トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ストレッチのレッスンへ

夏休みでベリーダンスのレッスンがないので、開脚倶楽部発起人として柔軟性を向上すべく、ストレッチの集中レッスンへ。


ぐ、ぐぇ~


×  ダンサーのためのストレッチ・レッスン


○  ダンサーのための筋肉強化プログラム


先生は、安西先生みたいなおじさまで、なんと、脚骨折したとかで、すわったまま指示、先生門下の若手のバレエ・ダンサー(特にイケメンではない)が、実際の指導をしてくれました。

生徒は全部で10人ぐらい、数名が先生の門下生のバレエ・ダンサーで、残りがおばさま、というフシギな構成メンバーなので、「各自自分の実力で」という雰囲気です。

初回なので、アシスタント君がつきっきりで、型を教えてくれたり位置を直してくれたりしました。


10分後にはもう帰りたくなった


なんというか、ストレッチというよりも、腹筋が入ったり、おしりで歩いたり、ルルベから上にジャンプ3回とか(ルルベとか理解できてよかったよ~ バレエマンガ読んでてよかった♪)、

ピラティスとヨガとバレエを混ぜたの

っていう感じ。 一部は難なくできるのに、ある動作は笑えるぐらいできなかったりする。
あたしの身体能力って低い、、、(汗)
すぐとなりでやってた若いバレリーナちゃんが、柔軟性の高いバンビに見えました(涙)

先生には、スタジオ・オーナーが「たびぃ。はオリエンタルとロマをやってるから、よろしく鍛えてあげて」なんて(よけいな)ことを言ってくれたので、先生も気をつかって、前列に置いてくださり、ちょっとでも出来てるのがあると「ギュゼル」、できてないと「olacak オラジャック : そのうちできるよ、ぐらいな意味」と声をかけてくださいましたが、、、

撃沈。

でも、久しぶりに「上に伸びる」っていう動作をしたので(あたしはどのくらい縮んでベリー踊ってるんでしょ)なんか新鮮な感じがしました

はたして週3回、このシゴキに耐えられるか、、、 これに耐えられたら、カラダが変わりそう♪♪
くれぐれも前後にきちんとストレッチをして、調整しながらこの夏がんばりまっす!

追伸 ) 軽快なクラシックの「タタ、タタ、タタ、タタ、、、」っていう均等なリズムに一瞬戸惑ってしまいました。 太鼓のない音楽って、不自然じゃない?(笑)


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

(特にイケメンではない)

  1. 2009/07/14(火) 13:21:22 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
どこから突っ込もうかwwww

安西先生で笑い、フシギな構成で笑い、10分後には帰りたくなるほどってのに笑いました。

私なら本気で泣きそうなレッスンだね。
体の硬さだけは半端ないからさ~。誰にも負けないよv-406

筋肉強化プログラムなら、なおさら続けた方がいいよね~。
ああ、筋トレってどうしも一人では続けられないv-393

秋にはソフトマッチョになってるかもねw

No title

  1. 2009/07/14(火) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. あにゃ
  4. [ 編集 ]
今日も言ったけど…

絶対安静だからねっ!!!!!

ストレッチなんかで頑張りすぎて…
肝心なベリーが踊れなくなったら!?
それこそ、意味ナィじゃん!!!

痛みが消えるまでゎ、コルセットで固定して絶対安静。
痛みがなくなっても、腰に負担があると思われるので…
腰痛持ちのねぇさんにゎ合ってないかも、そのレッスン。

他のクラスで探してみたら??

ところが(汗)

  1. 2009/07/15(水) 08:38:26 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
↑で、あにゃちゃんに怒られておりまするように、腰に異様な違和感がありまして、

いきなり挫折

しました。 良くなったら、スローなトレーニングに切り替えてまた励みます、、、でも暫らくは安静にして様子みることにする、、、 とほほ。

あい、、、

  1. 2009/07/15(水) 08:40:04 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ちゃんとコルセットしてます、、、
おうちでも腰ふってません、、、
いいこにしてます、、、

大丈夫ですか?

  1. 2009/07/16(木) 02:50:53 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
腰の違和感、早く治るといいですね~。
ムリしないでください!
私は一昨年の冬に雪道で滑っておもいっきり転んで(どんクサい)、尾てい骨にひび入ったことがありまして、踊っちゃダメっていわれるとよけい踊りたくなってしまって、困りました~(笑)。

ずいぶん良くなりました♪

  1. 2009/07/16(木) 19:13:41 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あらら、コメントすみずみまで読んでくださってありがとう。

学生時代にダンスをしていたときに、椎間板ヘルニアをやって途中挫折しているので、もうくれぐれも無理はしませぬ(笑)

冬の雪道、、、っていうところが、北海道!
うん、腰は振らずに、ジルのレッスンしときますー(ベリーって便利よね)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -