トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



たびぃ。のイスタンブール・ベリー情報

ターキッシュ・デライト ベリーダンス・フェスティバルについて、このブログで情報提供をしていますが、最近いろいろな方からお問い合わせも多く、今までなんとなく曖昧な立場で回答してきましたが、最近ある出来事をきっかけに「情報を提供すること」について考えさせられたので、このブログを読んでくださる方にきちんとお話をしておこうと思います。


●ターキッシュ・デライト ベリーダンス・フェスティバル

フェスティバルに関しては、正式にスタッフとして参加することになりました。
istanbuldancefestival@hotmail.co.jp宛てにいただいた、フェスティバル開催内容に関するお問い合わせについては、事務局スタッフとして「正式に」回答させていただきますので、ブログのコメではなく、こちらのアドレスへお問い合わせをお願いします。

そして嬉しいことに、このブログを読んでくださってフェスに申し込んでくださった方も中にはいらっしゃって、日本語デスク=たびぃ。であることをご存知の上で、ついでに「どのワークショップがおすすめですか?」というようなお問い合わせをいただくことがあります。

あまり公私を切り分ける必要もないと思いますし、参考になればあたしも嬉しいし、もしかしたら永くお付き合いできるお友達になれるかもという下心(笑)もあるので、あくまでも個人の意見として「おすすめ」や「ご案内」はしますが、それはあくまでも参考と考えてくださいね。


●ブログでのイスタンブール・ベリー情報

ハナシはさかのぼること二年ぐらい前、自分がイスタンブールでベリーダンスを始めようとした時に、情報収集にとても苦労をしました。も~トルコって、とにかく「ツテ」と「コネ」で成り立っていますし(笑)、ベリーダンスというものそのものが、あまり開かれた世界ではないの。

その背景があるので、トルコ語も多少できるようになって、スタジオやベリー関連でイスタンブールに知り合いがたくさんできて、「情報が欲しい日本のみなさん」と「お客様に来て欲しいトルコのみなさん」の両方のお役に立てたら嬉しいな、という気持でイスタンブールでこんなレッスンがあるよ、とか、こういうものはこういうところで買えるよ、とかそういう情報を発信しています。
あとはそうね、本物のターキッシュ・オリエンタルを日本のみなさんに少しでも知って欲しい、というのもあるかな。

もちろん提供する情報は、なるべく正確かつ最新で、を心がけています。
毎日たくさんの方にご訪問いただいていますし、最近「イスタンブール」「ベリーダンス」を検索するとこのブログがヒットする!!!ことに気がつきまして、公共ではないものの、あんまりいい加減な情報は提供したくないし、しちゃいけないなぁと感じています。

でも、フェスティバルと異なり、お金を払っていただいているサービスではないので、英語サイトをご紹介して済ませてしまうこともありますし、相手の方がきちんと理解されたかどうかの確認をとったりもしません。

「○月○日にレッスンを受けたいのでよろしくお願いします」というメッセージも、お知り合いのお知り合いだったり、とても素敵なメッセージをいただいたりすると、ではご一緒しましょうかということになる場合もありますし、多忙だったり不在だったりすれば「直接スタジオに連絡してくださいね」ということもあります。

ただ、なんてたってトルコですから、突然事情が変わったり、中止になったり、WEBの情報すら最新でなかったり、いろいろあります。ましてや、あたしだって誤記や勘違いがあるかもしれません。万全は期していません。だってシゴトじゃないもん、ブログだもん。 スルタンに言わせれば、「彼女の言うコトを丸ごと信じるほうがアブナイ」ってアドバイスされるかも(笑)最近かな~り、トルコ化していますから。





・・・ああなんかこう書くと、めんどくさいわね~(笑)

とてもがっかりした、悲しい思いをしたので、一瞬めんどくさいからブログもSNSもやめちゃおうかと思ったぐらいなのですが、それをなぐさめてくれたのも、ブログを通じて知り合ったお友達のみなさんだから、これからも素敵な出会いがあることを信じて、書き続けていきたいと思います。でほら、付けまつげが足りないよとかくだらないハナシばかりだとアレなので、たまには役に立ちそうな情報を提供したいんですよ。。。っていうか、ただの書きたがり(笑)


そんなこんなでもよろしければ、これからもお付き合いくださいね。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

ありがとうございます☆

  1. 2010/02/28(日) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. Jeri
  4. [ 編集 ]
本当に毎回楽しくブログを拝見させていただいてます(●^ー^●)


トルコや、ベリーダンスの情報ってホントに海外のサイトでは、言語の壁があったり、あんまり信用できなかったり…

なので、こうやって進んでトルコやベリーダンスのことをもっと知りたいと思ってる私たちの様な迷える子羊たちに、情報を提供してくださるたびぃ。さん、
すごく感謝しています☆


きっと自分勝手なコメントやメールや諸々、
顔も知らない相手に傷付いたり、
きっとこうやってブログをやっていると沢山あるかもしれませんが、

是非今後とも続けていただけたら有難いです☆

応援してます(*^□^*)

こちらこそ、ありがとうございます

  1. 2010/03/02(火) 13:25:09 |
  2. URL |
  3. Jeriさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコ(イスタンブール)のベリーダンス情報は、ベリーダンスそのものが「特別なモノ」という目でまだまだ見られている気がするので(なんていうか、別世界扱い?)巷にはあまりないのですよね。

私が、イスタン在住でさえ途方に暮れたので、旅行者のみなさまにはもっとわけのわからない世界でしょうし、ちょっとでも誰かのお役に立てれば嬉しいし、そうやって励ましていただけると、本当にうれしいです。

これからも、お茶飲みながらおしゃべりしている感覚でお話ししたいと思いますので、お茶飲みながら、おつきあいくださいね♪

  1. 2010/03/19(金) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. Riet
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
先月予定通り、短期間ではありましたが、トルコへ行ってまいりました。
あれからスタジオから結局レスポンスなしで(!)、現地に着いてから連絡を取ってみましたが、日程があわず、今回は残念にもネスリン先生のレッスンを受けることができませんした。日本にいると当たり前なことが、海外では通用しないことが多いですよね。・・・というより、日本が凄すぎるのかもしれませんね(笑)
また今年の秋ぐらいにまたイスタンブールへ行きたいと思っています。その時は是非ネスリン先生のレッスンを体験したいと思いますので、お会いできたら嬉しいです。
現地の情報は異国にいる私にはとても為になるし、たびぃさんのブログは(個人的なご意見も含めて)とても面白いので、これからも楽しみにしています☆

Re: タイトルなし

  1. 2010/03/22(月) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. Rietさんへ
  4. [ 編集 ]
わざわざご報告ありがとうございます☆ 結構ね、聞きっぱなしでしらんぷりの方もいらっしゃるので(笑)、こうしてコメントいただけると、とても嬉しいです♪

ですが、ザンネン、ネスリン先生のレッスン受けられなかったんですね、、、 そうなの、外国って、日本みたいになんでも「事前にしっかり計画」ができないところなので、それもまた経験でしょうかね。

でもほら、次回のお楽しみということで! 秋にいらっしゃる時にはレッスンにご一緒できるといいですね☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -