トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



髪の毛・・・伸ばそうと思うんだけど

イスタンブールで1つ、とっても困ること。
それは、ものすごくたくさん美容院があるのに、誰に聞いてもおすすめの美容院がないんです。
どうやら、一昔前の日本のように、マダムたちは「頻繁に洗髪とセットに行く」ので、「自分でカッコよくできるカット」という技術が育っていないらしい。そして、毛質が日本人と違うので、「梳く」という技術がない(必要でない)らしいのです。

そして世の中を見渡すと、
マダム : しっかりセットしたショート~セミロング
むすめ : ナチュラル(天パが多い)を伸ばしたままのロングヘア
スカーフ被っている人も多いしね。

私、実はすごい天然パーマで、ほっとくとかなりチリチリなの。
そして、毛量がはんぱなく多い。

で、ここ数年は縮毛矯正して肩ぐらいまでの長さにしていたのですが、お正月の帰国時にサロン行って以来そのままなので、もうどうにもならなくなってきました(泣)

でも、ベリーダンスをやるからには、いつかはヘッドロールで髪の毛を振ってみたい・・・
でもこのまま伸ばして振ったら、ヤマンバか生はげにしか見えない・・・

日本なら、「伸ばすために形をととのえて、ボリューム抑えるパーマをかけて!」の一言で済むのですが、以前友人がここでパーマかけたら、だんなサマに「どうしたオマエ、雷が落ちたのか」と言われたそうで・・・なんかどんなことになるか、想像できるのよね

・・・とりあえずは、ゴムでくくったりバレッタで止めたりして暑さをしのいでいます。

ああ~日本のヘア・サロンに行きたいよぉ~~

<追記>
お友達のサイトでいいものみつけた。 この髪型ならいける!
(いや、この体型にはならないが)
hair.jpg


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

わはは!

  1. 2008/08/15(金) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
>でもこのまま伸ばして振ったら、ヤマンバか生はげにしか見えない・・・

に爆笑してしまいました!!
ある意味レアな存在かも!?v-218

あたしもフランスに住んでいたときは、ロングだったし恐ろしいので美容院に行かず、ずーっと伸ばしっぱなしでした。
日本の美容師さんの腕は天下一品ですよね。
姉がアメリカに住んでいるのですが、わざわざNYの日本人がやっているところに通っています。

ところで、あたしの髪は形状記憶ストレートなので天然パーマにあこがれます。
レッスンのとき、三つ編みしようがお団子しようがほどいて5分もすればすぐに元通りまっすぐになってしまうのでフワフワ~っていうの、すごいうらやましいです。
たびぃさんの髪の毛、見てみたいです!

いーわよいーわよ

  1. 2008/08/15(金) 18:23:33 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
美しいストレートの持ち主には、どーせこのキモチ分かってもらえないさ。
ま、形状記憶ウェーブなので、お姫様縦ロールしても洗うまでお姫さまだし、まつげも形状記憶なので、ビューラーするとマスカラ落とすまでカールしてる♪

在外日本人って、なんでみんなロングなの?そういうヒト達なのか?と不思議に思っていたのですが、単にへたくそ美容師に高いお金払いたくないだけでしたね~ ほんと、イスタンブールにも日本人美容師が欲しい~!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -