トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



オトナ買い♪

P1000002.jpg


おやじに紹介してもらって問屋さんに行ってきたので、大人買いしちゃいました♪♪
編み編みのヒップスカーフ、8枚ナリ。
あ、全部あたしが使うわけじゃありません! お友達に頼まれてた分もあるし、何枚かはお土産にしてもいいし。。。

ムスルチャルシュ(エジプシャンバザール)やカパルチャルシュ(グランドバザール)の周辺には、卸問屋が各種ありまして、数百m先のバザールで売っているのと同じものを、あぁらフシギ、数分の一の値段で売っていたりするのです。。。 
だから問屋街めぐりはやめられない

小売をするところもしないところもあるのですが、紹介があったり、あとはトルコでの定番会話
「どっからきたの?」 「日本よ~」
「なんでトルコ語できるの?旅行者?」 「ちがうちがう、住んでるの!」
「トルコ好き?」「だぁいすき♪」
をクリアすると、相手がおにーちゃんかおやじの場合、大概適当な値段で小売してくれちゃったりします。。。

トルコ語ができないと少々キビシイかもしれませんが、アクセサリなど掘り出し物もたくさん売っているので、ベリー旅行でイスタンブルにいらっしゃる方、ぜひバザール周辺をうろうろしてみてください。


さて、ヒップスカーフ。
あたし、基本的にはやっぱりコインの音がするヒップスカーフが好きなのですが、大人数のレッスンやWSの時ってうるさくない?

というかですね、、、ネスリン先生があんまりいい顔しないんですよね。

ヒップスカーフは、 「腰が水平に使えているかを確認するための目印」  であって、「おしゃれしてレッスンを楽しむもの」ではないのですね、、、なので、fig8の練習の時には、みんなに「ヴェールで腰に鉢巻」させられたりしますよ。 レッスン生の格好も、ほんと「着のみ着のまま」っていう感じで、ヒップスカーフなんかつけてるヒトは数えるほどです。

・・・が。
やっぱりカラフルなほうがレッスンは楽しいよね~♪♪ ということで、あたしは日本で購入したヒラヒラレッスンパンツです。
さて明日のレッスンには何色にしようかな。。。(って、何枚自分のにするんだろ)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・ショッピング
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. 2009/11/05(木) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
問屋街巡り中毒ゃったオラでつ。爆
あぁ~問屋街の大人買ぃが既に懐かしぃ!!

あみあみのヒップスカーフ可愛ぃよねぇ~♪
夏ゃと、ロンスカとかの上から巻いたり…
ノルマルにストールにしてもえぇしぃ~
カバンにつけてもカワイイゃろなっ☆

えぇなぁ~オラ、そぅ言えば買ってへんかも!?
あっ!?自分であみあみしろって??
トゥーーース!!!

それじゃー

  1. 2009/11/06(金) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
お土産は、クリスピードーナツと、あみあみヒップスカーフだな(笑)

2万PVのコメもありがとうね。1万PVの時もくれたよね。。。あにゃはほんとに優しくて可愛いねぇ♪♪(と、公衆の面前でコクってどうする笑)

ベリーとさ、Girls HipHopって、ちょっと似てることない?やっぱり、ソレ系好きなんだわね~

  1. 2009/11/06(金) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
おみや…めっちゃ期待してもえぇんすかっ!?笑でへへっ

うん♪コメしたかもぉ~
オラ、このブログも好きゃしぃ~
たびぃねぇのFANですからぁ~!!
コクり返しっ!!うひょひょ~☆

あにゃゎさぁ~、動き的にクネ2系が得意ゃねん
だから…所謂メンズ的なhiphopゎ苦手で…!?
あんまカッコよく踊れなぃ。泣

けど、ベリーでもやった腰の動きゃ胸のタック、
ヒップのタックなどなど…
ガールズでゎすごく動きが活かせるんだ!!
ベリーゃっててすんごくよかったと思ぅよっ☆

まー、ド素人ゃが…楽しめるくらぃに踊ってる♪
一応、密かにまだ頑張ってますけどね開脚も!
でも、まだバックリゎ無理…頑張って155くらぃ爆

もしかして、、、

  1. 2009/11/07(土) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. あにゃへ♪
  4. [ 編集 ]
マジメに開脚続けているの、あにゃ「だけ」かもしれないよっ(爆)
あたしは2日に1回とか、思い出したらレベルだな~ シミーはしてる。 両天秤できない性格なの(嘘)

ストリート系はですね~ カッコいいと思うんだけど、あたしほど似合わないヤツも少ないだろう、と思われ。だいたいあの、「猫背ぎみで踊る」っていうのがもうゼッタイどうしても、できません。(笑)

  1. 2009/11/07(土) 18:19:27 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
ベリーダンスをしないのに、コインつきのスカーフを持ってます。タイのインド人街で買ったのですが、ほんと、シャラシャラ鳴りますねぇ。

そうなんですか~、ヒップスカーフにはそういう意味があったんですね。

買ったものの、今だ一度も使った事がありません。

この写真のあみあみスカーフは巻いたらどんな雰囲気になるのですか?ふつ~のストールとして首に巻いたらトルコでは笑い者になるんですかね~

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/07(土) 19:55:31 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコには、必ずもっとヘンな格好をしたヒトがいるので、ヘンな格好しても大丈夫♪

なんですが、このスカーフ、スパンコールが編みこんであるので、ちくちくすると思われます。 あでも、ジーンズとかスカートの上からベルト代わりに巻くのはすごいかわいいと思う。

イスタンブルの問屋街、ラーダ・ドゥーナさんは狂喜乱舞すると思われ、いつかぜひ来て欲しいです。。。

  1. 2009/11/08(日) 14:25:28 |
  2. URL |
  3. samy
  4. [ 編集 ]
私も、コインの音のが好き♪
でも、最近は音の鳴らないのが流行りなのかな。。
初心者のうちは、これで形から、というか雰囲気から入るのも悪くないですよね。

うちの先生は、「腰が水平か」と、も1つ「余計なところが動いてないか」把握するためって言ってました。
ショルダーシミーのときは鳴っちゃダメなんだよ~てな事を、毎回言われてます(^^;;;

次行く時は(いつだ?)、ゆっくりとあの辺の問屋街めぐりをしたいなぁ・・・

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/09(月) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. samyさんへ
  4. [ 編集 ]
コンサートあるみたいだけど、来なくていいのかしら(笑)

問屋街、、、samyさんはイェニカプの問屋街に行きたいんじゃない? 次回いらっしゃったらお供しますわ♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -