トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


シミー その後

みなさまごきげんいかがでしょうか、シミー向上委員会事務局 たびぃ。です

シミー向上委員会設立後3ヶ月以上がたちましたので、経過報告しようかなと、、、

とりあえず、止らなくなりました。
しばらくシミーしていて、油が回ってくると(上手く言えない、でもそんな感じなんだけどw)、横移動とか、アンジュレーションとかにレイアーできるようになった。 片足体重でもOK。ただ、大きいヒップサークルにはまだうまくレイアーできません。

毎日やって3ヶ月、、、う~ん、できるようになってきたといえば、なってきたような気がする。シミーできるようになるには半年~一年、いっちょまえになるには3年とかだそうですが、、、

最初シミーができなくて困ってたとき、出来るひとに「力入れないで。後は慣れよ、慣れ!」って言われて、 「ほんとかよ」とか思っていたのですが、ホントでした

ただね、「慣れ」というよりも、継続して練習を続けることによって必要な筋肉が鍛えられてきました、っていう感じじゃないかなぁ。。。 それによって、違う箇所に不必要な力をいれずに済むので、腰がゆるんでくる気がするのです。「腰をゆるめて」じゃなくて「腰がゆるんで」くる感じ。

脚の筋肉がついてきた証拠に、最近、ターンとかしても(ターキッシュはとにかくクルクル回ります、ハイ)、「ピタっ」って止められるようになってきた気がするんですよ。 別に大腿筋がリッパになってきたわけじゃないですが、脚がしっかりしてきた気がする。 あと、腹直筋の筋もうっすらと見える感じになってきました(V!)

なので、ベリーはじめたばっかりでまだシミーできません(泣)っていう方がもしこれを読んでくださっていたら、ぜひぜひ諦めずに継続してください。 今、徐々に必要な筋肉が育っているところだから、あきらめないで!

一緒にがんばろうね♪♪♪

・・・といいながら、一周年記念を迎えそうな「開脚倶楽部」は、、、(汗)、、、

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

  1. 2009/11/12(木) 05:37:43 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんは本当に努力家だよね~。尊敬する!!

あたしがシミーできるようになったのは、ベリー始めて2年くらいした頃だと思う。
いろんな要素がからまって、できるようになっていくんだと思うな。

ところで、またリンクお願いしてもいいー?

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/12(木) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
ふふふ、ベリーを始めるまではあたしの辞書に「努力」「忍耐」というコトバはなかったんだけどねv-392

あなたのハチドリのはばたきのようなシミーを見てから、がんばっております。でも、Reshmiちゃんもできるまでに時間がかかった、っていうのは励みになるわ!(笑)

うんうん、またリンク復帰するねー☆ 

  1. 2009/11/13(金) 03:02:17 |
  2. URL |
  3. ラマ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、ちっとも委員長らしい活動ができずにすみません。。。
シミーは継続してがんばってます!
でも、ちっともできなかった2年半くらいの月日が、あるときなかったかのようにできるようになって、「慣れ」に驚いてます。
ちゃんと言葉でまとめたらアップします!

  1. 2009/11/13(金) 10:33:02 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
素晴らしい!v-218

シミーでもショルダーシミーでも、何でも、実は、「力を抜く」ってすごく大事なんですよね。できないと、思うと、余計に力が入って、あらぬところが動いてしまうのです。
なので、「慣れ」というよりも、身体自身が「こつをつかんでくれる」になるまで、練習するといいんだと思います。

それにしても、さすが、たびぃ。さんv-238

  1. 2009/11/13(金) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. maki
  4. [ 編集 ]
いつも愛読しています。
ベリーダンスを習い始めて1年ぐらいです。

ブログを読ませていただいて練習の励みにしたり、
衣装のお写真にうっとりしたり、
イスタンブール暮らしをうらやましく思ったり…。


今日の「今、徐々に必要な筋肉が育っているところだから」って言葉にすごく励まされました。
ありがとうございました!


  1. 2009/11/14(土) 01:22:57 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
シミーが止まらなくなったって、すごい効果ですね!!
私もやっとコツが摑めてきたかも??という感じになってきたかも!?ですよ。
もうこちらのおかげです!たびぃ。さん様様!!

太ももの裏側に筋肉がついてきてシミーしながらの動きがちょっと可能に&苦手だったショルダーシミーも何となくできてきたかも・・・そしてうっすら腹筋に筋らしきものが・・・まだまだですがたびぃ。さんに近い効果を実感してきてます。

全ては<継続は力なり>のこちらの言葉に励まされて・・・のこと。

これからもがんばりましょう!!

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/14(土) 14:09:59 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
またまた褒め上手なセンセイったらv-398

でも、ここへきてなんとなく、「力を抜く」、身体自身が「こつをつかんでくれる」まで練習する、ってどんなことかわかってきたような気が(気だけ 笑)します。。。

ブログ書いてないで練習しますぅ(笑)

初コメありがとうございます☆

  1. 2009/11/14(土) 14:17:29 |
  2. URL |
  3. makiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うゎぁ、「 いつも愛読しています」だなんて、ウレシハズカシv-402
「初めてコメントします」って、実は一番嬉しかったりします♪

makiさんははじめて1年ぐらいですか、、、あたしもまだ1年半ぐらいなので、ホントにホントにまだまだなのですよ~ でも、ヒトがどんな練習をしてて、どのくらい進んでるかって、気になりますよねw

これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。 あ、シミーしながら読んでね(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/14(土) 14:21:53 |
  2. URL |
  3. シミー・シスター日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
あたしも、日だまり猫さんのブログ読んで、うなずいたり励まされたりしながら、シミーしてますよ。 あ、ベリー以外の記事も楽しみです。 日だまり猫さんって、お料理上手ね~☆

もうホント、仲間もがんばってるんだと思うと、がんばれるよね。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 あぁあシミー上手になりたいわぁ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

