トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


ジルのお手入れ

ジルのゴムがゆるくなってきたので(ジルって、飛ばしたら凶器だよね)、黒ゴムを交換しました。

で、ついでにお掃除も。
「真鍮みがき」剤で磨いたら、新品みたいにピカピカに!
左が磨いたもの、右が磨く前、、、って見ればわかるか。
s-P1010926.jpg

え、ちっちゃくないかって?
ハイ、これサローヤンのちびジルです。 ターキッシュって、高音ちびジルですよね?(あってる?)
あたし、手が小さくて指も短いので、とてもじゃないけど、大きな花形ジルなんて扱えません~



みなさん、親指用と中指用、どうやって区別してますか?
今までゴムの長さで確認していたのですが、このあいだブロ友Yaeさんがかわいいビーズでしるしをしているのを見て、真似したくなってやってみました。

s-P1010927.jpg

以前ビーズ問屋街で、「使う当てもないがすんごいかわいくて買っちゃった花形スパンコール」をつけて見ました。(見えるかな~)

バックは、ジル入れ。 ホントは長い紐付きの携帯ケースだったんですけど、3TL(200円ぐらい?)だったので、ジル入れに改造しました。

大切なジル、ちゃんとお手入れして、ずっとキレイに使いますよん。

* * * * *

昨日、無事にイスタンブルに帰国しました。
インフルエンザのせい?飛行機空いてて、ラクでした♪ しかもノートラブル、これ貴重(笑)
帰宅翌日にジル磨くヒマがあったら、キッチン磨くべきなんですけどねぇ。。。
だって、ブログって現実逃避のためにあるんだもん。ね。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2009/07/04(土) 11:46:38 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
私もそろそろ磨かねば~。真鍮みがき剤って楽器屋以外でも売ってるのかしら?

ジルの中指と親指は縫い糸の色を変えてます。
でもたびぃ。ちゃんみたいに可愛いスパンコールをつけた方がいいなぁ。
わかりやすいし、何より可愛いv-353

私もそうゆうオリエンタルなジル入れが欲しかったけど、全然見つけられなかったのでめっちゃプリティなうさぎのジルケースを

特注したw

食器売り場にあるんじゃ?

  1. 2009/07/04(土) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコでは、フツーに洗剤売り場にあるんだけど、日本なら、デパートの食器売り場にあるんじゃないかな。

すごい、プリうさ「特注」。 ベリーに関しては金に糸目をつけないねぇ(笑)

あたしが200円なのに、、、負けたわ、こりゃ。

No title

  1. 2009/07/05(日) 05:11:58 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
すげー!特注!?
あたし、元々ジルが入ってた不織布の巾着に入れてる・・・(しかももう破れてる!笑)

知っての通り、中指は赤い糸で×印だし、色気ゼロだね。。。ぎゃはは!

ジル磨いたことなんかないし・・・
ハミガキでキレイになるんじゃない?
やったことないし今後やる気もないけど。(爆)

はたして

  1. 2009/07/05(日) 06:43:12 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
大事にメンテナンスしてもらえるけど、へっぽこ踊りされるジルと、ほっぽらかしだけどいい音出して活躍させてもらえるジルと、どっちのジルが幸せなんだろうか、、、(笑)

ええ、バッテン印には笑いました。
色気、、、溢れてるからいいんじゃないか、そこで出さなくても(爆)

No title

  1. 2009/07/05(日) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
まねっこきたね~♪
私も誰だったかの(忘れてるv-402)みてかわいかったんで
まねっこなのです。

こうして可愛いの輪が広がっていくのだ♪

真鍮みがきでみがくのか メモメモ
私のもいい加減くすんできているんで
磨いてあげようかなぁ

ふふふ、まねっこ

  1. 2009/07/05(日) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
みがき剤つかうと、あっという間にキレイになるんだけど、またあっという間にくすんでくるんだよね。。。磨き続けるべし(笑)

可愛いもの、いくつになっても好きです。。。だって、おんなのコだもん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

