トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



月に願ひを

みなさまこんばんは。
日本はもう新年ですよね、、、トルコはまだ2009年。
普段は日付変更線なんてあまり気にしたことありませんが、去年と今年、、、どちらでもない不思議な時間。

そして、もう少しで、部分月蝕がはじまるはずです。
元旦の満月は、数十年に一度、そしてそれに月蝕となると、「一生に一度」レベルらしいですよ。

でね、その満月、蟹座宮にあるそうです。 あたし、かに座なんです。。。
今日なにげなく「2010年のあなたの運勢」を見ていたら、「元旦の満月と月蝕は、あなたに大きな影響をあたえるでしょう。年初の計画は、一生を左右するかも」って書いてありまして。。。
あたし、占いを100%信じているわけではありませんが、「月」にはね、、、縁が深い気がするのです。 月の満ち欠けに精神的にも身体的にも影響されるタイプ。 あ、低気圧にも影響されやすいけどw

なので、せっかく占い師さんがそうおっしゃっているので(笑)、この不思議な時間帯に、2010年の目標を書いてみようかなと。


さて。

前記事で小さく予告した大ニュースですが、、、初めてのパフォーマンスが決まりました。
実は、2010年の目標を「人前でパフォーマンスをする」にしようと思っていた矢先に、お話をいただいたんです。


2月某日 ネスリン先生のお誕生日パーティーで孔雀デビュー


先生にお話をいただいたとき、泣きそうになりました。 
初めてのパフォーマンスを敬愛する先生のお誕生日で、、、というのももちろん嬉しかったのですが、先生がそれだけ見ていてくださった、そして、人前で踊ることで成長しなさいっていう師匠心が何よりも嬉しかったです。。。

まだまだソロで人前で踊れるような実力でないのはわかっているので背伸びをせず、お誕生日パーティーにいらっしゃるような先生に近しい方々に、「先生はこんなに素晴らしい師匠なんです」っていうのが少しでも伝わるようなダンスができたらいいなぁ。。。と思っています。 ですから振付は、先生に教えていただいたものをちょっとだけ応用して、後半にはお祭り気分なドラム・ソロを付け足して、、、なんて考えています。

その後も、臆せずにあるチャンスはつかんで(だってイスタンにはほとんどナイから)いきたいと思っています。


目標その2は、先生のダンスを少しでもたくさん吸収していきたい、ということ。
まだとてもネスリン先生の個人レッスンは恐れ多いので、ネスリン先生のお弟子さんで現役ダンサーをしていらっしゃる方に、年明けから個人レッスンをお願いすることにしました。
そして、できれば秋冬ぐらいには、師匠の個人レッスンを、、、なんて望みは高くどこまでも。

日本では、ターキッシュというとロマ風オリエンタルというふうに思われがちですが、それだけがトルコのベリーダンスではないし、以前動画でご紹介したように、クラシックなターキッシュは、優雅で躍動感があり、ほんとに素敵。
これをみなさんに知ってほしい、、、と思うし、そのためにはまず自分が踊れなきゃね。
めざせ、「ネスリン・トプカプ記念舞踊団」(笑) もしかしたらお月様がかなえてくれるかも


そして、最後の目標その3としては、それ以外にもクラシックなオリエンタルや、ターキッシュ・オリエンタルでトルコポップスなど、自分で踊ってみたいものがあるので、そういったWSやフェスティバルに積極的に参加していこうと思います。 それを通じて、さらにたくさんの出会いがありそうな予感。。。



今、窓の外を見上げたら、満月がとても綺麗でした。(蝕が見えた!)
2010年が、素敵な年になりますように。。。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

  1. 2010/01/01(金) 11:51:15 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

月・・・。昨夜は満月でとてもきれいでしたよ!
夜中の3時くらいに外に出て見てみたのですが、ものすごく月明かりが明るくて神秘的なムードでした。

部分月蝕が日本で見られるのは4時すぎ・・・ということだったのでもう少し我慢していればよかったのですが寝てしまいました・・・。

月の影響・・・ルナー・リズムですねぇ・・・。
月の満ち欠けのサイクルが人に(特に女性に)作用する・・・という。そういうリズムを利用したダイエット法などもあるそうですね。

そして、初めてのパフォーマンス・孔雀デビュー、おめでとうございます。まずは披露して経験を積まないと成長できないですものね。

でも、尊敬する先生のお祝いの日に初披露できるなんて・・・緊張するでしょうが、いい記念になりますね。頑張ってくださいね!

そうそう、明日のNHK総合で元・スピードの上原多香子の「トルコ・ベリーダンスの心にふれる」という番組があります。なんでもベリーダンスの魅力と歴史、プロのレッスン風景が紹介されるようです。気になって録画予約しちゃいましたよ~

明日(2日)のNHK総合 夜10時からの1時間番組です。実家に連絡して録画してもらいます?

あけましておめでとうございます

  1. 2010/01/02(土) 11:30:53 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
ちょくちょく遊びに行かせていただきますネ♪

そうなの、初パフォーマンスはね、ステップアップするきっかけにもなるし、イスタンブル滞在の素敵な記念になると思うので(まだ帰んないけどw)、がんばりたいと思います。
どー考えても駐在妻の枠をハズれているあたくしを応援してくださってありがとー☆☆☆

上原多香子さんの番組ね、初回放送のときにベリー界ではかなり話題になりました。
「気になって録画しちゃった」っていうのが、なんかすっごく嬉しかったです! ラーダ・ドゥーナさんも、だんだんベリーダンス通になっていくわね(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -