トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



あなたはどうしてベリーダンスをしているのですか?

リンクしていただいている、ベリーダンス普及委員会日誌のjeannieさんのところから、勝手にバトンを受け取ってきました(笑) ええ、ネタ盗んできたとも言う(^^;)

でもね、これ、ここ数日自分でも考えていたコトなんです。。。
(ブログリンクすると、あたまもリンクするんでしょーか、jeannieさん?!笑)

ただいま夏休み。 ど~こにもレッスンがない。
先生たちも、現役のプロ・ダンサーさんはボドルムなど避暑地/観光地に出稼ぎに。大御所先生たちは夏休みで別荘へ。

ええ、、、自主練すればいいんです。
でも、さすがに一ヶ月なぁんもないと、かなりの精神力を要求されます。
こんなときに、やっぱり考えちゃう。
「あたしはなんで、ベリーダンスやっているんだっけ?」

ベリーダンスを始めたのは、イスタンブルに来てからです。
「一人で練習できるし」って思っていたのですが、これって意外な落とし穴でした。


一人だと、練習しなくてもいい。 だぁれも、怒らない。


ここじゃ発表会なんてないし、自分が上手になってるのかどうかも、わからない。
先生を探すのも一苦労、そしていつ逃げられるかわからない(笑いごっちゃないのよ~)


それでも踊りたいと思うのは、なぜなんだろう。
もうやぁめた、ってならないのは、どうしてかしら。


「もうやめた」ってならないのは、このブログを通じてできた仲間のみんながいるから。
開脚倶楽部とかシミー向上委員会とか、自らをがんじがらめにして出れなくしております(笑)
付き合ってくれてるみなさん、ありがと~☆ CHU!
本当に本当に、このブログ書いてなかったら、とっくにや~めた、ってなってかも。(だってホラ意地っ張りで見栄っ張りだから、今更やめられないじゃないか) 

「それでも踊りたい」って思うのは、、、なぜなのか、自分でもわかりません。
いつか、わかる日が来るのでしょうか。。。それはいつ?どんなときに?

いつか、その日が来たらぜひ書きたいと思います。あたしがどうしてベリーダンスをしているのか、を。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

No title

  1. 2009/07/26(日) 13:31:54 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
前世は踊り子だったんじゃないですかね~
それか、白雪姫に出てくる継母とか・・・。
あれって、最後は死ぬまで踊る、という靴を履かされ踊らされるんですよね・・・。残酷ぅ~

あ、でも、それじゃサボれないか・・・。

私は踊れないけど、なぜだか好きってものはあります。
音楽がないと生きていけない、とかいうほどのレベルじゃないけど、それのない世界はどんなに味気ないものよ、と思います。

でも「好き」って思えるものに出会える事って、難しいのかな?
なにか一つでも「好き」ってもの、持ってない人はいるんだな~と、思うことがたまにあります。

No title

  1. 2009/07/26(日) 14:47:35 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、こんにちは♪
レッスン受けたいのに受けられない状況はキビシイ(>_<)ヽ

でも、とっくにベリーやめてるたびぃ。さんは想像できないよー!
たびぃ。さん、いつもどうもありがとうv-350

せめて、、、さ

  1. 2009/07/26(日) 15:10:36 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「赤い靴」にしてほしかった(^^;) 継母はないでしょ~あれ、魔女じゃなかったっけ?
前世占いは、「芸達者なインド人」っていうのが出たことがあります。(これけっこう嬉しかったりしてwww)

そうですね、、、「好き」って、なぜってないのかもしれません。 
ないと生きていけないのが「愛してる」で、ないと人生がキラキラしないのが「好き」、かな? 好きなもののない人生、、、ありえないかも。

そうね~

  1. 2009/07/26(日) 15:13:57 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
秋になったら、バクハツするやも(笑)
これが日本だったら、「ヒマなときにバイトしてレッスン代稼ぐ」とかできるんですけどね~ 駐在マダムは何かと不自由ですわ。
ラテモさんのベリーねた復活、楽しみにしてますわ、、、モモラテも好きだけどね~☆

No title

  1. 2009/07/27(月) 04:31:04 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
私もときどき考えます~、どうしてベリーダンスなのかってこと。
踊ることが「好き」なのはわかってるんですけど、どうしてベリーだったのかはまだわからないんですよね。
若い頃にレゲエダンスをやっていたので、女を武器に使った踊りの方が好きみたいです。
あはは

女を武器に、、、

  1. 2009/07/27(月) 10:26:18 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、正直申告、大変よくできました(笑)
あたしもボールルームで迷わず「ラテン」を選んだクチなので、好きなんだと思います、、、だってほら、「アレ」やりたがるぐらいですからね~

フラメンコっていうのも考えたんだけど、醸し出す人生の苦難がないので、やめときました。。。 

70歳ぐらいになったら、温泉でばーちゃんベリー合宿しながら、「どうしてベリーなのか」を語りましょうv-275

あ、話題にしてもらってる♪

  1. 2009/08/06(木) 16:44:20 |
  2. URL |
  3. jeannie15
  4. [ 編集 ]
最近、発表会練習なんかでネットお留守にしてて
久しぶりにネット散歩してたら
話題にあがってた!
しかも、答えてもらってた♪♪

そうですかー。
このブログがベリーの絆でもあるんですね。。

ネットって、いいなあ。。v-354
ベリーって、ネットがないと成り立たない面もあります。
特に日本では。。

まだまだ特殊だし、
ほら、ヒップスカーフだって
近くの雑貨屋さんにいけばすぐ買える、って
ものじゃないですから。。

あの~さすがにトルコでも

  1. 2009/08/06(木) 18:53:28 |
  2. URL |
  3. jeannieさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ヒップスカーフは近くの雑貨屋さんじゃ売ってませんよぉ(笑)
でもま、観光地の温泉まんじゅう並みには手に入りやすい、か。。。。

本当にネットって、ありがたいですよね。特に異邦人にとっては、生命線なのです。 そして、このブログを通じて知り合った方達とはほんとにいいお友達になれたし、これからもどんどん輪が広がっていきそうで、もう宝物ですv-354

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -