トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ネスリン先生に再会、そしてレッスン再開

上のレベルのクラスがなくなってしまい、途方にくれつつも、ネスリン先生の初級クラスへ。


センセイ、迷ったりしたあたしがバカでした。もう一生ついていきます!


もう半年以上ネスリン先生にはお会いしていなくて、その間にいろいろな方のレッスンやWSを受けてきましたが、やっぱりあたしはネスリン先生のレッスンとダンスが一番好きなんだってしみじみ思いました。。。 もうね、センセイと同じ空間で踊っていられるだけで幸せなの(って、発言ヤバい?笑)

初級クラスなのでやっていることはごく基礎的なことなのですが、その基礎的なことを「見せる/魅せる」技術がとにかくすごい、のがすごい。 肩をまわすだけの動作がなぜあんなにチャーミングなんだろう?!fig8しながら歩いているだけ、なのになんか誘われてるみたいな気分になるのはナゼ?

ラナ先生のレッスンでは、先日も書いたとおり、何にでもレイヤーが入ってくるので、今の私の実力では技術を追いかけるだけで精一杯(そしてヘトヘト笑) もちろんそういう技術も習得したいので充実したレッスンなのですが、イッパイイッパイで大事なことを忘れていたような気がします。


ということで結果オーライ、次回の上のクラス開催を期待しつつ、初級クラスで「ネスリン・マジック」の吸収に励み、ラナ先生のとこでシミーしまくることにいたします。


追伸 : 「孔雀」ちゃんは今週末に取り行きま~す。 請御期待。
      そして、今回の課題曲&ベールの振付が合いそうなので楽しみ♪
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:19

請御期待

  1. 2009/10/06(火) 01:53:49 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
と言うからには写真公開っすよね。
まさか衣装の写真だけってこたぁないですよね、ね。

No title

  1. 2009/10/06(火) 04:43:44 |
  2. URL |
  3. いちご
  4. [ 編集 ]
衣装結局 どの位 時間かかったのかな?
でも 楽しみ♪

そして 大好きな先生の 踊りみれるだけで 幸せv-10
って気持ちわかります。 私もそうだから

No title

  1. 2009/10/06(火) 04:50:56 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
レッスンはじまって、いろんな気づきがあってよかったですね~♪
たしかに、私もできないことがいろいろあると技術ばかりを追いかけがちですが、基礎的な動きでも魅せること、って大切ですね。
勉強になりました~!

それにしても生ネスリン先生、うらやましいデス!

No title

  1. 2009/10/06(火) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あ~、ほんとに良かったですね!!
ちゃんと教えてくれる先生は、基礎クラスでも、学ぶことがたくさんありそうで、無駄にはならないですよね!!

衣装、私も、どんな仕上がりなのか、すごーく楽しみにしています~♪

はじめまして

  1. 2009/10/06(火) 18:52:41 |
  2. URL |
  3. malika
  4. [ 編集 ]
いつもブログ楽しみにしています♪
ネスリン先生のレッスン受けれるなんて羨ましいですー☆
実は。。。
来週からイスタンブールにベリーの勉強に行きまぁす☆
最初からブログ読み返しました。
教室は少ないようでベリーレッスン受けれるか不安になってきました。。。

No title

  1. 2009/10/06(火) 18:54:17 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
まさにそれが、薫陶を受ける、、、ということなのですね!
ネスリン先生の佇まいをそばで感じることは
技術以上の技術、を習得することですとも(言うまでもないことですが!)
やっぱり、愛、よねーーー!!
孔雀の飛翔ももうすぐだ!

Re: 請御期待

  1. 2009/10/06(火) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
公開時には、もちろん男子禁制ですわよ。ほほほ。

Re: No title

  1. 2009/10/06(火) 21:53:58 |
  2. URL |
  3. いちごさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> そして 大好きな先生の 踊りみれるだけで 幸せv-10
> って気持ちわかります。 私もそうだから

っていう先生にめぐり合えたこと、うれしいですよね♪ 孔雀ドレスは結局なんだかんだで半月ぐらいかかったでしょうか。。。 まぁ、悩むのも待つのも楽しみということで! っていうか急いで作っても実は着るところがなかったりする、、、(^^;)

Re: No title

  1. 2009/10/06(火) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. ラマさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうですね、これはという先生のレッスンって、実はレベルとか関係ないのかもしれません。。。 っていうか、高度な技術=魅せている みたいな、ダンサー目線な考えって実はイカンのかも。。。

そうそう、ネスリン先生のレッスンあるときにイスタンブルにおいで~♪♪♪

Re: No title

  1. 2009/10/06(火) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「みんな手がウネウネ」って、あれ不思議な「ノリ」ですよね~ でも最近自分でやっちゃったりするのがコワイ(笑) サラさんは結局レッスンどうすることにしたんですか?(ものすごい私信) ブログ見にいかなくっちゃ!

いらっしゃいませイスタンブル

  1. 2009/10/06(火) 22:05:55 |
  2. URL |
  3. malikaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いえあの、最初から読み直していただけるほどのこと書いておりませんので恐縮です(笑)
ネスリン先生のレッスンも、ラナ先生のレッスンも、どちらも単発で参加できますよ。 「実はたびぃ。はえらいダンスヘタだった」とかコメントしないと約束してくださるなら(笑)、スタジオ連絡先等さしあげますので秘密コメでメール連絡先をご連絡ください。

佇まいって

  1. 2009/10/06(火) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
久しぶりに聞いた日本語だ(笑) 薫陶ってたしかにそういう意味ですね。。。
とても恥ずかしくてまだプライベートをお願いする勇気はありませんが、なるべく近くで薫りをかぐようにします(笑)
あ、業務連絡、変更完了。

No title

  1. 2009/10/07(水) 18:53:56 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
>私信の返信>

あ、まだ「公私ともに多忙」が続いていて、ペンディングです…
なので、ブログも更新していません…ごめんなさい!

こちらでは、はじめまして!

  1. 2009/10/08(木) 03:35:38 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんのブログ、面白いなんて表現してすみません!
面白いというのは、単なる可笑しいという意味ではなく、興味深いがプラスされた意味合いです~

それにしても、ネスリンさんのレッスン、羨ましいです。
高度な技術ももちろんすごいことですが、私は
「ただ、出てきてだけでも魅せれる」ダンサーが好きです。
多分、そういうオーラは、ダンス経験のみならず、人生経験や、そのお人柄が、身体や踊りからにじみでるんでしょうね。

あちらもこちらもよろしくお願いします。

  1. 2009/10/08(木) 21:45:46 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いいんです~、本人はマジメに書いてるんですけど(ちょっと嘘)、お笑いベリーブログですから。 これからもどうぞご贔屓ください。
まだまだ習い始めたばかりなので、「ここはこうするといいですよ~」というセンセイ目線のコメントもお待ちしております、よろしくお願いします☆

マジメです、ホントに!

  1. 2009/10/09(金) 06:22:56 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
はい、ここんとこ、時間をかけてブログを始めから読んでいくにつれて、目頭が熱くなる程、たびぃ。さんのベリーの努力は、本物だ!すごい!と思ってました。何事も吸収しようと熱心な姿勢、レッスンだけじゃなくて自主練もすごいやってて・・・。こんなに一生懸命練習してくれる生徒さんをお持ちのネスリン先生は、先生冥利につきるのではないでしょうか??マジメにそう思います。

ネスリンさんを差し置いてセンセイ目線でのコメントも何もあったもんじゃないですが~、一つブログを拝見していて感じたのは、たびぃ。さんは、今は、「忍」の時期なんですよ、きっと。それを超えるのは、自分でしかできないですが、その先には明るい光v-49が見えると思います!今の努力にちゃんと裏打ちされた光が!
その光が見えた時、きっと踊るのが楽しくて仕方が無いっていう風に、または自分のダンスができると思います。
何だかすごーく抽象的で意味わかんなかったら、聞き流してください。

あと、たびぃ。さんは、肩に力が入りすぎているのかもしれません。
もう少し、肩の力を抜いて、例え、基礎的なことでも、楽しんで音楽を聞いて踊る、ということを念頭において、レッスンしてみてください。
そーしたら、また違った発見があるかもしれません。

生意気言って、長々と書いてすみませんでした~~

No title

  1. 2009/10/09(金) 12:22:34 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
>センセイと同じ空間で踊っていられるだけで幸せなの(って、発言ヤバい?笑)

↑ヤバィっていぅか、恋ゃろ??コレ。
 完全に恋してますね。笑
 いやぁ~そんなにゾッコンになっちゃぅくらぃのネスリン師匠を
 オラも一度拝んでおくべきですたっ♪

これからも師匠に恋しまくって、舞いまくって下さぃまし。

丁寧なお返事ありがとうございます☆

  1. 2009/10/10(土) 07:24:34 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ライラさん、お返事ありがとうございます。

「忍」の時期、、、おばーちゃんになるまえに光が差してほしいものです。 とにかく「基礎」ってキライな言葉なのですが(笑)、ベリーに関しては、長持ちするようにちゃんと積み重ねていきたいと思ってます。そうですね~ここだととにかくレッスンを見つけるのが大変なので、その「余裕のなさ」で肩の力がはいってるのかも、、、 精神的にも、肉体的にも。 自分でも、「力を抜く」ことができるようになったら、ダンスも変わりそうな予感がするのです。。。 これからも見守っていてくださいね~♪♪

そうか恋なのか。。。

  1. 2009/10/10(土) 07:28:07 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
「傍にいられるだけで幸せ」って、初めての感覚かも。。。 だってほら、あたし「うらら~♪」だから(爆)
ええ~がんばりますわよ~応援しててねん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -