トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


Anadolu Ateşi  ~ファイアー・オフ・アナトリア~

anadolu atesi


ただいま! 今晩はトルコの有名な舞踊団Anadolu Ateşi の公演を見に行ってきました。
興奮しちゃって眠れない~☆

この舞踊団、夏はほとんどアンタルヤというトルコ南部のリゾート地にある古代劇場(で、今も劇場!)で公演しているのですが、ラッキーにもイスタンブルで1日公演!ということで、行ってまいりました。

場所は、ボスポラス沿いの野外コンサート会場で、ビールを飲みながら、夜の潮風に吹かれながら、、、ダンス観賞とはなかなかお洒落。(ちょっと海風が寒かったけど)

いつかご紹介したTROYA(そうそう、あの、劇場が火事になっちゃったやつ)と同じ演出家の別演目で、先に始まったセンパイ格。 TROYA同様、アナトリア、黒海地方、ベリーダンスが繰り広げられ、他にもセマー(旋回舞踊)やロマのダンスもあって、本当にトルコのダンスを一通り観賞できました。

TROYAにはロマのダンスはなかったので、ロマのリズムで群舞っていうのはちょっと面白かった。
あ、もっと面白かったのがね、舞台から客席に、手拍子を促してきたんですよ。

そうそう、ロマですから、タン・タン・タン・タター。そしたら会場がいっせいに

タン・タン・タン・タター

すごいよ~、さすがトルコ、他の国ではこうはいかないでしょう!!! できてなかったのは、隣に座ってたうちのスルタンぐらいでした(笑)

ベリーダンスのナンバーもとても素敵でした。メインダンサーさんがすごかった!一緒に行った友人のご主人も、うちのスルタンも、「すげ~すげ~、ケルバンサライよりすげ~」(驚)って感動していましたから、ベリーかぶれじゃない一般の人から見ても、すごいものはすごいんですね~

私、基本的にはベリーダンスって、レストランとかで内輪にアヤシく(笑)踊られるのが好きなんですけど、ああいう鍛え抜かれたダンサーさんたちの群舞には、やはり目を見張るものがあります。振付も大きい舞台用だしね、ダンサーさんたちだって、ステージダンサー。 自分でできないからこそ、あこがれます。 (あら、そういえば、こういうダンスをあたし達に踊らせようとしているセンセイがどこかにいたような笑)

最後は、30人以上のダンサーさんが、ダブ~ル(トルコの大太鼓)を抱えて、叩きながら踊ってフィナーレへ。さすがにダブール30台以上のパフォーマンスって生で(生じゃなくても)聴いたことなかったので、圧巻でした。 ここでも観客への手拍子をうながし、お客様も大はしゃぎ。 トルコ人って、ほんっと太鼓すきだよね~~

ということで、ダルブッカの音を大音響で聞いた2時間、ちょっとお酒でも飲まないことには眠れません。。。

どんなだったかもうちょっと覗きたい方は、こちらへどうぞ

<おまけ>
ベリーダンスのシミーをしているシーンで、スルタンが「おお!これか!毎日やっている貧乏揺すりは!!」だって。 わかってるんだかわかってないんだか。。。
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

盛り上がってますな

  1. 2009/08/15(土) 03:35:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
たびぃ。様

こんにちは。 Anadolu Ateşi とは始めて聞きましたが、ちょっと見てみましたら凄いことになっていますね。 迫力ありそうです。 これを生でご覧になったとのこと、羨ましいです。

私も、基本的にベリーダンスはこじんまりというか、近場で観るのが好きですが、こういう舞台もそれはそれで楽しめそうです。 それにトルコにも一度行ってみたいものです。  折角ですから、トルコまで行ったらエジプトにも寄らないとでいけませんな。 ・・・とまたまた妄想が始まりましたので、収拾付かなくなる前にそろそろ失敬します! ほほほ。

見にきて~☆

  1. 2009/08/15(土) 11:08:04 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ
  4. [ 編集 ]
この舞踊団、昔日本でも公演したことがあるらしいのですが、普段はヨーロッパと中近東の巡回公演で、トルコにもあんまりいないんですよ、、、
トルコの民族舞踊って、力強くて男性がカッコイイので、ぜひ見ていただいきたいなぁ。。。

そうそう、トルコまで来たら、エジプトにも寄らないとね☆待ってますわ☆

貧乏揺すり!?

  1. 2009/08/17(月) 02:45:43 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
<シミー=貧乏揺すり>と表現するのは、我が家のダンナだけじゃなかった!?ですね。ダンナ達の視線は素人ながら侮れず・・・。昨日もダメ出しされてシミーできなきゃ何やっても決まらないとさえ言われ・・・(泣)
ちょっとお盆休みとってました(反省)。また今日から震わします!!

