トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


土耳古(とるこ)酒場でチフテテッリ

esin engin JPEG

Çiftetelli(チフテテッリ)ご存知ですか?
トルコの民族舞踊・音楽で、リズム名としても知られています。

このチフテテッリ、もともとはトルコ在住のギリシア人のものと言われ、さらにはロマの音楽やダンスと結びついて形成されていったとか。。。 日本でターキッシュ・オリエンタルというと、なんだか9/8拍子のロマのイメージが強いようですが、個人的な感想としては、ターキッシュ・オリエンタルはむしろチフテテッリが元祖だな~と思う「振り」が多いですね。。。 

確かに、ロマとターキッシュ・オリエンタル、切っても切れないものではありますが、それ「だけ」じゃないのです。 ターキッシュ・オリエンタルには、チフテテッリもあり、アラベスク(民謡、、、ていうかトルコ演歌というほうが近いと思う)あり、、、いろいろな「ターキッシュ」があるのです。

、、、なんていうハナシをし出すと止まらなくなるお友達、、、というよりは、あたしの「影の師匠」であるノミヤタカコさんのライブのお知らせです。

11月8日(日)
CABARET土耳古(とるこ)酒場
  =愛の枕木交換=背徳のチフテテリ= 

15:30 open 16:00 start
Live Diner プリズントーキョー
中野区東中野 第一元太ビルB1F
TEL&FAX 03-3368-3608
http://www.prison-tokyo.net/

3000円+1drink(500~)order
瀬戸信行/clarinet FUJI/saz vo. ノミヤタカコ/darbuka etc.
小松崎千月 他 /bellydance


なんでも、トルコの場末な酒場のイメージで、お色気うっふん♪なチフテテリも、トルコど演歌アラベスクもやるてんこ盛りイベントだそうで。ノミヤタカコさんのダルブッカはもちろんなのですが、クラリネットの瀬戸さん~!! トルコの音楽って、ズルナ(明星のチャルメラね)やクラリネットが欠かせないのです。。。 クラシックじゃないクラリネットって聴いたことある? なかったらぜひ、ライブ会場へ! 年始に帰国した時のライブで、「あれ、あたし今どこにいるんだっけ?」って思ったから。。。 あなたも東京でボスポラス海峡を渡る風に吹かれてみてください。
ちなみに、チフテテリがどのくらいの背徳度なのかは、当方では関知いたしませんのであしからず(笑)

ご予約はお店へ直接どうぞ♪
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

シンクロ!?

  1. 2009/09/14(月) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
なんと!このイベントのベリーダンサーのshivaさんは私の師匠です!!師匠もノミヤさんのつながりらしく・・・今日のレッスンで「もしや・・・」と思い師匠に聞いたらそうだったもので。まだ先週くらいに決まった話らしく「何でそんなに情報早いの?」と聞かれ、こちらのブログで知ったことを伝えましたよ。あぁ世界は狭いんですね!

シンクロニシティ

  1. 2009/09/14(月) 11:12:38 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ふふふ、このブログね、隠れたサブ・テーマは「シンクロニシティ」(意味のある偶然の一致)なので、あんまり驚きませんでしたゎ。。。  このブログがご縁で出会った方とは、二重三重の出会いや繋がりがあるのですよ。(って、ベリー&ダルブッカ界が狭いだけかもしれないけどネ)

じゃきっと、見に行くんですよね~ いいな~いいな~
一緒にシミーの練習して、そのうち前座で出させてもらえるようにがんばりませう♪♪♪

No title

  1. 2009/09/14(月) 12:41:03 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
うわーー!!ありありありがとうーー!!
ご予約は、お店直接でも大丈夫ですーー!
あでも、フライヤー作る時に自分ちのアドレスいれておくか・・・・
それにしても、このジャケ写いいわあ♪
私の思うターキッシュオリエンタルってやっぱりこのカンジ!

日だまり猫さま
shivaさんは長い知り合いです しかも
「タイコ踊り」で2度も某ベリーダンス祭りでご一緒した仲なんですーー♪
しかし、自分企画のライブににゲストとして出ていただくのは初めて
というか、自分がミュージシャンで共演させていただくのが初めて!
今回ほんとうに企画にぴったりのゲストダンサーさんが思いつかなくて・・・
shivaさんはターキッシュというわけではないけれど、ゴージャスでモダン、
なによりオトナな所に惚れ込み・・・今回お願いいたしました!

でも、必然的シンクロニシティというか、狭いこの世界にいることがすでに
シンクロニシティのはじまりよねーー♪たびぃ。さん♪

応援してます!

  1. 2009/09/14(月) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お店の連絡先が書いてないって!(笑) 追加するから連絡ちょーだい。

そうなんです、あたしあの、ターキッシュ=ジプシー あるいは ターキッシュ=DIDEMの体操系 みたいな構図がどうも気にくわないので(笑)、このイベント全面支援させていただきます。 チフテテッリの、由美かおるとか峰不二子とかが踊っていそうな雰囲気を、ぜひ皆さんにお届けください!!

シンクロニシティの引き金になったうちのダルブッカ君は、役目を果たして(笑)埃かぶってるわ。。。いかんなぁ。。。

楽しみです♪

  1. 2009/09/16(水) 03:48:30 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、ぜひぜひ今後ともよろしく♪です。いつかシミーシスターズ?!として一緒に踊れたら!ぜひその時はピーコックの衣装で!

かかこさん、初めまして!師匠shivaさんとは長いお付き合いなんですね。
いやぁ~~楽しみです!!ぜひ観に行きます!

いや本当、こちらは素敵な出会いのある素晴らしいブログですねぇ。

シミーシスターズ!(爆)

  1. 2009/09/16(水) 16:09:48 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
シミーやってますよ~  エレベータでも、エスカレータでも(笑) 赤信号でも。 

あ、ライブの感想、ぜひ聞かせてくださいね~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

