トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



アンタ、あたしの何なのさ

用事があって、おやじの店へ。

ネスリン先生のお誕生パーティーで、孔雀デビューだよ~☆っていう報告をしたら、すっごく喜んでくれたのまではよかったのですが、

「いつやるの? 先生のうち?レストラン?

俺もいっていい? 」


って、幼稚園のお遊戯発表会じゃあるまえし、いーわけないだろー!!!


そしたら横にいた縫い子のおばちゃんまで、

「あらっ、あたし届け物があって、ちょうどネスリンさんに会いに行くのよ~! 聞いてみようかしらっ!」

ほ、保護者付きのデビュー戦?!
ほんとに2人来たらどーしよー(汗)
ここはトルコ、100%ないとは言い切れません。。。インシャラー


*****


振付、いろんな方にアドバイスいただいたこともあって、だいぶ落ち着きました。
孔雀ちゃんの写真を見てもらった際に、「ブラが低すぎる」とアドバイスされ、今日直しがてら衣裳を着てちょっと踊ってみたところ、

衣裳を着ると、振付ってイメージかわるのね~

マーメード型で切り替えシフォンがひらひらなので、回転するとすごく広がってキレイなんですよ(って自分で言っていい?www) なので、シンプルな回転とかが意外とよかったりして、新しい発見。 多分、エジプシャンなドレスだったらありえないと思うのですが、ラストはタンヌーラみたいにくるくるくるくるしようっと!
ワザと衣裳って、やっぱりその組み合わせの意味とか効果とかあるんですね、、、

これから、振付でどんづまったら、衣裳着てみよう。。。 これは自分のメモです。

あ、今日から、ヒールのシューズで練習もはじめました。
予想どおり、重心がずれるから、ぐらぐら~(涙) 練習しなくっちゃー。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:9

  1. 2010/01/15(金) 08:03:53 |
  2. URL |
  3. Riet.
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、はじめまして★
現在、上海在住です。
たびぃさんのブログへちょくちょくおじゃまし、勉強させていただいています。
今回思い切ってコメントさせていただきました~
・・・というのも、長いこと日本でベリーダンスを習っていましたが、その割には・・・という感じ(汗)です。日本で習ったベリーダンス、中国でのベリーダンス事情などなど、ダンスが好きになればなるほど、考えることも多くなっていきました。
昨年末から”(トルコへ)行きたいなぁ”→”行ってみようかなぁ”→”じゃあ、行こう!”とついに来月イスタンブールへ行くことにしました!!!!
短期間ですが、少しでもホンモノに触れたいと思い、先日、つたない英語でダンスセトラムへレッスンの問い合せをしてみました。<まだ返事はいただいてませんが・・・>滞在中、たびぃさんにお会いできたら嬉しいです♪
これからもブログを楽しみにしています!孔雀デビュー頑張ってくださいね★★

いらっしゃいませイスタンブル

  1. 2010/01/15(金) 16:35:50 |
  2. URL |
  3. Rietさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
ふふふ、あたしもそうですが、初めてコメントするときって、ちょっとドキドキしますよね~。 あ、ゼンゼン勉強にはならないと思いますが(笑)ブログ楽しんでいただければ何よりです。海外に住んでると、意外とベリーダンスのハナシをできる友達ってできないですものね。

2月、、、実は日本帰国中なんですよ~。。。
そうじゃなければ、ぜひお会いして上海のベリーダンスのおハナシとか最近の上海事情とか聞きたかったのですが~(ちなみに上海は何度もシゴトで行きました。新天地側のGreenなんとかいうマッサージ屋に行きたい!太倉路58だったと思います、行ってみて~ って関係ないかw)

dancentrum2月の予定はまだ決まっていないんじゃないかな~いつもギリギリなので。
どうしても返事が来ないときには、またコメください。オーナーに確認してみますよ!

2月のイスタンブル、ほんっとに寒いので、厚着して来てくださいね☆
あと、床が悪いので、ダンスシューズとか靴下とか、持ってきたほうがいいと思います。

  1. 2010/01/16(土) 05:04:27 |
  2. URL |
  3. kaoru
  4. [ 編集 ]
ヒール、慣れるまでが厄介だよね。
でもさ、ほんのちょっと前までは ラテン でブイブイしてたんでしょ⁈

靴さえ合ってればすぐに大丈夫になるよ。

  1. 2010/01/16(土) 10:43:57 |
  2. URL |
  3. Riet.
  4. [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
帰国中ですか・・それは残念です!!!!
ダンスのレッスンが受けられなければ、周遊型でもいいかなぁと思ったのですが、寒いとどうもフットワークが悪くなってしまうので、やはりイスタンブールでゆっくりのんびりします。

一番の楽しみは、やはりショッピングです♪
ヒップスカーフや衣装、、、想像するだけで興奮してクラクラしてしまいますe-350
予算もありますので、そんなには買えませんが・・・e-263
一人旅なので、少々ボラれることは覚悟していますが、チュウゴク仕込みの交渉術でお店の主人に嫌われない程度に頑張ってみますe-271

厚かましいお願いですが、
スタジオトラムの問い合わせの件やイスタンブール事情など、また教えてください。
よろしくお願いいたします。e-466
またちょくちょくプログにおじゃまします!

ところで、上海・新天地にあるマッサージ屋さんは、ズバリe-282「グリーン・マッサージ」!私もたまに行きます!!
上海は万博に向けて開発が進み、随分様変わりしています。是非、上海にも遊びに来てくださいね。Made in v-504のベリーダンス衣装は必見ですv-363



あれ、☆じゃないの?

  1. 2010/01/16(土) 20:22:11 |
  2. URL |
  3. kaoruさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、社会人を引退してから(笑)、ヒールの靴も引退しちゃって、夏はサンダル冬はブーツ(トルコに春と秋はない)の生活なので、まずはヒールそのものが厳しいのですよ~!!!

あと2週間ちょい?やばいかもーー
最悪は、おやじに「おやじー 孔雀の足切って!!!」って泣きつきます。

Re: タイトルなし

  1. 2010/01/16(土) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. rietさんへ♪
  4. [ 編集 ]
>チュウゴク仕込みの交渉術でお店の主人に嫌われない程度に頑張ってみますe-271
あはは、なつかしー!!!
ベリー衣裳など、手仕事モノはその手間を知ってしまうと心情的に値切りにくいのですが、八百屋さんとかだと、あたしもがんがん値切ります~。

> ところで、上海・新天地にあるマッサージ屋さんは、ズバリe-282「グリーン・マッサージ」!
ああそうでした! あそこ、今でも2時間198元(あれ298だっけ?)ですか?
あそこのサービスのキンモクセイ?のお茶好きだった~ 夜中に行っても、ちゃんと前でタクシーが客待ちしてて、便利なのよね! うわ~行きたくなっちゃったじゃないですか!!!
上海とイスタンブル、どっちが「都会」か、感想聞かせてくださいね☆

  1. 2010/01/17(日) 11:52:24 |
  2. URL |
  3. Riet.
  4. [ 編集 ]
すみません。。私のコメ、調子づいて絵文字を入れてみたらトンでもないことになってましたね。ごめんなさい。。
そうですよね、、確かに丁寧に時間をかけて作られた衣装はやはり素敵ですし、それも含めて作る方たちの生活や心情を考えるとダンスを愛する者としては・・・そうですよね。。自分がかなり中国ナイズされていることを実感・・・。
またコメさせていただきます!是非、マッサージにいらっしゃいませ☆

  1. 2010/01/17(日) 12:56:57 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
なんだか「ありがち」な展開になりそうですね~
・・・で、衣装屋のおっさんも踊りだし、皆がつられて踊り出す・・・みたいな。

その方がオモロイわ~と私なんぞは呑気に思ってますが、たびぃ。さんにとっては「カンベンしてよ~」なんでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2010/01/18(月) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ちょっとーヘンな予想しないでよぉ~!!!
いえでも、なんかあたしも「ありがちな展開」になるんじゃないかと恐れています。。。 
まぁでもほれ、パーティなんて楽しくてなんぼですからね、なんでもありということで(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -