トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


スタイル

ベリーダンスのフォーラムで、「どうして80年代のダンサーは、トルコの伝統音楽じゃなくてエジプトの音楽を使うのか」という話題になり、YouTubeを漁ったり、CDショップで散財したりしてみたりもしたのですが、私もかねがね不思議に思っていたので、思い切ってネスリン先生に聞いてみました。要約すると回答は、

「当時のトルコの伝統音楽は、いわゆるオスマン宮廷音楽はゆっくりすぎるし、いわゆるオユン・ハバスといわれる音楽は、早すぎたり、、、リズムが単調すぎたり、私が踊りたいダンスにあわなかった。 それに、当時は歌番組がメインで、ダンスは添え物みたいな扱いだったので、そういうダンスはしたくなかったので、歌モノは踊らなかったの」

ということでした。 でね、最後にこうおっしゃったの。

「だって、エジプトの音楽のほうが、私を踊らせるんだもの」



最近のターキッシュはエジプシャンの影響を強く受けている、と言われていますが、なんとなくそれ、「亜流」って言われている気がして悔しかったのですが(笑)、むしろ、いいものをどんどん取り入れて「自分のスタイル」を築く、っていう柔軟さなのかも、、、気がつきました。

それに、トルコ人って、日本人と同じで「外国モノ好き」なのよね。 そして、あたしの音楽師匠のかかこさんにも、「トルコのオリエンタルの発祥はオスマン宮廷で、そこにおけるエキゾチシズムの感性が脈打っているのでは」と言われ、深くうなずきました。 ハーレムって実は、ガイジンがたくさんいた(トルコ人のロシア女好きは昔からw)みたいだし、、、 

なので、ターキッシュ・オリエンタルっていうカテゴリで書くのもヘンなはなしですが、あんまりターキッシュにこだわらずに、自分が好きだと思うクラシックなスタイルを、いろいろ習ってみたいな、という方向に気持が転換しつつあります。。。 いやむしろ、「スタイル」にこだわること自体が愚問なのかもしれない。


でねでね、最近すごく気に入って踊ってみたいと思う振付がコレなの。
ちょっとだけ、真似してみたのですが、すごく踊りやすい!(気がする)
どなたか、この曲なんていうのか、ご存知ありませんか? 自宅練習したい-☆
Aida Nourさんに習いたいので、ぜひナイル・フェスに参加したいな。。。










テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・オリエンタル
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

  1. 2009/12/15(火) 11:56:53 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
Aid NourさんのWSはわかりやすくて丁寧で、しかもサービス精神が旺盛だったので、へろへろになりながらも最後にカザーフィーと違う振付も1曲踊ってくれました! オススメです♪
購入したCDには数曲入ってたのですが、タイトルはOriental1、Oriental2、とかで曲名ナシでした(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/16(水) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あああ、その場にいたのね~ うらやまし~!!! 来年ぜひ♪

あたしのiPodにも、やたらとたくさんOriental1とかTrack1とかがあります。

どっかにさ、曲送ると曲名判別して売ってくれるサービスとかないかしらね~ 80才ぐらいの往年のベリーダンス・ファンのおじいちゃんとPC得意な孫とかがネット商売してくれないかしらん(笑)

  1. 2009/12/17(木) 10:37:21 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
ターキッシュって…
あんま枠に捕らわれてなぃオリジナル感があって
それゎ、曲にもダンスにも…!
そこが魅力だったりするし、奥深さだったりもするし、、、スタイルって一言で言っても難しぃよね!

でも、師匠の「○○が私を躍らせる♪」って感覚☆
スゲーかっこえぇッス☆それ頂きっ!!笑

youtubeの動画…
一瞬、男性と先頭の女性(先生?)に目を奪われ
振りまで到達できませんですたが!?笑
このフリ、ねーさん好きそぅだょねぇ~^^
ってか、もぅこれくらぃならすぐ踊れちゃぅやろ?

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/18(金) 12:07:05 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
あにゃちゃんへ

三連投ありがとう!さては、寒くて外へ出られずひっきーしてるな~(笑)

> ターキッシュって…
> あんま枠に捕らわれてなぃオリジナル感があって
> それゎ、曲にもダンスにも…!
> そこが魅力だったりするし、奥深さだったりもするし、、、スタイルって一言で言っても難しぃよね!

きみは、ほんとに正しくトルコを理解していると思う(笑)
新しいモノや外国モノにあこがれつつ、、、トルコの伝統にこだわる。。。ちょっと日本人に似てるかもね?

ぷぷぷ、「このおばちゃん」って言いかけたでしょ。大スターですわよ。
ま、あたしのセンセもチャルシュで見かけたら。。。(以下自粛www)

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/18(金) 12:10:17 |
  2. URL |
  3. ナイショさまへ☆
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
ナイショのコメにお返事するのもどうかと思いましたが、どうしてもお礼を言いたくて。。。こういうコメントをいただくと、ブログを書いている励みになります♪ これからも遊びにいらしてくださいね、お待ちしております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

