トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


たびぃ。カルメンになってみる

flamenko.jpg

スタジオでフラメンコのWSがあったので、参加してみました!すっごく久しぶりに、ドゥンテカじゃないダンスに挑戦です(笑) でも、フラメンコはRomaのダンスがアナトリア(トルコ)からギリシアを通ってスペインにたどり着くまでに発展したもの、、、だそうなので、



まだ会ったことのない、「はとこ」に会いに行くような気持で(笑)



初心者~初級、中級、上級と3クラスを、それぞれが4時間、3日間に分けてのレッスンです。(どうやら、秋からのコース開設のお試し会みたい) あたしはもちろん初心者コース、だってフラメンコなんて生まれてはじめてだもの。

スタジオについたら、「あれここのスタジオこんなに混んでるの初めてみたよ」というぐらい混んでいて、しかも赤いスカートに黒いキャミみたいな がちフラメンコ な格好のおねーさんばっかり。しかもほとんどみんなちゃんと、フラメンコ・シューズ履いてるし!

先生はスペインで修行なさったという、とってもチャーミングなトルコ人女性、そして教え方も上手。(なんでオリエンタルにこういう先生がもっといないんだろう!!)
初心者コースでは、ブレリアスという12拍のリズムを習いました。

23 56 8 10 1112

リズムはね、8/9とかハンパなやつ聞きなれているし、トルコ楽曲にも12拍モノとかあるので(やっぱ「はとこ」笑)、すんなり取れたし、姿勢良くとか、胸開くとか、手の使い方とか、ダンスの基礎はそんなに大差あるものでもないのでとりあえず問題なくついて行けたのですが、、、



音楽を聴いても、何も湧き上がってこないのだよ



・・・し~ん・・・



フラメンコは歌とギターとダンスの魂の融合だそうですが、、、なんとな~くですが歌詞も理解できるのに、それでもワクワクドキドキしないのですよ。。。

なんかね~太鼓が入ってこないと、ずっと前奏みたいな気がするの。 ホントは、踊り手のカスタネットや足の踏み鳴らしがパーカスになるんでしょうけどね、、、 う~ん。

だめ、あたし太鼓がないと心が躍らない。
はとこじゃムリだわ(笑)っていうことが、初デートでわかりました。 まぁ、デート重ねるうちに愛が深まるのかもしれませんが、とりあえず、やっぱ本命一直線で行くことにします。思わず帰りの電車で、ドラム・ソロ大音量で聴いちゃいました。そ~よ、やっぱコレコレ!って思いました。。。あたしって一途なのね (あ、でもインド音楽は浮気アリだな。 でもあれはタブラ入るから「いとこ」ぐらいよね)


ということで、とりあえずあと2日間続けますが、、、あたしカルメンにはなれなさそう。


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2009/08/08(土) 07:25:40 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
そうかぁ、はとこには胸キュンしなかったんだね~。
湧きあがらないのは厳しい。
ベリーだと色々なものが沸々と上がってくるもんね!
フラメンコは見て楽しむのが良いのかもしれぬ~e-51

あんなに険しい顔して踊るのは心臓に悪いような気がするのは私の思いこみかしら・・・・。

ああ、でもロマは踊ってみたいぞなもしe-420

なんでかね~?

  1. 2009/08/08(土) 09:04:43 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
とりあえず初日でしたが、「できてるのそこそこしか楽しくならない」ってちょっとフシギな気持がしたよ~ そういえば、スペインでフラメンコ見たときも、圧倒されたけど、あんまり心躍らなかったことを今思い出したよ(汗)

多分ね、人生の辛さを「あたしの人生苦悩にみちみちているの」って人様にアピールするよりも、「人生いろいろあるけど、とりあえず踊って楽しもうか」っていうほうが、あたし好きだからだと思うわ。

ということで、はとこさんとはあと2回のデートを残すのみ(笑)
でも、3回目のデートで「あらちょっといいかも?」とか思ったらどうしよー。
二股かけるお金も時間もないわ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

