トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



トルコ de 競馬

tjk.jpg
ナイター競馬に行ってきました! え、ベリーダンスに関係ないじゃないって? 勝ったらレッスン代の足しになるじゃない!!!

トルコの競馬場は、イスタンブル以外にもアダナ、アンカラ、イズミールなどにもあり、極寒の冬期を除いてほぼ通年運営されています。 街中でも気をつけて見ていると、「TJK(トウルキエ・ジョッキー・クルブ」の看板を掲げた場外馬券場をあちこちで見かけます。

イスタンブルの競馬場は、空港にほど近いバクルキョイという地域にあり、市街中心部から30分程度の距離です。 なかなか設備の整ったところで、家族連れがピクニック気分で来たりして、普段はなごやかな雰囲気ですが、ラマザン中の昨夜はやっぱり人出が少ないかな、、、

競馬場に入場するには、入場料 男性2TL、女性1TL(どうして優遇されるんでしょ?)を払えばOK、それ以外に観覧席(指定席)やVIP席(テーブル席)というのがありまして、VIP席だとゴール近くのテーブルに陣取って、夜風に吹かれながらテラスでビールが楽しめます。
席料1人20TL(1500円弱)ぐらい、、、勝負師ならこの分を賭けるんだろうな。。。

Istanbul tjk
<VIP席はこんな感じ>

さて肝心のレースですが、本日はナイトレースで19:00スタート、30分に1レースの割合で、この間にテーブルのモニターに映し出されるオッズやパドックの様子をにらみながら(あるいは、にらんでいるフリをしながら)賭けます。
掛け金は最低1TLから、買い方としては

GANYAN    単勝
İKİLİ       複式連勝
SİRARI İKİLİ   単式連勝
ÇİFTE      そのレースと次のレースの1位をあてる

などがメインですが、「9レース全部の1位を予想する」なんていう、ほとんどナンバーズみたいなのもあります。トルコ人にはそういうほうが人気みたい。配当金が莫大だからでしょうか、、、
走っている馬たちは、アラブ種、サラブレッドの種目(?)別で、メインレースじゃないと、「サラブレッドとポニーと道産子と騾馬じゃないか?、が一緒に走っちゃう混合レース」みたいなふざけたのもあったり、ここもトルコしていて面白いです。観客も見ていて面白い。世界中どこでも、「競馬場に来るおっちゃん」は耳に鉛筆はさんで新聞にぎりしめているんですねー(笑)

ganyan.jpg
<競馬新聞もちゃんとあります。レシートみたいなのが馬券>

で、勝ったのかって? 
あはは、レッスン数減らしちゃった
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

知らなかった~

  1. 2009/08/31(月) 18:21:35 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
競馬場あったんだ・・・知らなかった。
その草競馬っぽい混合レースはゼヒ見てみたい。
ラクダも混ぜてほしいなあ。

ザンネンですが(笑)

  1. 2009/09/01(火) 08:26:01 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「とりあえず馬の血を引いていること」が出場資格になるので、らくだとか駝鳥は出られません。
でもほんと、ヒドイのだとびりっけで最後客席見ながら悠々と走ってきたりとかします。

世界サラブレッド3大元祖の1頭はトルコ産なんですってね。 知らなかった~ さすが騎馬民族。

No title

  1. 2009/09/01(火) 18:19:43 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
顔が見えないのが残念だわ~。
日本だと、ひょろっひょろのほそ~い人たちだけど、トルコでもそうなのかしら?

あたしはがっしりした人が好きだから、ジョッキーには恋に落ちないなぁ~。

ええっとね、

  1. 2009/09/01(火) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
現在のNo.1騎手は、あたしがいつもいく八百屋のおやじにそっくりだった(笑)  あたしは顔は馬ズラでもいいから、勝ってくれる騎手が好き♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -