トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



一味ちがったドラム・ソロ

多分今トルコで一番有名なベリーダンサーといえばDidem.
そのDidemちゃん、春頃(だっけ?)から美容整形したり金髪にしたり、迷走気味だったのですが、最近やっと落ち着いてきましたね。。。 

最近のIBO SHOWからの映像、ちょっと面白いドラム・ソロです。
使われている楽器は、davul(ダヴール)というトルコの大太鼓。
軍楽隊でドーン ドーンと叩かれるアレですが、こんなダルブッカみたいな叩き方は初めて聞いた! 
残念ながら、叩いている映像は出ませんが、、、見たかったー!

ロマのリズムと、ドラム・ソロでよく聞くリズムと、ゼツミョウに混ざっていて面白い~☆
こういうちょっと変わったドラム・ソロ、やってみたいな。。。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

  1. 2009/11/27(金) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
え?この人って以前(夏頃?)に動画を紹介してたのと同じ人ですか??メイクの違い、いやいや、別人に違いない。前の動画を見たときは「お?」っと思って他の動画も探したけど、今回は「ん?」というかなんというか、むにゃむにゃ。

いやあ、男を騙すのは簡単だねえ。

お久ぶりです☆

  1. 2009/11/27(金) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. マリアン
  4. [ 編集 ]

ファンケルドリンクでわかるかな?の二人組の若い方(笑)です☆
おもしろい曲ですね♪カッコイー☆
たびぃさんが叩いてる姿見てみたいです♪


  1. 2009/11/28(土) 06:52:36 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
そうそう、これこそがダウルの持ち味ーー
しっかりした低音の迫力と
左手で持つ細いバチのさばきが・・・・

しかも左手のバチは叩こう叩こうとするより、
ドラムのロールのように惰性の力も使うので
味を出しながらコントロールするのが難しいらしく
ダルブッカとは全く感覚が違い
(実は師匠に借りてやってみたことあるけど)
難しいことこのうえなかったです!
でも燃えました!!
買って来てくれたらあなたの為に練習します♪
(どーやってはこぶんだっ)

  1. 2009/11/28(土) 09:27:41 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
後ろの男性2人がガン見してないのはナゼ?
女の私から見ても「すっごい衣装」だけどなぁ・・・。ボディも・・・。

あえて見ないのか?テレ?
それとも・・・。

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/28(土) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう、「アップグレード前」は、日本人好みのかわいい感じだったんですけどねぇ~ 大幅な変更を加えて、オトナの魅力を目指してますねぇ。そしてご存知のとおり、トルコの女性は30歳ぐらいでどーーーーんて老けますから(^^;) 

そうそう、オトコは騙せても、オンナには化粧と整形の違いは一目瞭然ですわよん。

Re: こちらこそお久ぶりです♪

  1. 2009/11/28(土) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. マリアンちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
マリアンちゃん、、、アセナさんもお元気ですか?
あたしはユクセルっていう名前もらった(爆)

うん、ロマっぽいドラムソロって、初めて聞いたけど、これカッコイイよね。
真似してみたい気がします。。。曲手に入らないかなぁ。。。

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/28(土) 13:12:49 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 買って来てくれたらあなたの為に練習します♪

素敵~v-10
でも、トランクには入らないわねぇ。。。
そして、あれこそ練習する場所に困るよね(笑)
ま、本帰国時のお楽しみということで。

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/28(土) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. ラーダドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ガン見していないどころか、ものすごくわざとらしく「見ないように避けて」いるよね?
これ、時々(つか、よく)見かける光景なんですよ~
敬虔なイスラム教徒たるもの、こんなモンは見ちゃいかん、なのか、じーっと見てるのをファンに見られたくないのか、、、どっちにしろ、「不自然」な行動だと思うんだけどね。
未だによくわからないのがトルコでございます。。。

  1. 2009/11/28(土) 21:02:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちは。

うわ~、ディデム嬢かなりの「お直し」が入りましたな。 ちょっと前の画像や動画と比べると凄い違いですね。  衣装も凄い!

ところで彼女を見て何時も思うのが、コーヒー牛乳のような絶妙な肌の色ですが、これは彼女の自然な肌色ですよね? 

「なんちゃって日焼け」かしらん、いやぁ違うかなと何時も思って見ていますが、このくらいの肌色って薄い色の衣装も、金や銀も映えて羨ましいなぁと何時も思っていました。

美女の産地で有名なトルコですが、彼女のような肌の色は一般的なんでしょうか。  

Re: タイトルなし

  1. 2009/11/29(日) 17:38:26 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
「お直し」、、、ウマイ表現ですねぇ(笑) でもさ、あそこまでビフォー・アフターに差があると、本人的にはどんな気分なんでしょうねぇ?単純に「生まれ変わったアタシ!」なのかしら。。。

Didem、確か出自がロマ(ポリティカリー・インコレクトに言うとジプシー)なので、人種的な遺伝で肌の色が濃いんだと思います。 タンエリもそうらしいので、彼女もああいうこっくりしたコーヒーミルク色でしたよ。 ま、イスタンブル人は「夏はガン焼き それがステータス ばーさんになってシミになるなんて気にしない!」なので、焼いてるとも思うけどね(笑)
イスタンブルは特にアジア系・ヨーロッパ(ギリシア系が多いかな)が交じり合っている都市なので、金髪碧目さんも、黒髪エキゾ美人も、親戚にいそうなアジア顔も、いろぉんな人がいますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -