トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


(続)あらためて、ターキッシュ・オリエンタル

1980年代から続きまして、90年代はTanyeli、Asenaなど有名どころなのでびゅーんと飛ばしまして、今。

今あたしが一番すきなダンサーさんは Dilek さん。
2009年度の、Belly Dancer of the Universe Champion、 Universal Category部門の優勝者だそうです。

・・・といっても、残念ながら、イスタンブルにはいらっしゃらないのです。。。
ほらねーやっぱ、イスタンってベリーダンスのメッカじゃないでしょ~ (嘆)

Dilekさん、トルコ人だそうですが、現在活躍の場は海を越えてはるかアメリカはサンディエゴ。
貼った動画は、ラスベガスでのWSでの映像のようです。 なんか、トルコ・ポップスにターキッシュ・オリエンタルで振付されたのを久しぶりに見たような気がする、、、やっぱこれよね~ どうしてこれがイスタンで見れたり習えたりしないんだろうか。。。





う~ん、次にあたしが行くべきは、カイロじゃなくて西海岸らしい。。。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・オリエンタル
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

勉強になります

  1. 2009/12/06(日) 03:50:00 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ターキッシュ・オリエンタルの歴史、勉強になります!さすがは本場!?というか現状そういう状況なんですね・・・。

Delikさん、素敵!西海岸まではいけないけど。

最近は私もYouTubeばっかり見てます。いろんな世界がみれますよね。あんまり見すぎてちょっといっぱいいっぱいになりながらももう中毒です。やばっ!

Re: 勉強になります

  1. 2009/12/06(日) 12:48:21 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
イスタンブルでさえ、なかなか情報が得られないので、アメリカとかのサイトをほじくってます。

Dilekさんね、ロマのダンスもけっこうアップされているので、見てみてくださいね♪ (タンバリンあったよー) たまにイスタンにもいらっしゃるようなので、連絡とってぜひレッスンを受けてみたいと思っています!

  1. 2009/12/07(月) 02:10:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
西海岸もあたたかいよ。。。(イヒ)

なんだか、軽快な中に重厚感があって好きだなぁ~このダンサーさん

そして、、、この衣装、、、
気になっちゃう(ニヤリ)

やっぱり独りで野生の王国よね

  1. 2009/12/08(火) 15:08:39 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
す、すまん、、、
上のコメントは私であります。。。

なんで「か」で止まってるのか不思議(笑

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/08(火) 15:36:28 |
  2. URL |
  3. 「か」はかっぱのか~♪さんへ
  4. [ 編集 ]
ごめんごめん、返事遅れちゃったね。
わかってたわよ~あたしとあなたの仲ですものv-398

いや~野生の王国になにを着せたいか考えておりましてね。。。かぱくんオレンジ似合いそうなんだよね~だからしまうまさんよりも、「シンバ」でしょう。やっぱ。

Dilekさん、踊り方ダイナミックだよね。ターキッシュポップスにはこういう踊り方好きです。TabiTabiの振付もコレ系で行こうと思っておりますわ。。。

  1. 2009/12/11(金) 05:44:36 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
ここと前日の日記をなぜか見逃してました!
いろいろと勉強になります。
ありがとうございます☆
クラシカルなスタイルもDilekさんの踊りも両方好きです♪ 
Ozgenさんの動画も観たことありますが、セクシーな衣装と体にクギヅケになりました(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/11(金) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いえいえ、いつでもお待ちしておりますから☆

最近動画を死ぬほど漁って、クラシックなターキッシュは80年代風に、ターキッシュ・ポップスはDilekさんみたいに踊りたい、って、自分がどういう踊りをしたいのかがだんだん見えてきたような気がします。。。

あとは、技術を磨くだけ。。。 ああ。。。 練習しよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

