トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



たまにはね

topkapi Palace

当たりのCDも紹介しないとね。

このCD、只今D&Rのヒットチャート パーカッション部門第一位!
おおこれぞModern Style!っていう感じです。
最初聞いたとき、「あれこれ、LEVENTさんのパクリ?」って思ったぐらい。

Sinan BilmezさんプロデュースのRhythm boysによる演奏ということですが、どっちもぐぐったけどいまいちヒットしませんでした。

どの曲も、ぎりぎり踊れる速さかな。
Mısırılı AhmetさんやLevenさんの曲は、「踊れませ~ん」な曲が多いけど、このCDはどれもいけそう。 クールなドラムソロ、おしゃれなターキッシュ・オリエンタル、踊る方におすすめです。

え、聴いてみたい? ふっふっふ。
では、こちら → ">

トルコ商品を6万点以上扱っているという、TULUMBAというアメリカのサイトをみつけまして、ここだと結構な確立で試聴できるんですよ~

なんでトルコのCD買うのにアメリカまで行くのかよくわかんないけど、とりあえずもうピンから兄弟の二の舞にはあわなくよさそうよ(笑)
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

No title

  1. 2009/05/21(木) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
CDってねー、それでも ジャケ買いって成功した時の達成感がすごいし
その時失敗したーと思っても後にお気に入りとか、重要資料になったりも
したりするのよね(もちろんごく一部....)
とはいえ今では私もCD本体すら買わなくてほぼiTunes Storeばかりに
なってしまいました

で、ご紹介のコレ、、、、まさに典型的なトルコのパーカッショングループの
アンサンブルだよね 
日本の(というか日本でも、か)男子が憧れる
「手技やってやってやって、やるべし!」系
私も以前同じ系列(っていうと乱暴か?)のHAREMあたりヘビーローテーションでした
ダルブッカ奏者にもベリーダンサーにもマストってみんな思ってたし♪
ご紹介の音源聴くと、フレージングもかなり似てるーー メンバーとかかぶってはないのだろか
で、「HAREMマスト時代」に同じようなのが聴きたくて、
自分でAmazonで見つけて買って気に入ったのが
Yarkin Türk Ritm Grubu の「Ten」っていうアルバムです
基本やっぱりパーカッションアンサンブル、たまに
メロディ楽器も入る...という感じだけど
今もご紹介のサイトで探したら見つけた♪ので持ってないのも含め
改めて試聴してみると
かなりサズのシェレペ(タッピングのこと)の音入ってたり、
民謡的ヴォーカル入ってたり、あ、ダウルの音がかなり効いてたり...と
モダンフォークロアって感じでいいんですよ~~
(Kardes Turkuler好きなので! あ、これもサイトにあったので聴いてみてー)
あ、踊れる感じよ♪
これもきっとたびぃ。さんに気に入っていただけるかと、
レコメンドさせてもらいます!!

あたしも好き♪

  1. 2009/05/21(木) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Kardes Turklerあたしも好きです! TENは、CD見かけるけど、なんとなく買っていなかったので、今度買います♪ テシュッケレール。

Haremのメンツって、けっこうもうおじさんじゃない?
このグループはね、ジャケの裏みると、みんな若いんですよ。
なもんで、アフメットさんのRitmhane出身とかなんじゃないかな~なんて勝手に思ってるんですけど、どうでしょうね?

ところで、試聴はできないのですが、アルバム最後のDance of Anatolian Zurnaっていうのがけっこう好きなんです。 チャルメラやっぱ好きだよ~
ラーメンが好きだから?(笑)

No title

  1. 2009/05/21(木) 10:01:28 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
そっかーー、当たり前とはいえどんどん上手な若い世代が台頭してるのねー
ちなみにブルハン・オチャル(けっこーベテランおやじだし)を引き継ぐ
若手ロマミュージシャンって今のトルコではどうなんでしょ?

そして、
Kardes Turkler! 気があってうれしいよーーー♪
トルコっつうたらロマ、って人が周りに多すぎてさーー
民謡ばりばりでやる、って言っちゃうとライブきてくんないし...
(そのわりにサズとライブするっていってるのに「わあロマ音楽♪」って
喜んでやってくる....んもうっっ!!)
そう、ホントはこんなバンドがやりたいんだよねーーー、でもねわかってるの
こういう音楽、メンタリティこそが大事なんだって
トルコに一年音楽修行で滞在してた友人夫妻に聴いたんだけど
このグループってかなりラディカルな若手なんだってね
(BABAZURAと対極なんでは!?)
日本人がマネしても、軽薄なエスノアンビエントになっちゃうかもしれず
やりたいーーっていうだけではとても手をだせない雰囲気です、っていうか
聴くに没頭すりゃいいや!

小さな声で言っている

  1. 2009/05/21(木) 11:15:05 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
BABAZURAニガテっ。。。

例のTabi Tabi以降、IBOおやじがむちゃくちゃ気になってます(笑)
自分の趣味をちょっと疑ってみたくなりますが、、、、やばいかもっ!!

No title

  1. 2009/05/23(土) 07:30:56 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
なぜか視聴できず、でもやっと聴けました♪
いいですね~、1曲目のグルーヴ感とか、もってかれるかんじで。
メモったので現地で買います!

オリエンタル系CDはね、、、

  1. 2009/05/24(日) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしの知っているトコでは、イスティクラール通り沿い(トゥネル方面に向かって、左側)に、Mophなんとか(ゴメン名前ちゃんと覚えてないです(汗)っていう、黄緑がお店のカラーのCD屋さんが充実してます。D&Rとかよりちょっと安い上に、廃盤品とか、輸入品などの掘り出しモノが出てきたりするのでお勧めです!

No title

  1. 2009/05/24(日) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. samy
  4. [ 編集 ]
babazura ニガテって所に反応してみたりして( ̄▽ ̄)

ババズーラもmercan dedeも、アルバム1枚聴き終わる前に飽きちゃいました。。
悪くはないんだろうけど…なんか違う(-"-)って感じで。

iboも、本人のキャラがどーしても許せないんですが、曲だけマジメに聴くと、結構良かったりするんですよね。。
でもキャラとかビジュアル込みでなら、Orhan babaの方が私は好き。
・・・って。
どっちにしても、ヘンなシュミv-12

わかってる、、、

  1. 2009/05/24(日) 13:36:52 |
  2. URL |
  3. samyさんへ♪
  4. [ 編集 ]
だってさ、「あたし、みのもんたが好きなの♪」って言ってるようなもんだもん~!!!

でも、「曲だけマジメに聴くと結構良かったりする」と、趣味が合って嬉しいわぁ~ふふふ。 新しいアルバム、買っちゃう?(笑)

No title

  1. 2009/05/24(日) 15:09:07 |
  2. URL |
  3. samy
  4. [ 編集 ]
いや、さすがに、アルバムは買いません(--〆
たぶん、ああいういのは、たま~に聞くから良いんだと思われ。
#とか言いつつ、いつの間にか手元にあったりしてΣ( ̄□ ̄|||

ところで、↑の、イスティクラルのCD屋、「Mephist」じゃないですか。
D&Rよりももっと先の方ですよね。
黄緑だったかは覚えてないけど、新譜とかも他と比べて少し安かった。
オリエンタル系充実してるんですか。。気付かなかったな~
#別件の探し物に必死だったから(>_<)

今年は行けるかなぁ(T_T)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -