トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ベリー☆メリー☆クリスマス

xmas.jpg

え~基本的にはクリスマスは関係ないイスタンブルですが(あ、でもサンタクロースってトルコ出身らしいけど?笑)、クリスマスand/orハッピーニューイヤーな街の飾りも増ええきました。

でも、東京のクリスマスみたいに、イルミネーションが綺麗だったり、どこへ行ってもクリスマス・ソングが聴こえたり、、、というわけにはいかないのが寂しいです。 今、街が一番キレイな時機なのに。。。ね。

写真は、先日、イスタンブルのお友達とのお持寄りクリスマス・ランチの写真です。(昼間っからシャンパンもありwww)こういう会をたまにやっているのですが、周りから日本語の会話が聞こえてくる、、、っていうだけで、ちょっとホッとしたりするものです。外国での生活でも、大きな不安もなく寂しい思いもせずに過ごしていかれるのも、彼女達がそばにいてくれてこそ。そして、オンラインでのお友達のみなさんも、ね。


みなさんと、みなさんの大切な方が、素敵なクリスマスを過ごせますように

ベリー☆メリー☆クリスマス!


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

  1. 2009/12/25(金) 12:51:49 |
  2. URL |
  3. あ~にゃ
  4. [ 編集 ]
メリ~クリスマッスv-270

トルコゎ、何でもかんでも発祥といぅ^^;爆

でも、イスラム司教?のシンタクラースさんゎ…
アントワープに毎年来るらしく!?
ベルギーの子供達ゎ、2回サンタが来るらしぃ笑

あぁ~いつ見てもみんなの手作り料理うまそぅ
あぁ~みんなに会いたぃなぁ~!!


  1. 2009/12/26(土) 09:30:35 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
あ~、イランではもっとクリスマスな雰囲気はなかったです。でも、アルメニア教会のあたりではチキンを売ってたなぁ・・・。

でも、そのチキンの価格がわりと高くて、いつも一緒に行動するイラン人の運転手さんに「こんな贅沢なものを買ってすまん」と申し訳なく思った痛い記憶が・・・。

あ、でも、何かと発散できない国でも鬱にならずやっていけたのはやっぱり賑やかな仲間がいて、それなりにバザールを散策したり、お持ちよりパーティをしたからです。

中にはホームシックにかかってひきこもりになってしまう人もいたけど、私は楽しめて良かったです。

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/26(土) 12:05:47 |
  2. URL |
  3. あにゃちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
うんうん、これ見たらあにゃが寂しくなっちゃうかな~ってちょっと思ったよ。(よしよし)ここでできたお友達は宝物だよね。。。 いつでも帰ってらっしゃい(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/26(土) 12:11:04 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
たぶん、イランに比べたらイスタンブルなんてなめとるんかっていうぐらいラクなのだと思いますが(^^;)、、、、 でもやっぱり、ここですら大変な思いをすることもありますので、中東駐在って精神的にタイヘンなことが多いですよね。(いやほれ、あたしは例外かな?笑)そして、ここでできたお友達はみんな宝物です。

  1. 2009/12/29(火) 05:00:06 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さん、こんにちは!
お久しぶりです(^^)

とっても美味しそう♪なんて豪華なのでしょう!
持ち寄りっていいですよねー。
私はチキン焼こうと思ってたけど、仕事帰り、あまりに沢山焼いたものが売っているので、買って帰っちゃいました。
チキンとケーキだけでもお腹いっぱいなくらい。

25日の仕事帰りにスーパーによったら、もう紅白の正月用飾り付けに替えている途中でした。
加工前のチキンがまるまる一羽半額で売っていたし・・・25日に料理したら、かなり安く上がりそうです。

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/29(火) 11:08:32 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ラテモさん、大掃除はかどってますか?(^^) 窓拭きしながらマヤとかしないとだめよぉ(笑)

そうなの、外国、しかも日本やアジア料理のレストランや食材店がごく限られた地域では、みなさん知恵をしぼってサバイバルwしていらっしゃるので、どなたもお料理上手♪ デパ地下とかないから、「自分で作っていないごちそう」は貴重です。

鶏の丸焼き、トルコなら叩き売りしなくても安いわよ~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -