トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



AHIRKAPI ロマ・フェスティバル

Ahırkapı Hıdrellez Şenlıkleri に行ってきました!
このフェスティバル、日本語の情報ってあんまりないのよね、、、ということで、詳細レポートです。

このイベント、正確にはロマ・フェスタではなく、立夏?、、、初夏の到来を祝うお祭りです。
が、開催場所がロマの多い地区ということで、ロマとバルカン音楽中心の、ロマ好きにはたまらないイベント♪♪♪
昨年までは、市街地でやっていたそうですが、あまりの人手に(2008年は7万人、、、それはちょっと大げさじゃない?)今年は会場を公園に移しての開催となったそうです。

s-ahirkapi.jpg
<会場入口 ミマール・シナン芸術大学生の作品だそうです>


近隣のホテルやロカンタから出店が出て、EFES(トルコ有名ビールメーカー)のスタンドもあり、まさにお祭りっ!な雰囲気。 会場で事前にクーポン券を購入し、ケバブサンドはクーポン2枚、チャイは1枚、、、と現金を出さずに食べたり飲んだりできる仕組み。激込みなので、スリなどの事故防止策でしょうか。。。
s-P1010856.jpg


メインステージでプロの演奏が始まる前に、公園内ではあちこちでセミプロのグループが演奏していました。 夜7時を過ぎてもまだ明るい中、楽団が練り歩いたり、遊びに来た人が飛び入りで踊っていたり、なんとも楽しい雰囲気。 ポリスもたくさんいて、観光客にも安心な雰囲気。

s-P1010862.jpg
<ダブルとズーナの2人組。 踊っているのは飛び入りのお姉さん、上手!>

s-P1010859.jpg
<衣装まで揃えたロマ・オーケストラ>

s-P1010855.jpg
<おじさん達、イカすっ!その名もOLD STARS>

来場者も、観光客はもちろん、地元の学生のグループ(彼らが一番盛り上がってた)、近所で連れ立ってきたと思われるファミリー、明らかに踊りにきたロマ風衣装のお姉さんたち、、、といろいろな人がいて、ピープルウォッチングしているだけで楽しい♪Myダルブッカをかかえたおじさんとか、ドフ持ってるおにいちゃんとか、ものすごく参加型のお祭り!
え~ジルとか持ってくればよかった~と思っていたら、、、

・・・あれ?周りの人が、お揃いのタンバリン持ってる?
しかもEFESビールのロゴ入り、、、っていうことはぜったいこれ売ってるか配ってる!!!
ということで、近くにいたおばちゃんに「それどこで手に入れたんですか?」って聞いたところ、「入り口のところでクーポン見せるとくれるわよ」ということでさっそく行ってゲット♪♪

s-P1010876.jpg
<マイ・タンバリン♪ EFESビールの宣伝もしておきましょうw>


屋台でピラフだのボレッキだのを買い食いして、通りすがりの楽団の演奏やダンスを楽しみながら、メインステージでの演奏が始まるのを待ちました・・・・

で、8時過ぎに演奏開始。出演者は

Rakı Balkan DJ Set
Kolektıf Istanbul
Koçani Orkestar
Lüleburgazlı Küçük Hasan ve Tamer Kum
Ege Hicaz
Mısırlı Ahmet Ritim Atolyesi
Buzuki Orhan
(順不同)

メインステージ前に陣取ったのですが、あまりの人ごみで、、、野外CLUB状態。
踊る、、、というより、体を揺するぐらいが精一杯(^^;)
でもやっぱり、野外で聞く生演奏、最高♪♪♪

s-P1010869.jpg
<ムスルル・アフメットのダルブッカスクールの発表>

夜10時を過ぎる頃には、もう会場激込み
通路も満員電車状態で、なぜぇかそこで音楽にあわせてみんなでCHU CHUトレインしながら進みました・・・(笑)

野外公園のためトイレ事情があまり良くなく、飲み物を控えていたのですが、帰る前に生ビールで友人達とかんぱーい!!! くっ~ うっま~

・・・来年はゼッタイ、コスって、ジルとタンバリン持って、ズーナおじさんと掛け合いしようっと。
でもね、踊ってるロマのお姉さんたち、「習ったダンス」っていう感じじゃなくて、抜け感がイイんですよね、、、 じーーーーーーーって観察しちゃいました。

ちなみにですね、この日にした願い事は必ずかなうんですって。
あたしのお願いごとは、、、んふ、ナイショ♪
s-IMG_0942.jpg
<七夕みたいなdilek ağcı 願い事の木>


<来年行ってみたい!という方へ>
公式ホームページ : http://www.hidrellez.org/

・海沿いの公園なので、かなり寒いです。コート必須!!!
 ロマのコスする方は、ヒートテック下着マストです(笑)

・踊りたい人は、明るいうち早めに行くと、素人/地元バンドの人がかまってくれます。

・クーポン券、あちこちで売っているので、とりあえず10TL分ぐらいで十分。払い戻しがききません。
(と、言いながら、券売りのおじちゃんに余った食券3枚=お酒券1枚に再交換してもらってビール飲んだのはあたしですwww)

・言わずもがな、ですが、スリ・置き引きの天国と思われます。 荷物は最小限に。

・来年もタンバリン配ってるかわからないので、鳴り物持っていきましょう(笑)
 盛り上がるわよん♪


・・・ひとりごと。
来年、「トルコにおける日本の年」なんですよね~
日本人ロマ・バンド、なんて来ないかなぁ。。。企画ないのかなぁ。。。
トルコ人って日本LOVEなので、ウケると思うんだけど~☆☆☆







テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

来年はこれ見に行こうかな

  1. 2009/05/08(金) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
なんか踊れなくても楽しそうなイベントですねえ。
もうちょっと飛行機が安い時期にやってくれれば・・・

先日のトルコ旅行記ページを作りました。
トルコ語鍛えてコーヒー占いリベンジに行きたいと思います。

じゃ踊らなきゃ

  1. 2009/05/09(土) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
コーヒー占い、、、ぷぷぷ。
遠くから、コトの次第を見守っておりますわ☆

確かに、日本から来るには一番飛行機代が高い時期ですものね。。。
でもけっこう会場で日本人の観光客を見かけましたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -