トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



祝 「ほぼ」1周年で

ベリーダンスを始めてからなんだかんだでほぼ1年。。。 日本に帰国したり、レッスンが長期なかったりで、ちゃんとお稽古に行っていたのは半年ちょっとぐらいかなぁ。。。そんな状況で「熱しやすく冷めやすい」あたくしが今だに毎日なんとなく練習を重ねているのは、快挙です。

でね、記念ですから、いよいよ衣装作っちゃうことにしました!!着るアテないんだけどね(^^;)友人の衣装の手配の相談で衣装屋さんに行ったら、やっぱり自分のも欲しいナァと、、、

実はもう色も形も決まっていて、っていうか、もう1年前から衣装屋のおやじがどうしてもあたしにはコレ、と決めているのがありまして、先日もいろいろ見せてもらい、布地屋まで一緒に行ってあれこれ見たのですが結局は

「2着目からは好きなのにしていいから」

と、自分の好きなようにはさせてもらえず(誰が客だよ)、、、でもま、あちらもプロですからね、おまかせしてみましょうと思っています。だってなんかすごい張り切ってるんだもん

ドレスのイメージはこんなかんじ↓
kujaku.jpg
びっちりオーダーメイドで作りますので、製作過程はブログでご報告していきますね。秋には完成の予定です、請御期待♪♪♪

そして、このドレスが完成したら、最初に踊る曲はもう決めてるの。
一番最初に、ネスリン先生に習った振付。

シミーとかまだ入ってなくて、スネークアームとか、fig8とか、ドロップ&キックとか、ごく基礎的なステップばっかり。 燃えていたので、家で300回ぐらい踊りました(マジで)。 ネスリン先生に、「あなたが踊っている時の笑顔がとっても好きなの」って褒めていただき、レッスン・メイトにも、「ねぇ、あなたがあんまり楽しそうに幸せそうに踊ってるから、周りで見てたみんなが笑顔だったの、気がついた?」って言ってもらえた、思い出の曲。


なのに
なのに
さっき踊ってみたら、所々忘れちゃってるーー!!

あんなに練習しても、人間って忘れるもんなんだ~とヘンな感心してみたりして。
振付ノート見ても解読不能な箇所もあり、ナゾです。 やっぱりちゃんと自分で動画に取って残しておかないとダメですね~ 反省反省。


自然に笑顔が、感情が湧き出るぐらい、たくさん練習しよう。
・・・と心に決めて、もうすぐ秋のレッスン再開です!!!


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

孔雀化

  1. 2009/08/19(水) 12:05:58 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
孔雀のような衣装、すっごく楽しみデス。
見たら私も欲しくなるかもね~ww

振付って「あんなに踊っただんだから忘れるはずがない」と思っていても

忘れるよねv-406

動画で撮っておくことは本当に重要デス・・・・。
ネスリン先生に褒められたそのダンスをぜひご披露下さいましね。

ぜひv-398

そうなのよ~

  1. 2009/08/19(水) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
人間の脳って、ある意味スゴイよね。 ちゃんと新陳代謝していくのよね、、、 冗談抜きで、これはちゃんと「自分録画」しておかないと、いつまでたっても手持ちの振付が増えないじゃないかv-389 あと、たまに過去のも踊ってみるというのが必要ですね。。。 と、ゴマかす技術も必要かも(笑)

孔雀の女王になれたら、ご披露いたしますわ♪(どこで)

No title

  1. 2009/08/19(水) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
孔雀衣装は是非お披露目会を!v-10
次回の帰国の際、日本でハフラ開催してください~。
トルコは遠いですが、日本ならばどこでも伺いますので(笑)

今までに習った振り付けは20曲くらいあるはずなのに、今すぐ踊れるのは
片手で数えられるくらいです…。
新しいのでもすぐ忘れちゃうのもあるし、古くてもほとんど覚えてるのもあるし、
習った時間数や、練習した時間数の長さも、必ずしも記憶に反映されないんですよねぇ…。

ハフラ~♪♪♪

  1. 2009/08/19(水) 19:32:06 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
したいですよね~ みんなで。 昨年は誘いあってベリーダンス見に行ったのですが、「来年は自分達で踊りたい!」な雰囲気だったので、アリかもしれません。 そしたらブログで発表します~(あたしの場合、ホントにやりそうでしょ?v-392

ねぇ、振付ってすっごく不思議。私、ヨースリー氏のWSで習ったヤツ、1つはすっぽ抜けたけど、1つはちゃんと覚えたの。曲の雰囲気とか、振りとか、キーポイントはなんでしょうね~ やっぱり「フィーリング」、でしょうか。。。
まゆさんは、動画派? 針金人間(笑)派? 20曲なんて、ぜったい覚えたられない~

No title

  1. 2009/08/20(木) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
振り付けって、みんなそうなんですね。
少しほっとしました。

私も、「あんなに練習したんだから忘れるわけない」と思ってるのに
忘れちゃって、ビックリした経験があるので・・・。
ノートに書いても完璧じゃないですしね。

ところで衣装、どんなのができるんでしょうね。
ほんと、ワクワクですねー。

祝!1周年おめでとうございます!!

  1. 2009/08/21(金) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
孔雀衣装、素敵!早く見てみたいです♪
振付は本当に新しい曲覚える度に前の曲が消えていく・・・という感じで苦労しますよね。私は歴ほぼ1年半、7月のハフラでは知ってるオリエンタル全ての4曲を覚え直しプラス初ソロで確かたびぃさん。も前に書いてたRakkasを自分で振付けて5曲踊りました。たぶんもう2度としないかも・・・なくらいハードでしたけど、楽しかったかな!?ぜひ来日の際はお会いできると嬉しいです♪ハフラ企画なさるならぜひ!

おめでとうございます!

  1. 2009/08/21(金) 03:02:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
「2着目からは好きなのにしていいから」・・・ 衣装屋のおやじさん、素敵過ぎます。

孔雀は、ベリーダンス界では人気のモチーフですね。 私も「お衣装」の完成を楽しみにしております!

No title

  1. 2009/08/21(金) 10:39:10 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
ハチュー類衣装も楽しみにしております~
何か動向がありましたらば、是非連絡を!待ってるわん

孔雀衣装、絶対楽しみだな~ぁぁぁぁ
孔雀の生地だけでも写真アップして欲しい♪

いかんいかん

  1. 2009/08/21(金) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
みんなで、「なんだ~みんなもそうかぁ~」って安心してちゃ、イカン!(笑)

そうなの、ノートに書くと、「その時は」「自分だけ」わかるんだけど、後で見るとナニ言いたいのかさっぱりわからなかったりするの~(笑) やっぱり、自分で動画に取っておくっていうのがいいかなぁと思っています。

シャンプー、石鹸シャンプーなんですね。 日本からもってきたお気に入りは、こちらの硬水だとやっぱり泡立ちが悪くて、ダメなんです。。。石鹸シャンプーの後には、お酢リンスがいいって聞いたことがありますが、、、試してみた?(酢の物ラテモになっても知りませんケド)

5曲ってスゴイ

  1. 2009/08/21(金) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしは去年、一時3曲同時進行したことがあって、そのときなホントワケわかんなくなりました。同じリズムだと、違うコンビネーションもすんなり入っちゃったりするので、困るよね(笑)

ハフラ、、、いいですよね~ 酔っ払い達がフラフラ踊ってる飲み会になるかもしれないけど、ぜひやりましょう(笑)

ありがとうございます

  1. 2009/08/21(金) 11:21:59 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
どうもその「孔雀の女王」は、彼のマスターピースみたいなんですよ。。。 ドイツのリテイラーのカタログの裏表紙に載っていて、ものっすごく自慢そうに見せてくれました。 (それ見てヒトメボレしたんだけど)

実は孔雀の女王以外に、「裸のヴィーナス」(シャンパンベージュにスワロを飛ばして、裸に宝石だけ散らしたみたいなデザイン)っていう案もあったんだけど、おやじに相談したら「んじゃ、裸で踊ればいいじゃん」って言われた。 もうちょっとお客様扱いして欲しいと思う今日この頃、、、

はい~ がんばります~

  1. 2009/08/21(金) 11:25:56 |
  2. URL |
  3. 赤ヘビさんへ♪
  4. [ 編集 ]
生地はね~フツーのベルベットだよ、(あたしのは)。 ただ、あまりにもキラキラなので、重いんじゃないかと懸案中。これから悩みます~ 製作途中経過、お楽しみに~

来年あたり、赤ヘビと孔雀で太鼓に囲まれて踊ろう~ ♪♪♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -