トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



開脚倶楽部のその後 、、、っていうか

思い出したように出てくる開脚倶楽部ではございますが。


日本にいる間、なんだかんだで自主練もせず、ストレッチもさぼっていたら、タイヘンなことになってしまいました(笑)
人間のカラダって、あっという間に硬くなるのね~ なんて感心してるバヤイではない状態。

しかも、「街中夏休み体制」に入っているイスタンブルでは、すでにレッスンは秋までお休みに入ってしまい、 またまた「レッスンなし」な日々に、、、(涙)
週1か2で、定期的にレッスンしたい「だけ」なのにそれがすごぉくタイヘンな、「ベリーダンスの本場」ってどぉよ?!

なんかもう、すぐそばにいるのに、けっして振り向いてくれないヒトに片思いしているような状況ですね。これが恋愛だったら、もうとっくに見切りつけて次探してますよ、あたしゃ。


と、ぶんむくれていても誰も助けてくれないので、この夏は

「ダンサーのためのストレッチ・レッスン」

っていうのに参加することにしました。 正直言うと、これしか選択肢がなかったんだけどね(笑)
月・水・金と週3回、1時間ずつ、、、のんべんだらりと過ごしてしまいそうな夏休みに、朝ラジオ体操に行くようなもんですね。 


ということで、初心に帰って、ストレッチと開脚にはげみます。 請ご期待!


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:13

No title

  1. 2009/07/08(水) 04:09:48 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
私も、強化合宿の終了以降、気が抜けてストレッチをサボってました~。
ついた筋肉も落ちて、体もトホホな感じです。
「ダンサーのためのストレッチ・レッスン」ていいですね!
私のストレッチは自己流なので、一度ちゃんと受けてみたいです。
あと、私もシミーがなんちゃってなので、この機会に基礎からやり直そうと思ってます~。
ぜひシミー倶楽部も発足してください♪

ラマ委員長、ぜひ

  1. 2009/07/09(木) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ベリー旅行のブログ日記、楽しく読ませていただいてます。
っていうか、ラマさんイスタンではっちゃけすぎとちがう?(笑)

そうなの~ シミーどうにかしたい(涙)
自己流で練習してたら、ニーシミーとヒップシミーが混ざってどうにもならんモノになってきてしまい、困っております(号泣)
ストレッチして、カラダが整ってきたらシミーも向上するかと、はかない期待をもちつつ、、、

シミー向上委員会、やってください~☆ ぜったい参加する!!!

いや~

  1. 2009/07/10(金) 02:17:51 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
久しぶりにはっちゃけました(笑)。
外国人に混ざると、日本人は若く見えていいですね♪
日本ではなかなか暴れられない年齢なので…。

私も!
ニーシミーとヒップシミーがごちゃごちゃなんです!
WSでもニーシミーを注意されてしまいました。
シミー向上委員会、やりますか~!!

No title

  1. 2009/07/10(金) 03:26:08 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
開脚は全然進みません。
それどころか背中をまっすぐ伸ばしたまま開脚することも難しい。
そのまま前に倒れるのは、もはや不可能になってきた。

最近、腰が痛いので全然前に倒れないよ~~~。

ちゃんとした姿勢とか直接レッスンを受けた方がいいのかも。。。。。

たびぃ。先生!ニーシミーとヒップシミーの違いがわかりません!
ってかニーシミーって?v-388

はい!参加しますっ!

  1. 2009/07/10(金) 07:40:06 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
開脚より緊急課題なので、「委員会」(笑)。

先日、毎度おなじみReshmiちゃんのシミーを見て、「ありゃ、あたしがやってんのはただの貧乏揺すり」ってかなり凹みました。

↑きちょーんさんも参加すると思われ、ぜひ、この夏みんなでシミーどうにかしましょう。
今トルコからもYouTube見れるので、動画活用して委員会活動しようよーー!!!

開脚、、、

  1. 2009/07/10(金) 07:45:26 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「できないカラダの構造」なんじゃないかと思いたいぐらいだよ(涙)
ストレッチのレッスンで、進捗あったら報告しますね!

う~ん、できないあたしが説明するのもナンだが、ニーシミーはいわゆるエジプシャン・シミー、膝~足を動かすやつ、ヒップシミーは文字通り腰を左右に振るやつ(ターキッシュはこっちがメイン)と、解釈しています。

「Every Shimmy in the book 」1500円ぐらいだから、買ってもいいかも。

でもさーその後の、シミーのレイヤーを説明してくれるDVDがないんだよね。
お教室で習いたいよ~~

危機感が

  1. 2009/07/10(金) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
v-406開脚も目指したいのはやまやまなので御座いますが目下シミー攻略の方が最重要課題かと思われ・・・・。

と、グタグタ前置きしておりますが委員会に参加します。
ラマさん、よろしくお願いしますね(委員長だよね?)

たびぃ。ちゃん、説明ありがとう。納得!したけど出来ませんv-393

Every Shimmy in the Book With Bozenka (Ws) [DVD] [Import] (2008)

これでいいのかな?これで正解ならアマゾンで買うわ。

ツンドクにならないようにね(笑)

  1. 2009/07/10(金) 18:30:33 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
はいはい、それです。
「シミーだけ」のDVDなので、ほんとにシミーだけ、ですよ(笑)

BDSSのDVDって、レッスンがエアロビ方式で分かりやすくて好きだわ~

シミー

  1. 2009/07/12(日) 16:42:25 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
私がいままで教わったことのあるシミーは、ニーシミー(膝を前後に動かす)とペルビックシミー(骨盤を上下に動かす)です。
ニーシミーで膝を使うのはカイロスタイルで、田舎の人は膝を固めるバイブレーションでシミーをするって、先日のWSで言ってました。なんか、アメリカンの方でもバイブレーションが多いらしいです。
エジプシャンだとニーシミーでもちょっと前傾、というか体重が中心で、体重が後にかかってはいけないそうです~。
エジプシャンですけど、まず、基本的なニーシミーを練習してみるのはどうでしょう~?

No title

  1. 2009/07/12(日) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
私は基本は会社でやるストレッチしかしてません~。
この時間はかなり気持ちいいです♪

開脚倶楽部で教わった、脚を蛙のようにして数分じっとしたり、脚を壁にあてて拡げるやつは、寝るついでにやったりしてます。だめかしら(^^)

バイブレーション?

  1. 2009/07/12(日) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
シミー、「力を抜いて膝だけ動かす」っていうので、力を抜くっていうのができなかったのですが(だって体重はどこにおくのよ?!)、ほんのキモチ前傾して、おでこを支えてもらっているようなイメージにしてみたら、「おっ、これかっ?!」っていう感じがキター!!(あってるのかな?)
さすが委員長、ありがとうございます、、、この調子で、しばらく練習してみます。

ところで、バイブレーションっていうのは、縦貧乏揺すりみたいなやつですか?(謎)

よいよい♪

  1. 2009/07/12(日) 19:22:30 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんでもいいから、なんか続けていることは大事!
でも、確かに柔軟性が高まるほどに、自分自身の体がラクになるような気がするのよね、、、生活してても、ダンスしても。

ということで、あたしはもうしばらくがんばりま~す☆

ソレソレ!

  1. 2009/07/13(月) 07:10:32 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
そんな感じです~。
その姿勢でもヒザを固めてしまう(バイブレーション)スタイルもあるそうで、固めずに、と教わりました!
そうそう、ベルビックシミーと似てるアフリカンシミーもありました。
アフリカンは骨盤を上下に大きくゆっくりめで、ベルビックは早く、かな~。


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -