トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



できたっ! Lotus Hands

え~リンクしているブロガーさんたちは皆様年末の大掃除でお忙しそうですが、トルコは31日の午後~1日のみがお休みであんまり年末気分が盛り上がっていません。。。ので、ブログも通常営業です(いや、大掃除から逃げているだだけw)レッスンもしっかり30日まであるし!

さて本題。

Lotus Hands、日本語は「ロータス・フラワー」かな、今日できるようになったの~!!!
どんなワザかっていうと、コレです↓



ベリーダンスのフォーラムで、出来ない~っていうスレッドにいろいろな方がアドバイスしているのを読みまして、あたしもこれ以前ワークショップでちょろっと習ったのですが、モノにできず、そのままだったので、これをチャンスと再挑戦しました。

そしたら出来たぁ~!!!

。。。できてみるとそんなに難しいことしてるわけじゃなかったけど、仕組みが???でした(汗) まだまだスムーズじゃないので、これから練習しなきゃなのですが、あたしができるようになったきっかけは、「手首が動いているからといって、手首だけから動かしているわけではない」ということに気がついたから。

実は今、ブログでお知り合いになったとある方(の、承諾を得ていないのでとりあえず匿名w)がイスタンブルに滞在中で、先日なっが~いランチ(食べ終わったら日が暮れていた)をご一緒したのですが、その時に

「ネスリンさんのあの手ね、手首じゃなくて肘から動かしてるんですよ」

と教わりまして、目からうろこが落ちました。 なんていうかね、あたし、ナニゴトもついつい「先っちょ」だけで踊ろうとしてたのですよ。。。 だから、何やってもなんとなく寸づまりみたいな踊りなのよね(^^;) 

あとですね~、今、お友達に借りた貴重な愛蔵版SWANを読んでいまして。そうあの、裏表紙が日ペンのミコちゃんだったアレですわよ、、、(で、分かる方は同年代だな)
で、セルゲイエフ先生のさまざまな教えを実践しているところです。。。



ということで、Lotus Hands でお困りのみなさま、

腕から動かす
不要なチカラを入れない

でがんばってみましょー!!!
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2009/12/27(日) 10:44:19 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
きゃいーん
私が匿名扱いになってます~
そんな了承なんて、いちいちいらないですよ~。
ロータスハンドできるようになって良かったですね!
今日、これからお会いできるの楽しみですv-10

  1. 2009/12/27(日) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
ネスリン先生のレッスン、とても楽しかったですv-238

やはり手がキレイv-10
youtubeで踊っていた時を彷彿させるステップさばき。
ニコニコしながらも、生徒さんの動きをちゃんと把握していらっしゃるんですよね。
同じ空気を吸えて感動しました!
トルコ人の友だちが、あんなに有名なネスリンさんに習うなんてすごい!!って口々に言っておりました。
やっぱり、そうですよね~

たびぃ。さんは、クラスで一番上手で、優雅に舞ってました。表情もつけてるのって、たびぃ。さんぐらいでしたね~さすがです!

Re: タイトルなし

  1. 2009/12/28(月) 18:08:34 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
楽しんでいただけて何よりです。
それより、ライラさんがあんまり楽しそうに踊っているので、先生も楽しそうだったよー!!! 

・・・なんか、気がついたら2人で踊ってましたよね。トルコ人って、とにかく振付覚えるのニガテみたいなので、優等生に見えますでしょ。で、「振付再生マシーン」がわりに使われるのだ(爆)

また年明けにレッスンご一緒しましょう♪

よいお年を!

  1. 2009/12/30(水) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です。年末、何かと掃除や所用に追われコメントも、そして大事な!?シミーの練習はじめベリーのレッスンから遠のいてますが隊長からの課題を頂き一念発起!!

初詣はキャメルで♪

よいお年を!&来年もよろしくお願いシミ~すっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -