:23:36 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
Reshmiさん、ありがとうございます♪
トルコのスタジオ、冷房効いてますよ~(笑) おなかが冷えるので、つけたりけしたりしてますが。 汗かいてもすぐ乾いちゃうしね^^;

冷房禁止って、雰囲気出すためですか? でも乾燥しているトルコやエジプトと日本では、えらく条件が違うので、ムリがあるのでは。。。熱中症とかにならないように、気をつけてくださいね☆

ええ~レッスンでスカーフしてないのはちょっとオドロイタ! あ~でも、確かに移動を考えるとそうですよね。私も昔、会社帰りにジムに行くときは大荷物でしたもの。

No title

  1. 2008/07/21(月) 02:53:56 |
  2. URL |
  3. プリティローザ
  4. [ 編集 ]
素敵だ。。。
ちょ~~~~~かわいい~~~!!!!

ベリーダンスやってないけど。。。
普通に欲しい。。。

これをつけて、名古屋市内や三河地方を歩いていいですか。。。
歩きたい。。。


イスタンブール訪問の際には、絶対買いたい!
お買い物リストにつけておきます。

No title

  1. 2008/07/21(月) 08:13:10 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
プリティさん、ここはひとつベリーはじめましょう(キッパリ)。名古屋にも、ベリーダンス教室多いみたいだし。
ハーレムパンツ(幅広のもんぺみたいなやつ)とあわせて着れば、そのまんまレッスン行ってそのまんま帰ってこれますし(爆)

イスタンブール、お待ちしています。お買物一緒にいって、はじけましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -