トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


Istanbul not Constantinople feat. ヘタリア

連続で貼りモノで手抜きっぽいですが、これもぜひ。探し物をしていて、偶然見つけました。こんな曲知ってた?原曲は、1953年アメリカだそうです。 

ヘタリア好きのおねむさんSoleilちゃん(なぜかこの二人はいつもコンビwww)に、ちょっと早いけどクリスマスプレゼント(あ、誕生日も)

なんていったって、イスタンブルがギリシャくさい「コンスタンチノープル」から正式に改名されたのは、ギリシャ軍をアナトリアから駆逐し、トルコ革命を経て、トルコ共和国成立後1930年のことですから、この曲にこのアニメ、ものすごいメタファーだわ。 ヘタリアの作者さん、そこまで知っててこの曲使ったならスゴイ!

普段は、西洋音楽?でベリーを踊りたいとはあんまり思わないのですが、あたしこれはゼヒ踊りたい! 原曲はもうちょっとスローな感じなので、これにダルブッカとクラリネット、、、ガラタ街で誰か見つけて、録音しちゃおうかな☆









  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

  1. 2009/12/14(月) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
わ~い、クリスマスプレゼントどうもありがとう~(*^▽^*)
うふふ、おねむさんとコンビなんだ♪

ところどころに出てくるアメリカさんがw
早くヘタリア3巻出ないかなー。

ってかこの曲、デュオで踊りましょーw
ぜひそうしましょう!

  1. 2009/12/14(月) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
うむー、この、演奏の雰囲気自体も、ですが、
ルーマニアのジプシーがやっててもおかしくない雰囲気だもんね
たびぃ。さんの心の琴線に触れるのもわかるわー!

懐かしい・・・

  1. 2009/12/14(月) 19:50:19 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
この曲の原型(といってもカバーだけど)、
まだ私が制服というものを着ていた頃に
”Taco” というアーティストが歌っていましたねぇ。。。

『Puttin on the Ritz』
BEST HIT USA で流れていたビデオクリップも結構お気に入りだった気がする。

久しぶりに聞いたなぁ。。。



Re: タイトルなし

  1. 2009/12/14(月) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. soleilちゃんへ
  4. [ 編集 ]
デュオ、、、あたしと? おねむさんと? (笑)

そうなの、「ニューヨークだって昔はアムステルダムだったし、、、」のとこでちゃんとアメリカさんが出てくるところも、よく作ってあるよね~

ヘタリア、、、だんだん登場人物が増えてきたから、国旗一覧表がないと読むのツライっす。

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/14(月) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ええ、この出だしのドゥンドゥンドゥン、ドゥンドゥドゥンが何度聴いてもたまりませんw ルーマニアのジプシーって、どんな音楽なんでしょ?さっそく探してみなくっちゃ☆

Re: 懐かしい・・・

  1. 2009/12/14(月) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ、Tacoっていたような気がする、、、
そもそもBest Hit USAっていうコトバ自体が懐かしい (ここで遠い目)

このアレンジも好きだけど、オリジナルのレトロな雰囲気も大好きです。
ステッキもって、シルクハットかぶって、踊って♪

  1. 2009/12/17(木) 10:27:51 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
トルコ音楽がイマイチしっくり来なぃオラでつが
この音楽ゎ、結構好き☆
このリズムゎ、自然と体が動いちゃぅよねっ♪

で…ヘタリア…オラ絶対にハマるので…
まだ、深くゎ手を出してへんのゃけど…
トルコこんなカッコえぇ人3Dじゃ絶対にいません
さすが!?2Dの世界☆

  1. 2009/12/19(土) 17:15:52 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
soleilさんのコンビなのに完全に出遅れた・・・いつのまにコンビを組んだんだろう?タイコ叩かないとダメか!

でも嫁に「音楽とかリズムが必要なものは止めた方がいい(=オマエには無理)」って言われちゃってるからなあ。

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/19(土) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ☆
  4. [ 編集 ]
お待ちしておりました(笑)
いえ、太鼓たたかなくても、この曲ならステッキもってタップダンスとか。。。
乗馬ってなんとなくリズムに乗って、っていうイメージですけど、ちょっと違うんだー☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

