トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



えっへん! マフィンの天才♪

mufin.jpg

ユニクロ着て競馬に行ってるんじゃ、駐在マダムのイメージぶちこわしなので、マダムらしい話題をひとつ。

あたくし、たまにはお菓子を焼いたりもしますのよ、おほほほ。
トルコのお菓子ってね、頭にツンとくるぐらい甘いのです。バクラヴァとかね。こういう焼き菓子も例外ではなく、しかもマーガリンくさいので、選択の余地なく自分で焼くことになります。。。 

そういえば、トルコに来て初めて、「中力粉」といものの存在を知りました。 小麦粉のグルテン含有量の違いで、「薄力粉」と「強力粉」の間ぐらい、トルコの小麦粉はほとんどこのレベルで、これで日本のお菓子のレシピを焼くと、どんなにがんばってもシフォンケーキがカステラ程度にしかならないの。なので、あたしはもっぱらマフィン専門で、朝ごはん&おやつ用に週1ぐらいで焼いています、、、最近はオーブンに入れるまでに15分ぐらいでできるようになってきた。

写真は「カラメル・バナナ・マフィン」です♪  バナナ・マフィンって、レモン絞って焼いても時間が経つと黒くなっちゃうし、なんとなく水っぽくなる、、、 でもこれは、カラメルを作って崩したバナナを炒めてから入れるので、最後まで(っていってもすぐ食べちゃうんだけど☆)おいしいですよ♪ あたし、シミーの才能ないかもだけど、マフィンは才能あると思う(笑)


さて、それではレシピ公開。
マフィンたちが繋がっているのは、こういう「型」を売っているからなんです。 タネを作ったら、この紙製の型に流して焼くだけ、、、なのでとっても楽ちんです。
あ、ベーキングパウダーだけはどうしても日本のものが優秀なので、これだけは帰国時に入手しています。 トルコのBPって、なんかビミョーな匂いがするのです。。。なんでしょうね。

<基本のマフィン・レシピ>
バター 100g (トルコのバターって、無塩が基本なんですよ~)
砂糖   80g
卵     2個
小麦粉 150g
ベーキングパウダー
牛乳   80cc

具(?)は、その時によって、マーマレード&グランマニエだったり、チョコチップだったり、ピーチジャム&ブランデーだったり、適当に。 カラメル・バナナは、砂糖大2を焦がして、バナナを崩して入れてカラメルを絡めます。 こないだカラメル・ピーチをやってみましたが、ドロドロになっちゃって失敗でした。 そろそろりんごの季節なので、カラメル・リンゴは焼きりんごみたいでおいしいかしら。


どうぉ、たまにはマダムっぽい話題でしたでしょ?

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

No title

  1. 2009/09/02(水) 03:02:58 |
  2. URL |
  3. maru
  4. [ 編集 ]
マフィン、おいしそう~!v-350

バクラヴァ、実は私、異常に好きなんです(笑)v-10
甘すぎる味は苦手なのに、バクラヴァだけは例外で
無性~~に食べたくなる時があって困りますv-356

バクラヴァって

  1. 2009/09/02(水) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. Maruさんへ♪
  4. [ 編集 ]
やっぱり日本では売ってないんですか?(あら、ヘンな質問 笑) あのキツい甘さが、濃いチャイとの相性バツグンですよね~ 

じゃ、今度、バクラヴァ・ハフラしましょうか(笑) 持って帰るとき、荷物がデロデロになりそうだ(^^;)

No title

  1. 2009/09/03(木) 05:59:07 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
あ~、わかります。中東のお菓子ってミョ~な癖がありますね。
一体、何を入れればこんな味に?小麦粉と砂糖と卵と牛乳さえ混ぜておけば美味しい味になるだろうに、なぜかミョ~な味付けしちゃうんですよね。

イランでは日本のお菓子が恋しかったです(タイでも)。
ふつ~の甘すぎないケーキが食べたかったです。
なので、自分で作ってしまう気持ちもわかります!

でも、バクラヴァって食べてみたいです。一体どんな味なんでしょう?
一度食べたらもう納得すると思いますが。

No title

  1. 2009/09/03(木) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
いいな、いいな、マフィンの香り漂う朝なんて、憧れちゃう♪

中力粉は知りませんでした~。
そういえば超強力粉というものもあるって、いつか友人が言ってたなぁ。
私はもちろん知りませんでした。

Re: No title

  1. 2009/09/04(金) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
マフィンの香り漂う朝、、、いい響き♪ シゴトしている時にはありえませんでしたね(笑)
「超強力粉」って、何に使うんだろ。なんか、こねるのにすんごい力がいりそうだ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -