トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



カウント

先日観た日本のDVDで、センセイが「いち・に・さん・し」ってカウントしたり、「ワン・トゥ」ってカウントしたりしているのを観て、ちょっとあれって思いました。

ベリーって、基本はその国の言葉でカウントするのかしら?
それとも、アラビア語?(って、どんなか知らんけど)

私たちのクラスは、もちろんトルコ語です。
このあいだ先生が「one two three ...」ってカウントしはじめて、ものすごーく違和感があったのですが、「five six seven eight」になると、慣れていないのでツライらしく、いつのまにかトルコ語に戻りました(笑)。

リンクさせていただいているサラさん@フランス のところは、「アン、ドゥ、トロァ」なんでしょうか?
そしたらちょっとバレエのレッスンみたいですね・・・(←すごい偏見)
ちなみに、わたしたちのダンススクールでやっているバレエのレッスンは、「アン・ドゥ・トロァ」でした。バレエは各国共通フランス語なのかしら・・・

スペイン語圏の人は「ウノ、ドス、トレス」って・・・サルサ踊りたくならないのかしらん。

中国語や韓国語もちょっとフシギな感じ。

みなさんのクラスはどんなかしら。興味ある~

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

うちは・・・

  1. 2008/07/25(金) 03:41:28 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
うちのスタジオでは、いち、にぃ、さん、し・・・だったり、ワン、トゥー、スリー、フォーだったり。
ジャズの先生はワン、トゥー、スリー、フォーですね。
生徒が日本人で、先生も日本人だったら、日本語の方がやりやすいのかも。
別にショーでカウントを口に出して踊るわけでもないし、何でもいいんじゃないのかな~
(実際自分の中でカウントするときは母国語のほうがやりやすいと思います)

エジプト人は、カウントで踊らないのでエジプト人が外国人のベリーダンスを見ると「1,2,3,4・・・にとらわれている」ように見えるそうです。
(前にどこかで書きましたが・・・)
たしかにエジで見るダンサーや師匠の踊りはカウントが読めません。

カウントで踊らない

  1. 2008/07/25(金) 07:54:05 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
あ~わかります。私もカウントしないと気持ち悪い(っていうか踊れない^^;)ので、特に、時々やるロマは、カウントとれなくて立ち往生します。
TVでロマのダンスとかを見かけても、カウントが読めません(読めないって、絶妙の表現です、まさにそういう感じ)音楽とあっているようなあっていないような割り切れないフシギさ。
あれができるようになるのは、いったいいつのことやら・・・

No title

  1. 2008/07/25(金) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
お呼びがかかったので、あやふやながらお答えします!
パリの先生は、半分ぐらいカウントしていました。その場合、バレエと同じでアン、ドゥー、トロワでした。
今の先生は、ほぼ、というか、全然カウントしてくれません。
教え方も、かみくだいてくれないので、鈍い私は、なかなかマスターできません。

そうそう、でも、先生の踊りを見てると、カウントが読めない、あの、あやうくて強烈なリズム感が気持ちいいです♪

ちなみに、バレエ用語は、日本でも、若干英語っぽい表現もあるけど、世界共通フランス語みたいですよ。
でも、日本のバレエ教室とこっちのバレエの先生では、発音が違いすぎて、分かるのに時間がかかりました(笑)

あ、そういえば、チュニジアで教わった先生は、カウントしてました。
超初級クラスだったからかな?!
私はフランス語しか分からなかったのでフラ語とアラビア語のミックスで、カウントしてくれました。

エジプトはカウントしないんですか~♪>Reshmiさん…

興味があったので調べてみたら

  1. 2008/07/25(金) 19:08:38 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
http://nishidam1.web.infoseek.co.jp/egyptian_1.htm
ワーヒドゥ、イトネーン、タラータ、アルバァ 。。。って、長くない?(笑)

ホントにエジプトではこうカウントするんですか~♪>Reshmiさん・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -