トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



振り付けクラス騒動記 - スピンオフ あるいは パクリ

ここ数日、イスタンブルは大吹雪、、、大雨や大雪になると、すぐインフラがストップしちゃうのがイスタンブルの悲しいところ、、、断続的に停電するし、レッスンも、もう3つもキャンセルになってしまいました。 

家に閉じ込められてしまったら、することと言ったら自分で踊るか、ネット。。。 だって、読むものだってそうそう手に入らないんだもん。 なので、踊る→休憩しながらネット→踊る→YouTube→踊る→・・・ な日々を過ごしています。

で、その「ネット時間」に、前から自分でも書きたいと思っていたものがあったので、今日はそれを。
発端は、鯨さん(今日も鯨さん、、、最近大漁♪)が振り付けクラス騒動記 (6)歌詞を理解することの大切さ の中で紹介したある曲の解釈について書いていらっしゃって、


それがわたしとゼンゼン違う解釈だったのです! (へぇぇって思った!)


で、それを正直に書いたの(笑)。 ふつうならそんなことしたらむっとする方もいらっしゃるとは思いますが、アメリカって差異にこそ価値があり、ディベートによってお互いの理解を深めようっていう文化だし、オトナな方という印象なので、きっとOKだと思って。そうしたら、「おおそういう解釈もありなのね、驚き!」というお返事が。(怒ってないよね?鯨さん?w)

なんとなく、歌詞が心情を表す歌モノの解釈が人によって異なるって、ピンと来なかったのですが(だって書いてあるじゃん?って思わない?)

このエクササイズはものすごく勉強になった!


ので、あたしからもお題を一つ。
Dünya dönüyor/ Sen ne dersen de という、何度もリバイバルしている有名な曲です。

そして、いぢわる たびぃ。なので、同じ曲で雰囲気のゼンゼン異なる2作品を貼りますね♪

歌詞は稚拙(ついでに誤訳もあるかも、しかも意訳だ。 間違ってたら誰か指摘してねん♪)ですが訳してみたので 続きを見る に貼っておきます。








さぁ、あなたはどう解釈しました? どっちがピンときました?
あたしは、おっちゃんの方なら未練たっぷりに、おねーちゃんの方は「あんたはもう過去なのっ!」って雰囲気で踊りたいかな~ ちなみに、トルコ楽器満載なおっちゃんのほうが好み♪♪(ね、かかこさん!)

曲の解釈って、面白いですね~☆
 
Sen ne dersen de,sen ne dersen de,   あなたが何をいっても
Dünya dönüyor dönecek,        地球は回る、これからも
Hayat sensizde sürecek,        あなたがいなくても人生は続く
Bitecek acılar bu günler geçecek,   苦みは終わり、過去の日々に
Sen ne dersen de,           あなたが何をいっても

Yalan değil,yalan değil,       嘘ではない 
Seni sevdiğim yalan değil,      あなたを愛していたことは嘘ではない

Kahrolduğum yalan değil,       心が締め付けられるような想いをしたことも
Duyarsam bir gün başka,        あの日、愛を見つけたと感じたのも
Sevgili bulduğunu,yalan değil,    それも嘘ではない

Artık kızmıyorum kaderime,   もう運命を怨むのはやめよう
Bıraktı beni kendime,         私のことは放っておいて
Bahtın açık olsun,yolun açık olsun,  あなたの幸運と幸せな未来を願っている
Bırak beni halime,           自分の道を生きていこう

Dünya dönüyor dönecek,        地球は回る、これからも
Hayat sensizde sürecek,         あなたがいなくても人生は続く
Bitecek acılar bu günler geçecek,   苦しみは終わり、過去の日々に
Sen ne dersen de...          あなたが何をいっても

Unutacağım,unutacağım, 忘れよう、もう忘れよう
Gözlerinin rengini,          あなたの瞳の色も
Acı veren sevgini,          苦痛を味わった愛も
Karar verdim artık,          もう決めたのだ
Senin herşeyini unutacağım,      あなたの全てを忘れてしまおうと

Kader değil,kader değil,       運命ではない、運命なんかじゃない
İçimdeki duygular,          内に秘めた想い
Kaybettiğim umutlar,         なくしてしまった希望
Zalimce imzalanan,          酷い爪あと
O acı hatıralar,kader değil,     この苦い記憶は、運命なんかじゃない

以下繰り返し
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. 2010/01/26(火) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. Ara
  4. [ 編集 ]
merhaba.

たびぃさん、こんにちは。
毎度、楽しくトルコ情報を拝見しています。

私はトルコに二度訪れたことがあります。

ベリーダンスを始めた4年前に初めてトルコを訪れ、半年後にまたトルコへ飛びました!

今回は、たびぃさんのブログで、イスタンブールでWSがあるとのことで、さっそく登録しました。
海外での初WSなので、楽しみです。

イスタンブールの夜を繰り出す企画も、参加したいです。
たびぃさんにお会いできるのを楽しみにしています。

  1. 2010/01/26(火) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. Ara
  4. [ 編集 ]
私もオルハン ゲンジェバイの歌のほうが渋くて深くて好きです。

「CROSSING THE BRIDGE
 THE SOUND OF ISTANBUL」

の映画の中に、彼の歌が入っていたのを思い出しました。

タイトルは
「どんな男にも間違いはあるさ」

サズの楽器がとってもいいです

























はじめまして♪

  1. 2010/01/26(火) 09:27:12 |
  2. URL |
  3. Araさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Araさん

はじめまして、ブログ読んでくださってありがとうございます。
フェスティバル、申込してくださったんですね、ありがとうございます~(嬉)
もう4年もベリーダンスしていらっしゃるセンパイなんですね。。。

期間中は、あたしも泊り込む予定なので、体力が残っていたら(笑)夜遊びしましょう。
2日酔いでWS出たら、セマは笑って許してくれそうだけどヨースリーくまさんには睨まれそう、、、っていうか、10分で脱落しそうv-356

Orhanのほうが、好きですか? うん、ぜったいトルコっぽいのはこっちですよね。
Iboを見るとどうしてもみのもんたを思い出すのですが、Orhanは映画俳優だったし、石原裕次郎っていう感じでしょうかね。。。 

では、フェスの会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。
ブログでも、オプショナルツアーetc決まりましたら続報アップしますので、また遊びに来てください♪

  1. 2010/01/26(火) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
どっちもそれぞれの魅力があって、好きですよ♪
でも、やっぱりオジサンの方のバージョンの方が、リズミックなのとチャンチャン楽器につられて、自然に腰が動いてしまいますね(笑)

この手の歌は、私はどっちの歌い方も「未練」が感じられてしまいます。
確かに、女性の方が、ドライな感じだけど…
内容も、歌詞を読む前から、なんとなく想像がつくような気がしました…
たびぃ。さんの訳も美しくて素敵です。
またいい歌があったら紹介してください!

Re: タイトルなし

  1. 2010/01/26(火) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ、褒められちゃった、うふ♪

そういえば、鯨さんとこの歌もこんな内容の歌詞じゃなかったでしたっけ?
ある意味、歌詞を訳すためのボキャブラリって限られているのかもしれませんね。。。
「愛」とか「さだめ」とか「憂い」とか「運命」とか、、、(笑)
そうですね~、またいい曲があったらご紹介したいと思います。また、おっちゃんのアラベスクかもしれないけどー!!!

  1. 2010/01/27(水) 00:59:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
これだけ美味しそうな撒き餌をバラまかれたからには、喰い付かぬ訳にはいくまいて・・・ (ははは)。

私も、オルハンおじさんに一票です。 

歌詞の件は。。。 

未練はあるし、まだまだ心も痛む。 んが、こうなった以上は全ては自己責任だと思い切って先に進もう! 進むしかないのだ!と涙目で決心しているのがおじさん。

「終わりよ。 ふん」と既に次のデートのことを考えている (この前買ったばかりのあの服着ちゃおうかしらん♪など) のがお姉さん。

という感じがして、基本的に皆さんと同じです。

また何か面白いお題が出ましたら、是非歌詞つきで御紹介下さい! 楽しみにしております。



Re: タイトルなし

  1. 2010/01/27(水) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. 網にかかった鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ふふふ「涙目で」っていうのがウマイですね~

サラさんも書いていたけど、「なんとなく歌詞が想像できる」歌ですよね。。。

ただ、例えば「世界は回る~」っていうところでは、やっぱり「突っ立ったまま」ではなくて回転系のフリを入れたいような気がするし、「過去の傷」のハナシのとこでは悲しそうな表情をしたいし、「あなたの幸せを願っている」は涙目でw手を広げるマイムを入れたい気がする、、、そう思うと、逆に歌詞がわかると振付がしやすい?のか?、、、な?

振付クラスで、「歌詞のあるものへの具体的な振付方法」とかもしやっていたら、ぜひそのへんもレポートお願いいたします♪

  1. 2010/01/30(土) 05:29:42 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
めっちゃ勉強になりました~
私は太くて低い女性ボーカルの声が大好きなので、踊るなら2番目ですね、こんな運命に負けるわけにいかないわよ、って雰囲気にしたいデス♪

そういえばカザーフィーのWSでオム・カルスームの「Baida Anak(Far from you)」って曲を習ったんですけど、前後の動きが多く(前に進んだり後に戻ったり)手を差し伸べたりとかがあって、歌詞に由来してるのでは、といま気づきました(笑)
もう一回調べてみます~

ドラム・ソロの練習がんばってください!
当日はリラックスして楽しんできてくださいね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -