トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


イスタンブールで大洪水

<続報>

本日イスタンブルは、雲がたちこめているものの時々薄日が差しています。
昨日からヒット数が過去最多ぐらいあがっていまして、心配してくださっている皆様がたくさんいてくださることに感謝です。ありがとうございます。 お見舞いのメッセやコメをくださった皆様ありがとう♪

先ほどのニュースでは、洪水の水はずいぶん引いているようで、シャベル車が出て後かたずけが始まっているようです。ニュース画面では、長いトラックがごろごろひっくり返っていて、はたしてこれらをかたずけるのにどのくらいかかるのか、、、 某トルコ有名紙の見出しは「Istanbul SOS」でした。 それでなくても経済危機の影響で、トルコの失業率は15%ぐらいまであがってしまっているということなので、今回の災害がトルコ経済にどのくらいの影響を及ぼすことになるでしょうか。。。


これから金曜日にかけて再び暴風雨になるという天気予報ですので、家でおとなしくしていることにします。

※総領事館からの連絡で、市の発表によると現在空港最寄の高速道路と空港を結ぶ一ルートが冠水のため閉鎖中、復旧の目処はたっていないということです。 新市街・旧市街ともに大きな被害はないので観光自体には問題がないと思いますし、空港から市街地に抜けるルートはいくつかあるので大丈夫だと思いますが、ここ1週間以内にトルコにいらっしゃる予定の方は、旅行会社に移動手段の確認をなさったほうが安心かもしれません。。。老「姉」心です。




kozui.jpg
<47NEWSより無断借用 スイマセン>

孔雀で浮かれ踊っておりましたら、イスタンブルがタイヘンなことになっておりました。
ここ数日、雨続き、、、とおもっていたら、過去80年で最大の降雨量だったそうで、大洪水だそうです。どこのニュースチャンネルもこのニュースで一色です。
被害は空港~市街地の間が大きいらしく、幹線が水没し、空港からの交通が遮断されているそうです。(確かにあの辺低そうな感じ。。。)
ウチは高台にあるので、まったく被害はありませんので、ご心配なく。(え、してない?してよ)

現時点で、30名の方が亡くなったのが確認されており、行方不明多数、ヘリコプターで救出中の様子を生ニュースでやっているぐらいなので、今後も犠牲者は増えるのでは。。。 ご冥福をお祈りします。




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

無事でよかった!

  1. 2009/09/10(木) 01:50:01 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
今朝のNHKニュースでこの洪水の様子を見てビックリして、「そうだ!たびぃ。さん、大丈夫かしら!!」と思ったんですよ!!そしたら・・・無事でよかった!よかった!

たぶん日本から行っているマダムだからお住まいはいい所だしと思ってたけど、やっぱり!?

11日にまた大雨が降るらしいので(NHKニュースによる)お気をつけて!

ご心配いただきありがとうございます

  1. 2009/09/10(木) 09:49:18 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
はぁい、無事で、シミーしてますよ~。ありがとー☆ 確かに、知らない街だと「ふーん」だけど、知ってるヒトが住んでたりすると、いきなり身近な話題になりますものね。。。

浸水した地区は、普段通っていても「盆地」みたいなところなので、、、 イスタンブルって、実は坂が多いし、高低差が大きい街なんです。。。  被害にあわれた方達、そして街の復興が気になるところです。

No title

  1. 2009/09/10(木) 12:03:37 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
ヤフーのニュースで見ましたよ。自分の住んでいるエリアは大丈夫だとはいえ、心が落ち着かないですね。

タイはもともと運河を埋め立てて土地にしたので、よく雨期になると道が川になっていましたよ。でも、トルコのはそれ以上ですね。

早く復興してくれるといいですね。その後の支援もうまくいくといいのですが・・・。

No title

  1. 2009/09/10(木) 15:36:01 |
  2. URL |
  3. maru
  4. [ 編集 ]
大洪水!今日、ニュースで見てびっくり。
イスタンブール=たびぃさんのイメージで
ドキッとしたのですが、無事で良かったです。
また大雨の予報なんですね・・・
被害にあった地域も、これ以上ひどくならないといいですね・・・

ありがとうございます、、、

  1. 2009/09/10(木) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
イスタンブルも雨季になると水没とかあるのですが、、、この規模はね。。。 

ほんとは「カバラ秘数術」 バトン受けて書きたいんだけど、自粛中です(笑)

ありがとうございます。。。

  1. 2009/09/10(木) 15:48:05 |
  2. URL |
  3. maruさんへ♪
  4. [ 編集 ]
知り合いがいると、ニュースが身近なものになりますよね。。。 
そうなの、明日の大雨で2次3次災害が発生しないことを祈るばかりです。 市がちゃんと避難誘導してるかどうか、、、日本ほど災害対策が確立されていない印象なので、ちょっと不安。

ありゃりゃ

  1. 2009/09/11(金) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
完全に出遅れましたが無事でなによりです。

空気を読まずに日本のテレビ番組情報など。
NHK BSハイビジョン
ハイビジョン特集 上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる
9月13日(日) 22:00~23:30 2009年9月20(日)10:00-11:30 (再)

どーせここじゃ見れないもん

  1. 2009/09/11(金) 19:36:44 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます、新市街からこっちはまったく影響を受けておりません。。。。

これね~知ってます、見たいんですよ~ でも、JSTV(欧州の日本TV放送)ではやらないだろうな、、、日本で録画してもらって、帰国したときに見ます。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

