トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


トルコ秋の味覚 feat. 日本の美味

008.jpg
※うわ~魚は頭が左だそうです。教えてくださったかた、ありがとうございます。

さんまの塩焼き、栗ごはん、梨も好き、、、日本の皆さま、秋の味覚を満喫していらっしゃいますか?生さんまのお刺身を食べに飛んで帰りたいのはやまやまですが、なかなかそうもいきません。。。

ということで、本日はトルコの秋の恵みで日本食です。
普段踊り呆けているので、たまぁにはご馳走を作らないとね♪

・鯛の酒蒸し
・ブロッコリーとトマトをごましょうゆマヨで
・マツタケのお吸い物
・マツタケごはん
・水果(みかん、キウイ、葡萄、、、見ればわかるか)

トルコ秋の味覚ですが、夏は禁漁期間のため、魚類のお値段もびっくりするほど高いのです。
だからイメージ的に魚は秋から冬の味覚。でもね~こんなに海が近いのにナゼなのかわかりませんが、お魚あんまりおいしくないんですよ~イスタンブールって。 それに冬でも日本の感覚からすると高いの。 鶏や野菜がとてもおいしいので、自然とお魚を食べる回数も減ってしまいます。。。

ところが!
この鯛、たまたま寄ったスーパーで1匹1.7リラ(100円強)の特売だったのですよ~
激安!!! さんまみたいな値段じゃない? でもってマツタケさんも、トルコでは「ただのキノコ」なので、大きいの8つで15リラ(1000円強)でした。 ちなみに、最近「しいたけ」が買えるようになりましたが、同じぐらいの値段なんです。。。 

鯛の横にあるのはなぁんと、「かぼす」(たぶん 笑)です。 先日たまたまスーパーで見かけて、「コレ、トルコ人はどうやって食べるんだろ?!」と思いながら買っておいたもの。 くだものは、みかんも日本と同じものがあります(オレンジのほうがゼンゼンおいしいけど)

「秋の味覚膳」、材料費1500円ぐらいでした、いよっ主婦の鑑!(自分で褒めとく)

015.jpg

翌日(今日)は、残りのまつたけで「土瓶のない土瓶蒸し」です、、、
お菜は「鶏手羽と大根の炊き合わせ」、昨日のマツタケごはんにしたので、本日は材料費500円ぐらいかな? 皆さま、あたしのこと、「素敵な奥さん」って呼んでくださいな♪ いや、配膳の基礎も忘れてるぐらいだから、「なんちゃって」か「トルコの素敵な奥さん」にしておきます。。。(^^;)
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

プロの主婦には勝てん

  1. 2009/10/19(月) 01:43:23 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
栗ご飯に失敗している我が家よりもどう見ても日本的・・・
魚はさすがに持って行けないもんねえ。干物ならいけるか?

  1. 2009/10/19(月) 06:26:36 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
飲ん兵衛の私(←誰っ?!)としては、この時期“銀杏”は外せません。

先日も収穫したてのブツを頂いて参りまして、
へっへっへっ( ̄▽ ̄;)
毎夜毎夜電子レンジで爆発させております。
ホントはフライパンで煎った方が数倍美味しいけどねんp(^^)q

No title

  1. 2009/10/19(月) 16:27:14 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
よっ!素敵な奥さんv-345
間違いなく素敵な奥さんだわ!
盛りつけもセンスいいー!

私は先日、小鯛780円を3割引で買ってきて、
ただの塩焼きにしました。切りこみいれるのも忘れて、
夜遅く急いでいて面倒だったため、洗っただけで焼いてしまいましたが、
やっぱりちゃんと内臓くらいは取らなくちゃねv-391

夫が松茸マツタケとうるさいので、食べに行こうと思っていたけど、
たびぃ。さんの安くて立派な松茸を見て、やっぱ、やめよ。と思いました。

プロの主婦ってダレ?

  1. 2009/10/19(月) 16:38:53 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
はずかしいです、、、素人な上に手抜きなんですもの(笑)
栗ごはんって、難しいですよねぇ、、、っていうか栗の下処理がタイヘン過ぎるのでやったことないです。例のケスターネをごはんに入れて炊いたらだめかしら(爆)

トマトジュースに銀杏

  1. 2009/10/19(月) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ~あたしも銀杏好き!っていうか、酒のつまみ系大好きです♪
やっぱ秋にかえろうかなぁ、、、温泉で銀杏、、、くぅ~

マツタケ行商に行こうかな

  1. 2009/10/19(月) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
マツタケ2kgぐらい密輸したら、もしかしたら飛行機代出る?!(←一瞬本気)

いや~1000円だから買うけど、3000円とかだったら、主婦は考えちゃうよね~ だってメインのおかずにはならないじゃない? ああでも優しいミレモさんのためにやりくりして買ってあげてくださいな、奥さん!

トルコは、魚屋さんで下処理してくれるので、ずぼら主婦にはサイコーです。 小アジもハラワタ取ってくれるので、そのまま揚げて南蛮漬けにすぐできるので、冬の酒の肴に~☆

No title

  1. 2009/10/19(月) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
うわ~、マツタケが買えるんですか??うらやましい!!
フランスだってどっかに生えていそうなものですが、市場などで見かけたことがありません。
シイタケは、時々売ってるんですけどね…
一応、森を散歩する時は、マツタケっぽいものが生えてないかチェックしてるんですが…(涙)

トルコまで、「マツタケ膳満喫ツアー」に行きたいです…

素敵な奥さんへ

  1. 2009/10/19(月) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
魚の頭は左が基本ですよ。

松の木の下、探してる?(笑)

  1. 2009/10/19(月) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
う~ん、ブタ連れてトリュフ探すのとどっちがタイヘンなんだろう、、、

トルコの松茸、初年は笠が開いちゃってましたが、だんだんと「本格的」になってきました。
来年の今頃、取りに来る? 待ってるわ~

うわ~そうでした

  1. 2009/10/19(月) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. 名無しさんへ♪
  4. [ 編集 ]
和食の配膳にはそういう決まりごとがあったのを、すっかり忘れておりました。。。
教えてくださってありがとうございます。

いや~すっかり外国ボケしてきてるかも、、、いけませんね、、、

最近のスーパー、すげー

  1. 2009/10/20(火) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
おやおや。
v-16ちゃんよりマツタケの方が手に入り易い世の中になったのですか?^^

No title

  1. 2009/10/20(火) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
いゃ2…ねーさんゎ、ずっと前から「ステチな奥様」ですってば!笑
一応、今後も長ぃ付き合ぃになると思ぅので褒めときますたっ!爆
ウソ2、マジで思ってますからぁ~!!

マッタケさん…安ぃよねぇ~トルコ。
ココじゃ全然見かけへんわ、日本食材屋でも。

でも、食材屋で栗かぼちゃってのをみっけて…
2分の1個(1.2キロ)3.5ユーロって高ぃ?笑
でも、かぼちゃ食べたかったんだもん!!
今日、かぼちゃグラタンとかぼちゃプディングケーキ焼いたっ♪笑

先日、栗もスーパーで見つけたので買ったょ。
そして、圧力鍋で蒸して、皮剥いて…栗ペースト作ったので
ロールケーキにしてみたら秋のケーキになりますたっ♪

何気にオラも主婦の鑑じゃね??爆

おかげさまで

  1. 2009/10/22(木) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. sakinちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
イスタンも暮らしやすくなりました。。。って、あたしが慣れてきただけ?

ブタちゃんは、、、うん、ほら、もうなんとなく、いなくてもいいかな、みたいな(笑) 慣れってやっぱコワイわ~☆

素敵な若奥様へ♪

  1. 2009/10/22(木) 10:50:40 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
すごい、自分で栗ペーストにしてケーキにしたの?! 呼んでくれれば行ったのに(笑)

とりあえず、そっち行くときのおみやげはドーナツに決まりだねん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

