トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


継続はシミーなり(笑)

every shimmy

リンクはしていただいていないのですが、定期巡回(笑)している ベリーダンス普及委員会日誌 のjeannie15(ジニー)さんお勧めのDVDを買いました。
ちなみに、タイトルの「継続はシミーなり」も、ジニーさんの名言でございます。
かなり気に入ったので、勝手に引用させていただきました。 

トルコって、輸入関税が高いので、舶来モノ(笑)は高いんですよ~
なので、日本にいるうちに、DVD買いだめしてます。
それに、滞在中の日本家屋の実家では練習できるようなスペースがないので、場所を取らないシミーの練習をしようかと思っています。

というのもですね。。。先日のヨースリー氏のWSで、「シミーのとこなんとなくごまかして揺すっているだけ」な自分に気が付きまして。月影若先生にも、「シミーがちゃんと使い分けできてない!」って注意されてたし。
このままだとずうっと、ごまかしシミーになりそうなので、ここらでどうにかしておきたい!

で、本題のこのDVDですが、なかなかわかりやすくてよかったです。
ジニーさんも書いていらっしゃったのですが、インストラクターを務めるBozenkaさん、存在感のある腰で動きがはっきりしているので、細かい動きがわかりやすい。
基本的なシミーをざっとカバーして、1500円。 いいでしょ。

でねでね、とっても気になったことが1つ。
このDVD、最後にPerformanceがあって、習ったシミーを例のイッサムのドラムソロで披露する、、、というシーンがあるのですが、

はっきりって、イッサムおやじ、やる気なし

SoniaのドラムソロのDVDでのよだれたらしぶり(笑)に比較すると、も~だからオヤジはっ!って思うぐらいのやる気のなさ。 露骨すぎて、笑えます。
っていうか、ダンサーとして太鼓叩きがノッてないのは踊っててツライものがあるだろうなぁ。。。

と、ヘンなところが一番印象に残ったDVDでした。。。

追伸 : このDVDでは、○○しながらシミーとかいうのはカバーしてないかったんですけど、実は
      それを知りたいんですが、、、どなたかいいDVDご存知ありませんか?
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

どうもありがとうございます!

  1. 2009/06/14(日) 15:52:16 |
  2. URL |
  3. jeannie15
  4. [ 編集 ]
私のブログのこと、DVDのこと、紹介して下さって
ありがとうございます!

同じものを観て感想を言い合える、っていうのは
いいものですね♪

イッサムには笑えました!
そういえば、そんな感じだ~。

BDSSの東京公演では
イッサム、ジリーナの尻にしかれてる風な
キャラがウケました!
(実際、ジリーナにはそうなのかもv-290

あ、遅ればせながら
よかったらリンクさせていただけませんか?
よろしくお願いします!

こちらこそ☆

  1. 2009/06/14(日) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. jeannie15さんへ♪
  4. [ 編集 ]
よろしくお願いします♪ (コミカル仲間ですし、ね笑)

イッサム、やっぱりそう思いました?(笑)
あそこまで露骨だと、、、わかりやすすぎますよね(^^;)

No title

  1. 2009/06/15(月) 03:34:44 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
BDSS日本のジリーナ&イッサムは
若い子にうつつをぬかす亭主を仕切るカミさんでしたね~v-407

シミーしながらxxは
自分で適当にあわせちゃうのではダメ?
アンジュレーション、チェスト、ツイスト、フィギア8、スライド、クロスステップ、立ったりり座ったり、寝転んだり
とになくなんでも+シミーで
クラスではそんな感じでレッスンしてますv-426

あはは

  1. 2009/06/15(月) 06:05:13 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
生では見たことないのですが、ジリーナ、なんとなく貫禄出てきましたものね~  将来はラ●アさんみたいになるのかしら(^^;)

う~ん、シミーはですね、やっぱ「基本のシミー」ができてないのかもしれない。。。 日本にいる間にどうにかしたい~☆

No title

  1. 2009/06/15(月) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
たびぃ。さん、こんにちは。 シミーの練習用 DVD には、前からずっと気になっているものがございまして、なんとそのタイトルが "Learn 21 Shimmies and 1001 Variations" というのですよ!

21 種のシミーってあなた。 そんなにあるものなのですか?! ショルダーシミーを強引に入れても、6 種類くらいしか私は思いつかないのですが! 気になるんですが、価格が $30 を超えています。 激安道の黒帯を持つ私としてはためらわれるところです。 アマゾンドットコムの評価はかなり良く (皆さん価格が高い!とも書いてますが)、ざっと読んだところではシミーしながら上半身や腕、手の動きをレイヤリングする技を説明してくれるようですよ。

「アフロ・チュチュ・シミー」なる技も教えてくれるようです。 なんだか凄いことになってそうな DVD です。 これを書いていて、益々気になってきました。 何時か買ってしまうかもしれません・・・。 

リンクはここです。

http://www.amazon.com/Learn-Shimmies-Variations-Belly-Instruction/dp/B000ERAPGI/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1245051264&sr=8-2

ベリーダンス界のドン、スヘイラ・サリンポー姐御はレイヤリングで有名な方ですので、彼女の DVD にも、もしかするとシミー+別の動きの方法が入っているかもしれません。 私は見たことがないので断言はできませんが、御参考まで!

これね

  1. 2009/06/16(火) 04:16:10 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ジニーさんも「こっちはシミー大百科」って紹介していらっしゃったんですよ~気になってます、、、先に買って、見極めてください(笑)

あたしはそもそもニーシミーができてない(だってターキッシュではあんま出てこないんだもん)ので、先にそっちをどうにかしなければ、、、!!!

No title

  1. 2009/06/17(水) 04:36:34 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
21種類のシミーv-236

それに食いついたwww

日本で売ってないざますぅ。誰か試して欲しいわぁ。

鯨さん、買うのかしら?ワクワクv-238

まるでスパイス(笑)

  1. 2009/06/17(水) 12:31:14 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
21種類のシミー入り振付って、アリなのかしら(笑)

アフロ・チューチュー・シミーって、一瞬 アフロ犬(なつかしー)がつま先立ちでシミーしているところを想像して笑ってしまいました。

アフリカンって、重心低そう、、、で、チューチュー・シミーって、、、素敵なのか?(笑)ナゾ(謎)

No title

  1. 2009/06/18(木) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
皆様、喰い付きが良くて素敵っ! アフロ犬のところでは大爆笑しました!  

妄想ですが、他にも「カリビアン・シミー・キック」、「ブラジリアン・サンバシミー」「ジャーマン・シミー・サークル」とかあったらどうしましょう。

アマゾンのコメントには「1001 Variations ってあるけど、出てこなかったわよ!」「凄い技だが、実用性はない。私は使うことはないだろう」などの爆弾発言があり、益々気になります。

No title

  1. 2009/06/19(金) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
何度もすみません。。。 勝手に妄想して騒いでしまいましたが、ジニーさんが彼女のブログで既に丁寧に解説して下さっていたのですね。 

『ジニーさんも「こっちはシミー大百科」って紹介していらっしゃったんですよ~』とたびぃ。さんがお返事下さっていたにも関わらず、一人暴走してました。 失敬をば致しました!



 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

