トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



セミ・プライベートでレッスン

アフメット・オーレン先生(ロマ)とラナ・ミラス先生(ターキッシュ・オリエンタル)のセミ・プライベート レッスンを受けてきました。 各々1時間半のレッスンを2日連続で。

お話がきたときに、「1時間半って短くない?」って思ったのですが、とんでもない、おなか一杯ごちそうさまでした(汗) 人数少なくてセンセイの目がすぐキラン!注意が飛んでくるので緊張しながら踊ったせいか、もうぐったり。 あたしの集中力では、プライベートは1時間が限界ということがわかったのも収穫です(笑) 

お二人とも、以前別のWSで教えていただいたことがあり、トルコ語(ちょっと)喋る日本人はめずらしいのでしょう、ご挨拶したら「あれ、あれ会ったことあるよね?」って覚えていてくださいました。

初日のアフメット先生はやっぱり教えるの上手。
前回のWSのときは、ほとんどがトルコ・ロマ音楽を初めて聴くという30人ぐらいのレッスンだったので、たいしたことない基礎的なレッスンだったのですが、今回は3人でいずれも経験者だったので、ものすごい細かく見てくださいました。

ネスリン先生もそうなのですが、上手な先生って、「今こうなっちゃっていて」「ホントはこうするべきなので」「ここをこういう風に直しなさい」って教えてくださるんですよね~
今回は、肩の動かし方とandカウントの使い方をしつこくできるまで注意されたので、これをチャンスに矯正せねば。。。

翌日はラナ・ミラス先生のターキッシュ・オリエンタル。
ターキッシュ特有の、フロアを広く使って踊るダンス。 なんか久しぶりでウレシ~♪♪ いくつかのコンビネーションを教えていただいたのですが、「ここは膝ゆるめるだけで曲げないで」とか、「ここ蹴り上げたら猛スピードでクイって引いて」とか、「ここ、パンっ!てアクセント入れて」とか

That's☆ターキッシュ

おおお~☆ なんかね、「ただいま!やっと帰ってきたよっ!」な気分になって、すっごく嬉しかったです。 ああ~やっぱ地元びいきで(笑)、ターキッシュ好きだわ~

そしてそして、帰りにランチしたレストランに偶然見かけたポスターで、今月末になんとあのタンエリ TanyeliさんのWSがあることがわかりまして、さっそく申し込みました。 やった~ 生タンエリ♪♪♪

9月はターキッシュ祭りだよぉん
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

さすがは本場!

  1. 2009/09/06(日) 02:19:39 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
さすが!次から次へと本場のすばらしいティチャーのセミ・プライベートの指導が受けれるなんて!!

じつは私も夏バテからか少々戦意喪失!?気味・・・でシミーの自己練サボってました(正直に告白!)
今週は来日中のアスマハンやオリエンタルミューズのイベントなど久々にベリーのショーを沢山観に行くのでモチベーションアゲていきます!
ターキッシュ祭りの話、楽しみにしてます。

本場、、、なんだけどね

  1. 2009/09/06(日) 09:15:35 |
  2. URL |
  3. 正直な日だまり猫さんへ(笑)
  4. [ 編集 ]
BDJとか読んで「○○来日 ショー&WS」がたくさん並んでいるのを見ると、ココはほんとに本場なんだろうかと思うことが多いです、、、でも、どうやら「本場の本人達」もそれに気がついてきたらしく、最近はフェスティバルのお話がチラチラと聞こえてきます。宿敵エジプトには負けたくないらしい(笑)

日だまり猫さんも、ショー見て興奮して、戦線復帰してください!待ってます♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -