トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ところで、開脚倶楽部

え~、部員のみなさまそれぞれ忙しかったりなんだりで、活発な活動はしておりませんが、、、


・・・まだみんな、やってる?(笑)


ほんとはネ、こういうの、一番最初にサボり始めるタイプなんですよ、あたし。
あたしの辞書には、「継続する」という文字がない(笑)


ところが。
ベリーに関しては、あるんです!


現在150度付近をウロウロしております。
完全に外錠できないんだけど(股関節の問題?)、結構前に倒れてきた。
遠足の山登りで、う~んと遠くだけど、頂上が見えてきた感じ、とでもいいましょうか。


友人のプリマダム(当然のように、ぺタ、とかつくの)に見てもらって、股関節のストレッチとか、膝裏のストレッチとかを追加しました。 んで、地道にやっております。
「地道」っていうのも、あたしの辞書にはなかったんだけどね~ ベリーってすごいわ☆☆


ということで、活動停止気味の「隠れ」を含む部員の皆さん、温かい季節になりましたし、またぼちぼちがんばりませう。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

No title

  1. 2009/05/02(土) 15:19:25 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
最近、暖かい気候に誘われて(?)、数日前から、また寝る前のストレッチを再開したところです!

思っていたよりも衰えていなくて、開脚自体は、前の一番開いたところ(120度前後)からはあまり変わっていませんが、たびぃ。さんと同じく、前にグングン倒れることができるようになっています…
とはいえ、ピタッとくっつくところまではかなりありますが…
あと、開脚で背中をまっすぐにすると、腹筋のなさが気になり、腹筋運動も、少し再開しました…180度までの道はまだ遠い!

奇遇にも、たびぃ。さんに、あれからどのぐらい進化したのか、質問したいな、と思っていたところでした!

おお~いた、生き残り部員(笑)

  1. 2009/05/02(土) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
よかった~他にも生存者がいたわ(笑)

サラさん、分度器で測った? 意外とね、見た目120度よりも、実際は開いていると思うの。お嬢さんから分度器かりて、測ってみて!

うん、あたしもサボり気味だったわりには、、、な状態です。
もしかして、がんばり過ぎも良くないのかも? キモはリラックス???

昔に比べたら、前に倒れるのが面白いぐらいで、もしかしたらいけるのか?!とか極楽トンボなたびぃ。ちゃんは思っています。。。

来年のクリスマスプレゼントめざして、がんばりましょうねっ☆☆☆

はじめまして!

  1. 2009/05/03(日) 07:24:09 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
いつも楽しくブログを拝見しています。
来月イスタンブールへ旅行するので、たびぃさんのブログを参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます☆

実は私もベリーダンスを始めてから1人こつこつとお風呂上りのストレッチを続け、
1年かかって前にぺったり倒れるようになりました!
まだ角度は160度ほどで、そこから先に進みません。
お風呂上り以外は140~150度ほどしか開きませんし、
なかなか現状から脱出できないでいます~。
開脚に関してだったので、ついコメントしてしまいました!!

はじめまして☆

  1. 2009/05/03(日) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
春といえば、、、新入生歓迎の季節♪ 新入部員、歓迎ですわよ。

ええっと、ものすごく偏ったブログなので参考になるかどうかはわかりませんが、素敵な旅になるといいですね。(あ、たぶんイスタンにはポール立ってるクラブない、、、と思われます。なんだかんだいってもイスラム国ですから)

う~ん、160度って「魔のカベ」なんでしょうかね?
がんばりましょう、、、

ぜひ!

  1. 2009/05/04(月) 02:43:55 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
入部希望です!!
今年中にはなんとか160度の壁を越えてみたいものです。
フランスでベリーを始めたという60歳のマダムが180度に成功していて、
「人生で一番体が柔らかくなった」と言っていたので
年齢は関係ないと自信をもらいました~。

イスタンブールはポールなしですか~、残念ですけど納得です!
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます☆

No title

  1. 2009/05/06(水) 05:50:56 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
あ、地味にやってる。

でもさ、効果がなかなか出ないね。
前にテレビで藤原紀香が開脚のことでコメントしてたことがあるの。
ミュージカルに出ることになって開脚が必須だけれど体が硬くてできなかったらしい。
んで、専属トレーナー3名がつきっきりのレッスンで9か月かかって出来るようになったそうです。
だから地道にやるしかないね。
私は紀香様より硬そうだもんv-356

会員番号、、、不明(笑)

  1. 2009/05/06(水) 10:33:21 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ではぜひ、ご一緒に♪ 

3ヶ月で、とかぶち上げましたが(笑)、作戦変更で地味にやっていきます。
今年中になんとかしたい、、、もんです。

おお!

  1. 2009/05/06(水) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
・・・3人の専属トレーナーつきって、開脚だけじゃないよね?!(笑)

うん、地道にがんばりましょう。 今年中になんとかしよう。(と、来年も言わないようにがんばるべ☆)

ちょこっとお休みしてました

  1. 2009/05/07(木) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
GW前から右膝裏にぴんぴんと張るような痛みを感じていたので
GW中は思い切ってストレッチお休みしてました。
その前までは、
前屈時、額が床についていたのが
昨夜の久しぶりにストレッチしてみたら
肘からやりなおしに(涙)
ま、、負けない

額が床に!? すごいっ!!

  1. 2009/05/07(木) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
すごいすごい、地道な努力!
でも、あくまでも「ダンスするために」なので、休んで正解、膝お大事にね☆☆

ストレッチって、調子のいい日とそうじゃない日があって、それもまた面白かったりします。
人間の体って、フシギ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -