トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



イスタンブール ゴロゴロピカピカはじまった

只今現地時間12日の14時を過ぎたところです。 雨が降ってきました、、、そしてゴロゴロいいはじめた。。。 ボスポラス海峡の水位が上がっているのは、気のせいでしょうか?


昨日から雨、ということだったのですが昨日は曇り時々晴れぐらいの天気でした。
市の勧告があり、会社は3時ぐらいで切り上げて早めに帰宅する対応が取られたそうです、、、ゼンゼン降ってないのに(笑)
TVでは、工場へ行くサービス・バスで亡くなった女性のお葬式の模様をやっていました。

そしてそれ以外のニュースでは、、、んん~これ書いたらトルコのイメージ悪くなるかなぁ。。。

濁流で、浸水したお店や工場の倉庫から流れてきた品物を拾いにきた人々と、阻止する警官の映像が。 おじいちゃんが、拾ったスープ壷を取り上げられて悲しそうにしていたり、 なぁんと流れてきたライフル!!!を拾ってしまい、「オレ、これどーすんの?!」っていう顔をしていて、警官に没収されてホッとした顔のおじさん、、、なんてコミカルな場面もありましたが、バンで乗り付けて大量に持っていく計画的犯行も。。。 やっぱり災害現場には、こういうのあるんですね。

zopt_7.jpg
<画像はSabah紙から拝借しました>

そして本日。 TVをつけてみたら、、、どこでも何にもやってないよ?
週末だからということもあるのでしょうが、、、

日本だったら、しかもこの週末も再度の暴風雨、という予想であれば、災害現場の対策状況とか、住民に避難勧告とか、イスタンブルでもこの地域は比較的安全だとか、ここはアブナイとか、、、そういう臨時ニュースやりますよね?

チャンネル回しても、なんだかドラマとか昔の映画とか、、、そんなのばっかり。
う~ん、これって、心配しても、なるようにしかならないから、という考え方なのでしょうか?

そういう点、やっぱり日本て災害対策先進国なんだな、としみじみ思います。ありがたいですよね
「安全」に関しては、外国に住んでいると、ほんとに日本のシステムが素晴らしく思えてなりません。

この雨、災害の拡大になりませんように。。。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2009/09/12(土) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
う~む、これ以上、不安をあおらない、パニックに陥らせないようにする・・・とかの配慮なんですかね。

前回と比べ、以前ほどインフルエンザ騒動が騒ぎにならないのは、前回の大事を繰り返したくないのか・・・?と思ったり。実際はもっと大変な状況の中にあると思うのですが・・・。

そりゃ満ち潮じゃ?

  1. 2009/09/12(土) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
いくら大雨でも海峡の水位は上がらないんじゃなかろーか?
台風ならせいぜい1日2日耐えれば去っていくけど、居座っちゃう大雨って日本だとあまり経験できないですね。大陸の気候は不思議だ。

日本の防災に気合いが入ったのもそれほど昔の話じゃなくて伊勢湾台風あたりからだと聞いた記憶があります。経験してないので知りませんけど。まあ気象衛星にこれだけ馴染んでいる国も珍しいです。

火事場泥棒はいなくても災害地に行ってVサインで写真とってる奴らとどっちがタチが悪いかは難しいところですけどね。

Re: No title

  1. 2009/09/13(日) 11:44:25 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
只今のお天気(曇りところにより晴れ)を見るに、そんなにたいしたことないからってとこだったのかもしれません。。。 でも、「だいじょうぶですよ」みたいなことも天気予報で言っていなかったんですよね、、、やっぱりちょっとフシギな国ですわ。

そう思ったんだけど

  1. 2009/09/13(日) 11:48:05 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしも「川じゃあるまいし増水はないだろう」って思っていたのですが、昨日スルタンも「なんか水位が高くない?」って言っていたので、、、(いやただのバカップルかもしれませんがね)

ちょっとググッてみましたら、雪解けの季節には黒海が増水し、その影響で水位が上がることもあるとか、、、なきにしもあらず、、、ホントかなぁ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -