トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


トルコで初めてのネットショッピング

ネットショッピング、、、こんなに便利なものはありませんよね。
日本帰国前には、amazonだのユニクロだの、実家の母に「宅配受取で外出できない」と文句言われるほど買い漁ります。

でもね、実はイスタンブールに住んで2年半、トルコでネットショッピングしたことなかったのです。
だって、異国(笑)でネットショッピングって、ちょっと不安じゃない?

なのですが、どうしても欲しいCDがありまして、それが廃盤でストックあるのみ、イスタンブールのお店をあっちこっち探して歩いたのですが、どうしても見つからず、、、唯一ネットで見つかりました。


これは、挑戦してみなくっちゃ!


ということで、挑戦したところ、予想どおりにすんなりは行きませんでした。

サイトで品物を選び、顧客登録し、そこまではどうにか問題なくいったのですが、いざ支払いの段になって

トルコの銀行決済のクレジットカードじゃないと支払えない

ってどーいうことよ。VISAはVISAだろーと叫んだところでどうにもなりません。
まぁ、レアものCDがあるような、超ドメスティックなサイトでトルコ・ネットショッピング デビューしようとしているあたしが無謀なのですが(^^;) だって、大手のCD販売サイトはフツウにVISA使えるみたいだもの。しょうがないので、スルタンに相談したところ、VISAマークのついたトルコの大手銀行のクレジットカードらしきものが出てきた(←使ったことない)のでこれを借用。 なのに、、、

「このカードは無効です」

いや、お金は入ってるよ?有効期限内だよ?と思い、知人に相談したら

「あ、トルコのキャッシュ・カードって、全部VISAマーク入ってるのよ。それ、クレジット・カードじゃなくてキャッシュ・カードなんじゃない? トルコのキャッシュカードって有効期限が入ってる もんよ」

どうやらトルコでは、キャッシュ・カードでお店で支払いができる(つまりはデビット・カード機能ってことですね)らしいのです。 クレジット・カードは分割払いを可能にするために使うものらしい、、、 これは知りませんでした。 っていうか、だったらなんでVISAマーク入ってるの?! いや~トルコの常識には未だに驚かされます。。。

しょうがないので再度支払いを「振込み」に変更し、オーダー。 「48時間以内に振込みしてください」というので、口座のある銀行を選択し(違う銀行からとか、現金で振込みは気が遠くなりそうなので)、無人のATMはムリめなので(辞書引きながら手続きしてたら目立つよね)、最寄の銀行に行って、銀行のおねえさんに助けてもらい無事振込み完了。

そうしたら、「注文受けた日」「支払いを受けた日」が驚くほどスムーズにメールで連絡が来たのですが、肝心のお届けは


只今配送手続中



「発送しました」メールがまた来るのかしら。 それともいきなりブツが来るの?
購入時にお届け日を指定できたりする日本のサイトって、実はスゴイことだったのですね、、、

もし届いたら、値段も安くなってるし、送料と手数料の合計もタクシムまで行く電車賃より安いし、ベリーダンス関連のCDってそんなにたくさんお店に置いてないので、また利用しようかな。
もし届かなかったら、、、それは新たな「トルコ修行」になることでしょう。


  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

仕入れたら?

  1. 2009/10/22(木) 02:39:19 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
いっそ自分で仕入れてクラリチェで売ったほうがスムーズじゃないのぉ?

トルコのお店ってレジに発行銀行別と思われるカード用のオーソリ端末が
大量に並んでいて凄いことになってますよね。
なんで日本みたいなオーソリ専門の会社がないんだろ?
あれ?でもお店では日本のカード出しても使えるよね?

Re: 手間一緒じゃないですか(笑)

  1. 2009/10/22(木) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ、どーせ手間をかけるなら、儲けろってことでしょうか?
仕入れだったら、多分CD卸売センターがあるのでそこでどっかり仕入れるんでしょうね。。。

> トルコのお店ってレジに発行銀行別と思われるカード用のオーソリ端末が
> 大量に並んでいて凄いことになってますよね。

ああ、そういう仕組みだったんですね~  でもそしたらどこにVISAが絡むんでしょうね?


> あれ?でもお店では日本のカード出しても使えるよね?

それはちゃんとVISAと提携してるお店だからですよね。。。 あたしが今回買い物をしたのは超ローカルサイトなんだってばっ! サイトとかはよく出来てるし、案内メールもわかりやすいので、届いたらご愛用になりそうです、、、

No title

  1. 2009/10/22(木) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
あら~、不安・・・。でも、ちゃんと届けばこれからネット通販という楽しみができますねぇ。娯楽の少ない国で(?)貴重な娯楽!

ちゃんとスムーズに届けばいいですねぇ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

