トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告


ドラムソロ貯金はじめました

振付、8割方できました。
うん、「完成するまでブログ断ち」とか書いたんですけどね、ちょっと思うところがありまして、その思うところをメモ代わりに書いておきたかったのです。

ドラム・ソロの振付、何回やっても100%決まらないの。
「おお!これしかないだろう!!!」と夜中に思いつき、翌朝踊ってみるとなぁんかイマイチ。。。
、、、の繰り返し。いいかげんいやんなってきた(嫌)


で、ハナシは変わりまして、本日のレッスン。
振付曲を振りうつし完了したところまで繰り替えし練習したあとで、先生がそのまま曲の残りに合わせて、(たぶん)即興で踊ったんです。
先生はそのまま生徒がついてくることを期待していたのだと思いますが、、、気がつくと、最後のほうまで踊っていたのは、日本人のレッスンメートとあたしの2人だけ。

休憩時間に、他の人に聞かれました。
「ねぇ、あの振り付け、やったの?」
「ううん」
「だって、踊ってたじゃない」
「だって、先生が前で踊ってるんだからマネしただけ」
「でもどうして同じことをその場でできるの?」
「えへへ、日本人はマネするの得意なのよ~」
と、笑ってごまかしましたが(だって答えようがないじゃない)、、、帰りに仲良しのカロリーナに同じことをもう1回聞かれたので、まじめに考えました。

「だってさ、先生の振付って基本シンプルだから、同じテクニックを何度か繰り返すじゃない?
 4/4か2/4のリズムだから、繰り返しは基本4回、多ければ8回。
 1回目は見ながら多少遅れても、残りははそれを基本繰り返せばいい。
 あとは、もうネスリン先生に習って1年半だから、来る音で先生が入れそうな振りはなんとなくわかるよ」


と、言って気がついた。

これって、ドラムソロもそうなんじゃないかって。

合図をくれるのは、先生じゃなくて、ドラム。
聞きなれたリズムがくれる動きを、繰り返していく。 1回目はあたまぐるぐるだけど、残りはちょっと余裕。

メロディのあるものと違って、曲自身に雰囲気とか解釈みたいなものってないから、その時の気分と思いつきで。
だから、夜中にほろ酔いで踊って「おお!」って思っても、翌朝ピンとこないんだ。。。


もしかしたら、ドラムソロに振付をしようとしたことがムリだったんじゃ?


。。。と、都合のいい解釈をし、8割方できたところで、あとはノリでいこうかと。
まだあと1ヶ月ぐらいあるから、その間に何かポンっ!と生まれるかもしれないし。


でもきっと、ちゃんと出たトコ勝負できるようになるためには、いろんな演奏を聴いて、いろんなテクニックを見て、学んで、貯金しておかないと出てこないんだろうなぁ。。。

みなさんは、ドラムソロに振付しますか? それとも「なんとなく」だったり「一応決めるけど、その場で替えちゃうことが多い」ですか? それ、知りたいなーーー☆(と、おねだりしてみる)

そしてもちろん!
それとは別に、じゃなくて同時に、胸振り回すとか、お腹ポコポコとか、も・ち・ろ・んシミーとか、必要な技術も磨かねばっ!!!


あ~なんかわかったような物言いだわ~出来ないくせに~と自分で思いつつ。。。ま、これ、あたしのブログですから、好きなこと書いていいということで(笑)
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2010/01/13(水) 03:57:44 |
  2. URL |
  3. danza arabe
  4. [ 編集 ]
ドラムソロ、頑張ってますねーv-353

私は、全部、ざっと振りをつけておきますが、うろ覚えくらいでよしとして、本番にのぞみます。

忘れることもあるけど、そんな時は身体が勝手に適当に踊ってくれる。その感じが結構スキなんですよねー。覚えているところでも、本番では違うことしちゃったりもします。

だびぃ。さんもノリで、いっちゃえ~



  1. 2010/01/13(水) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
私はまだドラム・ソロの振付を考えたことがないのですが、もし作るとしたら、きっちり作る派です~。本番で動けなかったら不安なので。あはは

私の先生の振付るドラム・ソロの構成は、さらっと踊るところとボディワークを見せるところとのメリハリがあります。さらっと7:ボディーワーク3くらいでしょうか。
参考になればいいのですが♪

Re: タイトルなし

  1. 2010/01/15(金) 00:28:04 |
  2. URL |
  3. danza arabeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
danza arabeさんは「ノリ派」なんですね~ 次のコメのまよさんは「慎重派」だし、やっぱりみんなそれぞれ違って、そういうとこもベリーダンスって面白いですよね。

あたしはたぶん、、、「動き」は作っておいて、アームスやしぐさはその時の気分、ていう中間派になりそうです(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/01/15(金) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ドラムソロって、流れがあるようでないようで、意外と振付を覚えているのもタイヘンなことない??? 選んだ曲が繰り返しが多いので、踊ってるうちにこんがらがってきます(汗)

> 私の先生の振付るドラム・ソロの構成は、さらっと踊るところとボディワークを見せるところとのメリハリがあります。さらっと7:ボディーワーク3くらいでしょうか。

予想以上に、さらっと部分が多いんですねー☆ でもたしかに、「見せ場」を目立たせるにはそのぐらいの分量が適量(笑)なのかもしれませんね。 なんでもかんでも入れようとしていたので、参考にさせていただきます! ありがと~☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。