トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


幻の孔雀、、、そして旅立ち

どこから書いていいのか、、、私にとっては、とても残念で、そして、いろいろなことを感じて学んだ数日でした。


火曜日、、、イスタンブールは、再度の吹雪に見舞われ、交通網が遮断されたり、悪天候でした。
今週末に帰国のため、回数消化のため夜のレッスンに出ていたのですが、その時にネスリン先生が、

「とても残念だけれど、木曜日のパーティは延期にします」

と発表なさいました。
火曜日の時点でもバスどころか電車も止まっている状態で、これからさらに天候悪化とあれば、、、当然の判断。


とりあえずレッスンを終え(何やったのかも覚えてない)、呆然としながら、ようやくタクシーを捕まえて帰宅。


がっかりした、、、というか、腰がぬけるってこんな感じなのかと思いました。
泣いた。久しぶりに顔が変わるぐらい(笑)泣いたよ。。。
本当に一生懸命練習したつもりなので、ものすごい脱力感におそわれました。

実は、今年のお誕生日パーティ、先生はGAR(ご存知ですか?イスタンブールでは3本の指に入る、ベリーダンスのショー・レストランです)を借りて、開催するはずだったのです。
去年は小さなレストランを借りてだったので、「踊ってみる?」って言われたときにハイ!って言ったのですが、先週場所をきいて、たまげました(笑) コワすぎて逃げようかと思ったんだけど、友人に「すごすぎる。面白すぎる」と励まされ?、がんばってみよっか!と思っていたところ。

もうなんかこの1週間で、ジェットコースターで上がったり下がったりしていた感じで、、、
スルタンには、「じゃ、もう1度飛行機変更して、翌週の延期パーティーに出たら?」と言われたのですが、このところの天候ではそれも確実ではなく、また数万円をかけて、、、という気力もアップダウンが激しすぎてなくなっちゃって。。。

翌日、気持の整理をしたくて、仲良しのサイバーベリ友さんたちに事の次第を報告をしました。
彼女たちは準備期間中に、

はげましのメッセージを送ってくれたり、
ドラムソロができなくて困っているあたしのために、参考にと自分の映像を送ってくれたり、
時差で真夜中なのにSKYPEのビデオ通信で踊りのチェックをしてくれたり、、、

本当に、たくさんの支えをいただきました。

そして中止の報告に、みんなから、またたくさんの気持をいただきました。
画面の向こうにその姿が見えるぐらい、一緒に脱力したり(笑)、くやしがったりしてくれました。
誰もが、練習したことはムダにはならない、必ずまたチャンスは来るから、となぐさめてくれました。

「今回のパフォーマンスは幻になってしまったとしても、無ではない。
 その経験は、実として必ずあなたの中に残るから」

本当に、そのとおりだと思います。 そして、あたしの中に残ったものは、練習を重ねたその成果だけではなく、あたしがこうしてベリーダンスを続けていられるのは、彼女たちがいてくれるからこそだ、という強い想いと感謝の気持ち。


一緒に残念がってくれたのは、ベリ友さんだけではなくて、衣裳屋のおやじなんか、イスにへたりこんじゃったの(笑)

腫れた目をしているあたしを、一生懸命なぐさめてくれました。
「あのさ、フェスティバルやるだろ、5月に。 それ用に、ホントにもうすごく豪華なのを作ってあげるから。元気だせよっ」

・・・それじゃやっぱり、孔雀は幻に、、、(笑)

太鼓屋のおじさんは、「じゃ、その日にパーティーしようか?」って、楽団を集めてくれそうになりました(笑)
トルコ人のなぐさめ方って、規模がデカイわ。。。


今回、ベリーダンスそれ自体ももちろんあたしにとっては大切だし、GARで踊る孔雀は幻になってしまいましたが、もっと大切なのは、こうしてあたしを見守ってくれるみんななんだ、ということが、心に沁みました。

今ブログを読んでくださっているみなさんとも、直接の交流はないけれど、みなさんきっと気にかけてくれているから、何度も覗きに来たり、励ましコメをくださったりしてくれるんですものね。
みなさん、本当にありがとう。お気持をとても嬉しく思います。ブログ書いててよかった、としみじみ思います。


・・・なんか、最終回っぽいんだけど(笑)違うよっ!!!

明日から日本に一月ほど帰国するので、しばらくはブログも間遠になるかもしれませんが、日本でおいしいものをたくさん食べて、お友達に会って、できればレッスンを受けて、気持をリフレッシュして、がんばりたいと思います。


立春、、、もう一度、大切なものを見つめなおして。
素敵な春が来ますように。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:13

  1. 2010/02/04(木) 15:22:39 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
ホント、涙、涙の最終回かと思ったわ~~

いつまでも見守ってますわよv-254

孔雀、幻にするには、勿体ないなさ過ぎですわよ。
孔雀以上のすごいのって見てみたいわ~

日本を満喫してくださいね!

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/04(木) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いいえ、ライラ先生にはもっと手取り足取り面倒見てもらいたいですっ!
あの、SKYPEでお腹みせっこしている図は、かなりヤバイですよね。。。ふふふ。

おやじはね~、「デザインのイメージはあるんだ。色だけ選んでくれればいいよ。俺ね、今回はフクーシャ・ピンクがいいと思うんだけど。ちょっとラメ感のあるやつ」って、結局、孔雀に引き続き、本人の好みよりも作り手の趣向が反映されそうですゎ、、、

孔雀の次は、派手フラミンゴ、、、鳥さんシリーズ、ご期待ください♪(爆)

  1. 2010/02/04(木) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
あまりの急展開に、PCの前で気付いたら口を開けてました…(゜ロ゜)
びっくりしました。さすがトルコ…(いや、今回はトルコは関係ないのか?)

常連の皆さんおっしゃったと思いますが、発表の場が将来に延期されただけで、自分の中の今回の蓄積は絶対レベルアップに繋がってますよ!!(>_<)ノ


…文面から察するに、スルタン様には孔雀を飼っていることをカミングアウトされたんですね?(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/04(木) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. 常連のまゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
まゆさんだって、大事な常連さんですよ~
(まゆさん、もしMixiしてたらあたしをさがしてください。たびぃ。です。プロフの絵が一緒だから、識別可能です。 まゆさんとはもっとお話したいからー☆ そうでなければ、ナイショ話ができるようにwwwメアドくださいませんか?。。。って、公開の場で話すことじゃないけど、だって他に連絡とれないんですもん)


で、本題のお返事。
でしょ、あたしもこの一週間、「ドラマかよ」って思いましたもん。 いきなりステージでホンモノのスポットライト?!から、ナシ、ですからね。。。
まだ踊るところまでは回復していませんが、立ち直りはしました!

孔雀ちゃん、、、、うん、飼っていることは話したんだけど、まだ見せてないの。
あたしが日本に帰ってる間に、家捜しすると思う?(笑)

  1. 2010/02/05(金) 01:09:03 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
>まだ踊るところまでは回復していませんが、立ち直りはしました!

取り敢えずは、安心しました。
ラッシュの車内で携帯から読んでたら、目が熱くなってきちゃって
ちょっと困った(笑)
もう一回飛行機取り直して~ なんて
スルタン殿の愛と理解にも感動よ。

でもぉ、、、
延期されたパーティ 出たかったよね(:_;)

その分も含めて日本ではしっかり充電しようね。


…一ヶ月後トルコに戻ったら
孔雀が室内放し飼いにされてたりして?!

  1. 2010/02/05(金) 02:27:03 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
太鼓屋の友情に甘えて、
楽団そのまま集めてもらえばいいじゃん!!
それがあなたの人徳です

人生は辛くもおかしいね、いろいろ話しようね-

  1. 2010/02/05(金) 03:53:35 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してる間にそんなことがあったとは!!
たびぃ。さんの熱心な練習ぶりをうかがっていたから相当残念だと思いますが・・・。

きっと孔雀デビューにはさらなるすばらしいステージが用意されてるに違いない!!と切り替えてガンバッテ!!

  1. 2010/02/05(金) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
一生懸命頑張って練習したし、そのことで頭がいっぱいになったと思います。

今回の事は本当に残念だけど、こういう天候の問題とか、他にどうしようもない事で期待を裏切られることはこの先も多々あると思います。

でも、たびぃ。さんならもっとさらに学んで、もっともっと「あの時とは違うものができた。いい結果になった」と言えるようになれると思います。

トルコに住んでいる限り、また何らかのチャンスがあると思います。その時に自分にとって「ベスト」だと思える踊りを踊れるようになっていてください。

今回、一時帰国しておいしいものを食べ、親しい人に会い、また更に一皮むけたたびぃ。さんになっているのではないでしょうか。

そう思いたいですし、応援していますよ。

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/07(日) 13:20:38 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、泣かせちゃいました? 嬉しいなぁ。。。
でも、今回はいろんな意味で、ほんと勉強になったので、一皮向けて、春を迎えられそうな感じがしています。
いつかは孔雀デビューinTOKYOを目指して! あ、フラミンゴinTOKYO とか 極楽鳥inTOKYO とかもありそうだけどー(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/07(日) 13:26:12 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~あたしの人徳はかなぁり疑わしいが、太鼓屋の彼の人徳はガラタ街ではとにかくすごいので、彼が声かけてくれたら、CD発売できそうなメンツがあっという間に集まることでしょう。

その真ん中で踊るのが孔雀の赤ちゃん


じゃ、なさけないので、もうちょっとがんばってから!
会えるの楽しみにしてます。連絡するね(ってここで書かなくてもいいんだけどさ笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/07(日) 13:28:36 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
はい、がんばりましたよぉ、すっごく(笑)
日だまり猫さんもいろいろがんばってるのを読みながら、励みにしていたのよ♪

遠くても、会ったことなくても、どこかで仲間が(と、勝手に思っている)がんばってる、そしてお互い応援している、って素敵なことですよね♪ 感謝です。

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/07(日) 13:35:37 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事と応援、ありがとうございます。

ラーダさん以外にもね、外国(特に中近東)生活の経験者には、「自分にはどうしょうもできないできごとを受け入れること」が避けられない事実、というはげまし、、、っていうか事実の認識の共有(?笑)を言われ、ほんとにそうだと思います。 そして、そう経験者に言われるとほんとに理解と経験の共有を感じるよ。。。(ほとんど戦友会だね)

トルコに住んでいるかぎり、いい意味でも残念な意味でも、日本では経験できないものをいろいろと経験できる。それを受け止めて、それを共有してくれるみなさんがいてくれることを素直に喜びたいと思います。

で、あたしの本帰国が決まったら、GARを借り切って、お世話になった太鼓屋や衣裳屋や先生や友達を全員招待して、ショーステージやっちゃうんだから!!(来る?笑)

探せない(汗)

  1. 2010/02/07(日) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. (私用w)まゆさんへ!!
  4. [ 編集 ]
がんばって探したのですが、手がかりが少なすぎてムリでした(涙)
あたしのは絵で分かるので、、、それで来てぇ!!!
あ、「過去は公開しない」(笑)っていう、機能がありますから、安心して繋がって♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

