トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



これからは「あたしのおなか中心主義」でいきます

シミー特訓中ということで、ベリ友のみなさんからいろいろとアドバイスをいただいております。で、その中のおひとり、「ベリーダンスと接骨院?!」のりょう接骨院院長センセがね、、、

の前に、コマーシャル。
院長センセの りょう接骨院 のホームページが新しくなりました!
ここからとぶよ
オイルマッサージや小顔矯正とかもあって、すっご~い。行きた~い。
福岡および近辺の方、ぜひ行ってみてください!
「ベリー☆ベリー☆イスタンブールを見ました」と言うと、、、施術後にシミーの指導もしてもらえるかもしれません(笑)

で、本題。
院長センセが、「大きなシミーでは、ガンガンお腹の肉を揺らします!」って書いてくれたのを見て、

でかいウロコが目から落ちた

なんか、膝を動かすスピードだの体重はどこに乗せるのだのを気にしていて、「おなかを揺らして魅せる『ために』膝を動かす」のだということを、すっかりポンと忘れておりました。

そうだった、、、おなかを揺するために脚を動かしてるんだ、、、

「膝をどのくらい動かすか」に意識を集中するあまり、必要以上に膝に力が入る。
でも、「あたしのおなかを一番キレイに揺らすのは、どうしたらいい?」って考えると、おなかに意識が集中して、膝がちょっとラクになる感じ。っていうか、内モモ意識のほうが、揺れが大きく出るよね。

あたしのおなか中心主義(笑)だと、どこに重心を置くの?とか、どのくらい膝をまげるの?とかも自ずと答えが出るような気がして、(ってまだできてないんだけどネ)なんだかちょっと肩の力が抜けてきました。
まだまだ膝に力が入っちゃうけど、シミーであたしのおなかがどのくらいブルブルするのかも、何段階かわかるようになってきました。

う~ん、よく考えると、「自分で練習する」っていうのは、むやみやたらと数をこなすのではなくて、習ったこと、やりたいことを自分のカラダと相談してみる、っていうことなのかもしれませんね。
そういえばヨガのレッスンで、「自分のカラダと対話をして」ってよく言われたような、、、ベリーダンスも同じなのかもしれませんね。

ということでシミー向上委員会のみなさま、夏ですし、シミー練、腹出していこー!!!

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

No title

  1. 2009/08/03(月) 05:54:03 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます~!!!!!!!
のっけてもイイの?と尋ねられ、こんなに丁寧にご紹介して下さるなんてv-10

ありがとうございます~
「腹の肉揺らす」ですが、、、あたくしも自分の先生からそう説明を受けた時に「あぁ、そうなのね!」と思った次第ですのよ
でも、足に力が入ったりする時もいまだにある。。。
だから、基本にかえって、腹の肉~腹の肉~肉を揺らせ~と自分に言い聞かせながら自主練やっとりますのv-281

なっとく!

  1. 2009/08/03(月) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんの説明で、「ああ、そうなんだ!」とわかりました~。

振付を踊っていたときにシミーのコツが少しわかったのは、
膝とか重心とか細かいところに意識が行ってたのが、
「踊る」っていう全体像に意識が向いたので、やりやすかったのかもしれないです。
自主練は「腹の肉を揺らす」方向でやってみます♪

いやほんとに

  1. 2009/08/03(月) 12:06:59 |
  2. URL |
  3. かぱくんへ♪
  4. [ 編集 ]
近所だったら、ゼッタイ通う~ 早く「イスタンブール分院」出してください!患者さん集めますわ~

そうそう、同じコトをやっていても、見方をかえるだけでゼンゼン違うように見えたりするものですよね。。。勉強になりました。これからもひとつ(と言わずいくつでも)よろしくお願いいたします。

お願い、置いてかないで(笑)

  1. 2009/08/03(月) 12:08:39 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
なんか、ラマさんどんどん上達しているような(汗) あんまり早くイチ抜けしないでね~ ネタがなくなっちゃうから引っ張ってー(笑)

まだまだです~

  1. 2009/08/04(火) 13:08:16 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
地獄の強化合宿に参加してから、膝の曲げ伸ばしができるようになってきた気がします。
足の筋力がついたのか、膝の裏のスジがやわらかくなってきたのか、その辺も関係あるのかな~なんて思ってました!

あう

  1. 2009/08/04(火) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
私、おなかぽにょぽにょだから
どんなことしたって揺れちゃう・・・orz

がんばらねば!!

  1. 2009/08/05(水) 03:27:16 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
たびぃさん。さん、この度は入会させていただきありがとうございます♪
スタジオが夏休み&仕事多忙でちょっとサボり気味だったのですが・・・<あたしのお腹中心主義>ですね!
今日はレッスンだし、膝より腹を揺らす!!でシミってきます。
もちろん個人錬も!家でもオフィスでも揺さぶります!!

ないと思う

  1. 2009/08/06(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
え~そんなに細くて、おなかぽにょぽにょはないでしょ~!!
(そーいえばこないだお腹見損ねたなぁ。。。笑)

次は、おなか出して会いましょうね♪

お疲れさまっす♪

  1. 2009/08/06(木) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
レッスンで、シミー自主練の成果、ありましたか?(まだ早いかー)

でも、会社って、意外とシミーこっそり練できる時ありますよね。
エレベータ待ちとか、コピー機前とか、歯磨きしながらとか。でも、オフィスの廊下をハッガーラで歩くのは止めましょう、あと、おなかも出さないように!!!(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -