トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


シミー記録、はじめます

質問! みなさんシミーって、どのくらいでできるようになりました?


リンクしていただいている北国でシエスタのラマさん(余談ですが、彼女のトルコ・エジプト旅行記、面白いです、ぜひどうぞ! エジプト行きたくなっちゃった☆)と、


シミーどうにかしたいよね


ということで始めたシミー向上委員会、きちょーんさんも参加表明してくれたので、各人それぞれおうちでぶるぶるしつつ、情報交換をしています。
まぁお互い、踊ってるトコは見たことがないので、先方がどのくらいシミーできるのかは確認しておりませんが、心のウチでは「イチ抜けしてやるぅ~」とか思っているわけです、たぶん3人とも(笑)

で、何事もオタク的アプローチをせずにはいられないアタクシ、YouTubeの動画はもちろん、ベリー関連ブログでシミーについて書かれているものを読み漁りました。

そうしたらまぁYouTubeにあるわあるわ、How to Shimmy みたいなレクチャー系の動画がたくさんありました。 膝シミー、腰シミー、3/4シミー、ブラジリアン・シミー(脱毛?笑) etc etc ...

それに反して、ブログでシミーってあんまりなかった、、、
というよりそもそも、プロダンサーさんや講師レベルの方のブログが多いのよね。。。
なので、当然、「シミーはこうしましょう」みたいなのはあっても、「私はこうしてシミーできるようになりました」みたいなのはほとんどありませんでした。


これ、日記つけてみようかな。。。


ということで、どのくらいの練習量で、どのくらいの期間で何ができるようになったのか、ちょっと記録してみようかな~なんて思います。  将来「シミーの女王」になったら(なるのか?)、ふふんアタシもこんな時があったわねぇ~とか思えるかもしれないし、もしかしたら、後で読んでくれる誰かの励みになるかもしれないし。

で、本日の記録。
そろそろ「1日15分~30分」ぐらいのシミー練をはじめて10日ぐらいかなぁ、、、 まだ連続してできるのは1分ぐらいでしょうか。。。 でも、膝と太もものあたりが、柔らかくなってきた気がします。まだまだ「膝から力が抜けている」という感じではないのですが、膝と股関節を柔らかく使うという感じがつかめてきたかもしれません。 併せて、大腿筋がシミーに慣れてきた気がする。シミーって、脚の筋力それなりに必要なのね。。。。

そして今朝初めて、シミーのぶるぶるがお腹に伝わって、

お腹が内側から縦揺れしている

という実感が、一瞬ありました!
なんかね~、「おお、これぞシミーの醍醐味か?!」みたいな(笑)

ということで、これから不定期に変化があったら記録していきたいと思います、お付き合いください。
そしてそして、どなた様からでもアドバイス大歓迎!あわせてシミー向上委員会、入会希望者も随時募集しております(^^)




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

シミー向上委員会入会希望です!

  1. 2009/07/29(水) 02:30:29 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
いつも楽しくブログ見させてもらってます!!シミー・・・なんとか上手くなりたいです!!情報交換までいけるかわからないですが、こちらの入会をきっかけに私も毎日がんばってみます。よろしくお願いします!

No title

  1. 2009/07/29(水) 05:30:44 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
おっ!

今日たまたま気が向いて、過去記事で役に立ちそうなもの(リクエストあったもの)を再公開してみました~。

よかったら見てみてね!

委員会の皆様にもよろぴく☆

すごい!

  1. 2009/07/29(水) 06:41:04 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
コツがつかめてきたんですね!
私もがんばります~。
以前より膝の前後をスムーズに行えるようになってきました。
2分ほど続けられるようになりましたが、
お腹だけじゃなくて胸や肩までぶるぶるしてます…。
何かが違っているのかも…。

あと、ブログをお褒めいただきありがとうございます!
こちらもがんばります~。

Reshmiさんのブログも参考にさせていただきました。
Fifiの動画のような、お腹が勝手に動いちゃってるようなシミーを目指したいです~!

No title

  1. 2009/07/29(水) 15:32:48 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
私もときどき、BDSSのShake That Bellyにあわせてシミーの練習してます。
でも、毎日はできないのー。毎日やればいいんだろうなと思いながら・・・。
しかも1曲3分くらいかな。

シミーは全然できていないことを自覚しているけど、この3分やってからとやってないときでは、
今やってる振り付けのシミーの部分の滑らかさが違います。
滑らかといっても、ヒドイ状態がマシになるくらいだけど。
でも、毎日やればかなり上達するんだろうなぁとは感じる。
シミーしながら他の動作ができるようになりたいなぁ。

たびぃ。さんたち、応援してるからねー。拝見させてねー。
私もマイペースでやってくからねー。

あわわ(汗)

  1. 2009/07/30(木) 13:45:47 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
一抜けは考えてませんでしたーーーv-356

どう考えても委員会の中で私が一番出遅れてるので、マイペースで行きたいと思ってますv-355
毎日5分ではどうにも足りない感じですね。頑張ります・・・・・。
(開脚ストレッチよりは確実に続いてますw)

でもこの委員会のおかげでReshmiさんのブログがまた見れるのが嬉しいわぁv-353
とりあえずそっちをまた読みなおしてきていいですかー?
ジルの時も役に立ったのでシミーも勉強してくるー。
Fifi Abdouの映像が凄かった~。

いらっしゃいませ、日だまり猫さん♪

  1. 2009/07/30(木) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
はじめまして!初コメント&さっそくの入会(笑)ありがとうございます。
「仲間がいるよ」っていうのは、いいですよね~ 特にこういうジミ系努力には。 一緒にがんばって ぶるぶる しましょう♪

あっ、顧問のセンセイだっ!(笑)

  1. 2009/07/30(木) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
うわ~ ありがと~!!!
そうそう、だっていろいろと参考になる記事が多くて、もったいないと思っていたのよ~。

そのうち、顧問のセンセイを囲んでぶるぶるできるように、がんばります!

ええ~ 2分!!

  1. 2009/07/30(木) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
できないよ~ やっぱり力入りすぎなのかしら、、、慣れかしら、、、

とか、ぐちぐち言いながら、がんばりましょ☆(笑)

あらら、応援ですって?

  1. 2009/07/30(木) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
マイペースで、、、なんて、さては開脚倶楽部で懲りたな☆(笑)

そうそう、「毎日やれば上達しそうな」感触はありますよね~ あたしも、レイヤーできるようになりたいので、がんばります、見ててね~

きちょーんよ、大志を抱け!

  1. 2009/07/30(木) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
やっぱさ、イチ抜けで「あぁら、シミーしながらアンジュレーションなんて、かぁんたんよ」とか言えるようになるのを目指さなくっちゃ(笑)

・・・なったころには、ばあさんだったらどうしようかね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