憧れのトルコ/エジプト

  1. 2009/08/17(月) 06:19:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
たびぃ様。

決めましたっ。近いうちに行く!  せっせと貯金を始めます。

ベリーダンスやロマダンスも楽しみなんですが、食べ物も楽しみで・・・。トルコ料理に関してはあれこれ聞いておりまして、いつか本場のものを食べてみたいとずうううーーーっと思っております。

猫だんなを特別顧問に(笑)

  1. 2009/08/17(月) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ
  4. [ 編集 ]
招待しましょう、鬼コーチっぽい(爆)

アナドル・アテシュの舞台を見てから、うちは頻繁に「あの中央のダンサーとはずいぶん違う」とかいうコメントが飛びます。
比べてくれなくていいんだけど。。。(っていうかやめてほしい^^;)

せっかくなら

  1. 2009/08/17(月) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ
  4. [ 編集 ]
すごい決断力! あっぱれ!

せっかくなら来年の4月に、ナイルグループで合流しましょうよ~!!!

せっかくエジプト近いので、フェスに参加したいのですが、自由時間とか多そうなので、誰かと一緒に行きたいのです~(だって、周りがほとんどグループ参加っぽいんだもの)

と、夢は広がるどこまでも♪♪

No title

  1. 2009/08/27(木) 06:18:38 |
  2. URL |
  3. いちご
  4. [ 編集 ]
はじめまして じつは 先日 ここに 昔いたダンサーのWSうけました。
今まで エジプシャンv-10一筋だったんだけど。。。 ターキッシュにもめざめました。DVD 昨日頼んだばかりです。。。生でみれるなんて すてき

初コメありがとうございます!

  1. 2009/08/27(木) 08:32:10 |
  2. URL |
  3. いちごさんへ♪
  4. [ 編集 ]
初めまして、コメントありがとうございます。
WS、ターキッシュ・オリエンタルだったのでしょうか、ロマかしら?

いちごさんは、トルコのダンス全般ご覧になったことありますか? 初めてだったら、DVDすっごく楽しめると思います! お楽しみに~☆

No title

  1. 2009/08/30(日) 11:03:32 |
  2. URL |
  3. いちご
  4. [ 編集 ]
両方だったけど ロマは 自信がなくて ご迷惑?な 人になりたくなかったので 自主規制しましたv-40
 
見れる機会あれば 生でみたいけど。。。

そのダンサーも 本当のベリーダンスってよりは ショーダンスぽくなってるけど
群舞でおどるなら 素敵だよ っていってましたv-10

ロマ、慣れますよ♪

  1. 2009/08/30(日) 11:58:20 |
  2. URL |
  3. いちごさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ロマはね、「慣れ」だと思います。あのリズムに慣れちゃえば、「フツーのおっちゃんおばちゃんが道端で踊るダンス」ですもの。でも確かに、耳慣れないと踊りにくいかもしれませんね。。。

そうなんですよ~ 「ショーダンス」!!! 基本ソロのはずのベリーダンスと、何かが違う!!! 、、、レベル的にも身体能力も高いのですが、やっぱりちょっと(いや、かなり)違うんですよね、、、なので、実は今、先生替えようかと思案中なんです、、、なんてここで激白してみたりして(笑)

No title

  1. 2009/08/30(日) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. いちご
  4. [ 編集 ]
そうなの?。。。v-12 普通の おっさんが。。。 そういえば レストランのアラブの普通のお兄ちゃんとかが 腹芸やってみせてくれ すごくて 軽くくやしかったの 思い出した

そう ショーダンスって 別に 一回みればいいかな ってかんじで 私も小さな 場所で みるのがすきv-238

 先生の振りとか ショーダンスっぽいんですか? 思い切って休んで ショーみにいきまくって あとは弟子にして 攻撃とか。。。

そうよ~

  1. 2009/08/30(日) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. いちごさんへ♪
  4. [ 編集 ]
その辺のおじさんおばさんが踊ってるのが力抜けてて一番イケてたりします。

先生のダンス、ショーダンスそのままっていうか、「これ、振付まんまだから」って著作権とか関係なくダンスを教えてもらっています(^^;) でもね~ホント、大きいステージで踊るのゼンゼン興味ないんですよ~ 太鼓と1:1で十分なので(笑) なので、ドラムソロとかもちゃんとやってくれるセンセイに鞍替え予定です。と、予告編をしてみたりするv-398

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

