トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Ahırkapı Hıdrellez Şenliklleri

Turkish Delight International Dance Festival (4月29日~5月3日)の開催後、Ahırkapı Hıdrellez Şenliklleri(通称 Ahırkapı Roman Festivalı)というイスタンブル市主催のイベントが5月5日夕方~夜半に開催されるはず、です。

「開催されるはず」と書いたのは、公式サイトでも、2010年の情報がアップされていないので、あくまでも去年の開催内容に基づいて今年もやるはず、だから。

ターキッシュ・デライト フェスティバルに参加される方は、このイベントも含めての参加を考えていらっしゃる方も多いと思い、日本語の情報がほとんどないので書きたいと思いますが、あくまでもご参考までに。


Ahırkapı Hıdrellez Şenliklleri(http://www.hidrellez.org/english.asp)自体は、5月5日の夕方~夜半にアフルカプの公園で開催される公共イベントで、誰でも無料で参加できます。
去年のような開催形態であれば、食べ物・飲み物の屋台が立ち、そこでの飲食費は事前にブースでチケットを購入し、「ケバブ 2枚 ジュース 1枚」のような支払い方法をします。 要は

盆踊りに参加するのはタダだけど、たこ焼きや焼きソバは自費

みたいな感じですかね。


ターキッシュ・デライト フェスティバル自体は5月3日の朝食後解散ですので、この5月5日の夕方~夜半のイベントに参加するためには、ご自身で延泊の手配をお願いします。開催場所が旧市街のアフルカプなので、その付近が何かと便利なんじゃないかと思います。

もしくは、フェスティバルのオプションとして、5月5日のイベント参加を含むオプショナル・ツアー(5月3日~7日)も設定されているので、時間とお金に余裕のある方(なんているのか?w)はこちらに参加されれば、丸がかえで面倒みてもらえます。

どんなお祭りかについては、昨年の記事でもレポしましたが、夕方ぐらいから素人楽団や個人演奏家がうろうろして飛び入り参加で踊っちゃうとかの楽しさがあるので、7~8時ぐらいからのメインイベントが始まる前から現地にいくと、買い食いしたり、おっちゃんに笛吹いてもらって踊ったり、楽しい思い出になるんじゃないかな、と思います。
(私はどっちかというとそっちのほうが楽しかったよ、去年)


それではみなさん、今年もアフルカプで会いましょう♪


<ご注意ください>
冒頭にも書きましたとおり、公式サイトでもまだ詳細が発表になっていないレベルですので、この記事に書いた内容はあくまでも参考情報にとどめてくださいますよう、お願いします。 暦上の「立夏」(ってトルコで言うのかどうかは知らないけど)を祝う日なので、日程は変更しないと思うのですが、、、トルコですから何があってもおかしくはありませんもん、インシャアッラー。



テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2010/02/26(金) 14:59:45 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
いつも丁寧で親切な内容だね。
これだけしっかりと対応してくれるとフェスに行く人たちも安心して出発できますね。
まぁ問題はトルコ流な成り行きだけだね~。
そればっかりはどうにもなら~んw

参加される方はぜひぜひ楽しんできてくださーい。
私もいつか行けるといいなぁ。
その時はもちろんたびぃ。ちゃんと踊りたいわv-238

Re: タイトルなし

  1. 2010/02/26(金) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ありがとう♪褒めすぎだよん(笑)
そう、コワいのは「だってトルコだもん」な成り行き、、、でもま、トルコだとどーにかなるのも事実なんだけど。

うん、きちょーんさんにもぜひぜひ、あたしがイスタンにいる間に来てほしいです。。。大接待します。

このフェスティバルの夜にしたお願いごとは叶うんだって!あたしの仲良しさんたちがイスタンブルに来られるように、お願いしておきます(って、しゃべっちゃだめなのかしら?笑)

  1. 2010/03/09(火) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. Ochaki
  4. [ 編集 ]
今回ターキッシュ・デライト フェスティバルに参加します。
ついでにロマ・フェスティバルも行きたい!と思っていたのでこのブログすごく参考になりました。

昨年の記事を見るかぎり、もう楽しそうで気絶しそう(笑)
たびぃさんとフェスティバルでお会いできたらうれしいな♪

日程が近づくにつれ忙しさも増してくると思いますが頑張ってください(^^)

Re: タイトルなし

  1. 2010/03/10(水) 17:32:03 |
  2. URL |
  3. Ochakiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> 昨年の記事を見るかぎり、もう楽しそうで気絶しそう(笑)

ふふふ、楽しいですよぉ~☆ でも、気絶してる場合じゃない! 一緒に踊りましょう♪
ゼッタイに、夕方早めに会場入りしてくださいね、本コンサートがはじまっちゃうと、もう身動きできないぐらい会場込んじゃって、踊れないから。

フェスでお目にかかるのを、楽しみにしていますね。
あ、WS中は完走めざしてゾンビ状態で踊ってると思うので、後で「すんごい形相で踊ってましたね」とか、コメしないように(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -