トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



幸せな時だけ踊るから、らしいです

最近、ワールドワイドのベリーダンスのフォーラム(●ixiのコミュみたいなやつね)を除いてます。だって、●ixiのは、イベント情報ばっかりでつまんないんだもん☆ このフォーラム、ベリーダンス暦10年20年の方たちがボランティアで運営していたりして、ベリーダンス初心者にいろいろアドバイスをしていて、面白いです。
BHUZが一番大きなフォーラムのようです、、、興味のあるかたはぜひ覗いてみてください。

さて前置きが長くなりましたが、そのフォーラムでね、「ターキッシュ・オリエンタルについて語るスレッド」があって、誰かが、ターキッシュって、喜びとか悲しみとかせつなさとかの複雑な感情表現しないよね、っていうコメントをしたら、別の方が、「知り合いのトルコ人に聞いたら、「トルコ人は嬉しい時楽しい時にしか踊らないからじゃない?」って言われた」ってコメントを返してまして、


おおお~


って、思わず声出しちゃいました。
イスタンブルに住んでいても、そんなにたくさんトルコ人の知り合いがいるわけではないですが、確かにトルコ人が踊りだすのは、やれパーティーだ結婚式だ、ちょっと酔っ払っていい気分になった、、、そんなシーンばっかりなんですよね。。。 っていうか、そもそもトルコ人に「憂い」とか「物思い」とかってあるのかしらん。。。

エジプシャンの方が踊っているのを見ると、額にシワ寄せたりとか、そういう感情表現がありますよね。。。 ターキッシュ・オリエンタルにもターキッシュ・ロマにも、そういうのない気がします。なんかもっと、あっけらかんとしている感じがする。 いろいろ大変なこともあるけれど、ま、それは置いといて、今とりあえず楽しいから楽しく踊ろうよ、みたいな。

エジプシャンとターキッシュって、そういう表情の作り方にも違いがあるのかも、ってちょっと面白いなと思い、メモがわり書いてみました。


ということで、ターキッシュのみなさま、Happy Dancingでいきましょう!

(エジプシャンのみなさまは、眉間のシワのお手入れなさってねん♪)

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・オリエンタル
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

  1. 2009/12/11(金) 02:29:42 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
私も単純に「踊るのは楽しいから♪」派なので眉間にシワ寄せてなんで踊らないといけないの!?という疑問を時々持ったりしてました。もちろん表現の形は好みの問題なんでしょうけど、またひとつ勉強になりました。

そして・・・片思いから一歩前進おめでとうございます!すご~い!本当強く望めば願いは叶うのですね。レッスンの報告も楽しみです。

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/11(金) 16:10:32 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 私も単純に「踊るのは楽しいから♪」派

ああさすがMyシスター(笑)いっしょいっしょ! 
あたしも、見てくださる方が幸せな気持や明るい気持になるようなダンスが好きです。
切ない想いは、直接相手にぶつけて欲しいwww

Dilekさんはね~、なんていうか、ブログでもこんなに素敵なヒトたちと出会えたのだから、海を越えても(アレ?笑)、そういうラッキーがあるんじゃないかと思って、思い切って送ってみました! なんか、ベリーダンスはじめてから、「思い切って」がコワくなくなってきた気がする。。。ど~なんでしょーね、ソレって。(笑)

  1. 2009/12/11(金) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
なるほど~v-21
まさに目からウロコでした。
トルコ人は嬉しい時にしか踊らない、とφ(..)

この曲は剣だからなるべく笑わないで…って言われても、いつのまにか笑って踊ってるのが日常なんですが、こんな私にはやっぱりターキッシュが向いてるんですね(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -