トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


太鼓センセイ -インドタブラのレッスンー

到着翌朝、遅めの朝食後にロビーを通りかかると、インドタブラを叩いているおじいさんが。

みなさん、インドタブラってご存知ですか?
インドの太鼓なのですが、トルコのダルブッカでモダン・スタイルと言われるスプリットフィンガー奏法(指をバラバラに使い、いろいろな音を出します)は、インドのタブラ奏法に強く影響されている、、、と聞いていたので、私も興味深々!

じーっと見る。

見続ける。

ガン見(笑)


そしたらおじいさんが、「・・・やってみる?」と声をかけてくれました。

「はい!」

叩く。

・・・・音出ないし。

でも、あきらめない。

おじいさんが反対側から見本を見せてくれます。

ひたすら叩く。出ない。あ、ちょっと音出てきたかも。


どうやら、ホテルの余興として、「試しにちょっと叩いてみる?」をやっているらしいのです。
で、フツーのゲストは、数回やって音がでないとあはは、ってやめちゃうらしい(普通はそうだろう)

あまりにも真剣に音を出そうとしているあたしを見て、センセイは(ここからおじいさん、でなくてセンセイになりますw)はフロントから紙を1枚持ってきて、書いてくれました。

NA DIN GA GEA

わかりやすく言うと、これがダルブッカならいわゆるDum T Kなんですね。
センセイは、NA DIN(は右側の太鼓)とGA GEA(左側の大きい太鼓)の音の出し方を教えてくれました。

叩く、叩く、ひたすら叩く
汗がしたたる

・・・あたし、リゾートに何しに来たんだろ、と思いながら、実はインドタブラ、今回の旅行の密かなテーマだったので、すごくラッキー♪♪

なんですが、ダルブッカに比較したら(ダルブッカ奏者のみなさまゴメンナサイ)、半端なく音が出ない!!!

「パワー、パワー」とセンセイに何度も何度も注意されながら(この時点でセンセイもリゾートのお遊びであることを忘れている)、センセイの手拍子に合わせて練習すること小一時間。さすがに疲れてギブアップ。

「キミ、何日ここに滞在するの?」

「4日間です」

「じゃ、毎日来なさいね。教えてあげます」

ええ、毎日通いました~(ヘン?あたし笑) 
翌日、ツメを切ってきたあたしの本気度を見たセンセイにも火がついたらしく、、、(っていうか、センセイにもいい暇つぶし? だって、ゲストお迎えの太鼓か笛しかおシゴトなさそうだもん)

あるリズムができるようになると次のリズムへステップ・アップ。
ちょっと音が出るようになってくると、センセイも「グット・サウンド」と声をかけてくれます。そして手拍子のリズムが早くなり、本来の高速リズムまで、、、は届かないが(笑)
合計6つのリズムパターンを習ったところで時間切れ。。。。ううう、ザンネン。

tabla lesson
ロビーの片隅で毎日レッスン。
通りすがりのゲストがフシギそうに見ていきます、、、


これだけ練習したら、、、


これは買うしかないだろう


いそいそと毎日レッスンに通うあたしを半ば呆れて見ていたスルタンも、レッスン後にもリズムの練習をしているのを見て「コイツ本気で買うらしい」と悟ったようです、どのくらい重いモノか、確認していた(笑)
こうして、今回の「お土産リスト」のトップに、インドタブラが加わったのでした。



テーマ : インド    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行記☆インド・ケララ
  2. / trackback:1
  3. / comment:9

  1. 2010/03/23(火) 11:52:49 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
思い出すわね、ケニアサバイバルツアー。
素敵な写真に癒されたけど撮った人は大変そうだったもんねww

どこに行っても馴染んでいくのは特技だね。
スゴイわぁぁ。
普通のゲストとは違う楽しみ方までしちゃってるし!
4日も通う(しかも本気で!)マダムはそう居ないだろうなぁ。
先生も楽しんでるみたいでいいわね。
太鼓に詳しくないのでわからないけど、ここに通う太鼓チームの方々にはきっと羨ましい光景なのだろう。

スルタンの重量チェックにウケた。さすがよくわかってるぅww

のんびりリラックスに行ったはずなのに猛練習してるのもたびぃ。ちゃんらしいわwww
まだまだあるよねぇ?伝説がwww
どれくらい吸収(やらかした?)してきたのか楽しみデス!!

どのくらい重いの?

  1. 2010/03/23(火) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
ありゃ?案外早い展開で、、、
もう第二章?
あ、でも番外編、スピンオフ、ありだもんね?(笑)

タブラはオランダ行った時にちょっと叩いてもらったけど、
自分が触るものではないと思ってたからホントにいじらなかったんだよね。
ビデオばっかり撮ってた
今思えば、勿体なかったね
そんなに音 出ないもんなんだ?“汗がしたたる”…ウケる

外で一人の時に読んでると、相当怪しいヒトになってそう、気をつけなきゃ

続きも期待してますよん

Re: タイトルなし

  1. 2010/03/23(火) 13:01:52 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、ツアー中は泣けましたが、今となってはものすごい思い出です。
思い出はピンチの顔をしてやってくる(笑)
今回も素敵な夕日を撮って来たのでお楽しみにー☆

いや~インドはね、なじむのよ。肌が。
ぜったい前世のどこかでインド人だったと信じています(爆)

太鼓レッスンはね~、ホント、ダルブッカ組がよだれたらしてくれそうなラッキーでした。 組のみなさんには、動画でガマンしてもらうことにしましょうwww

やらかした、、、、やらかした(笑)
お楽しみに~☆

Re: 陶器ダルブッカぐらい

  1. 2010/03/23(火) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
2つのうち、小さいほうが陶器、大きいほうが金物なので、両方で陶器のダルブッカぐらいかな。サイズもそんなものだったので、問題なく運べたよ(と、運んでないくせに言うあたし)

いやだってさ、30度以上ある中で1時間も練習したら、汗だくよアナタ(笑)
しかも、「パワー、パワー」だもん!
あ、したたった汗は冷や汗まじりでしが。。。

この後もとばしますから、ご期待ください。
あ、木の芽時だから挙動不審でも大丈夫じゃない?(笑)

  1. 2010/03/23(火) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
あぁ~先生とのツーショットを見て…
「まだ馴染みまくってるなぁ~」と思ぃ。

見た目とは違ぃ…
何事にもマジで熱くなっちゃうねぇさんの事だから
ホンマに真剣に練習しておった姿が目に浮かびます♪

やっぱ、ねぇさんの細ぃ指と力じゃなかなか音が出んかった
ゃろなぁ~と思ったけど…先生の「パワー!パワー!!」って声も
どんどん力が入っていったに違ぃなぃわっ!!

心優しきスルタン様もなんだかんだで買う事を了承して
くれちゃぅもんねぇ~ステキですっ♪

食べ物特集も楽しみにしてますっ☆

  1. 2010/03/24(水) 03:44:29 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
す、すごいですねぇ・・・。
たびぃ。さんの熱いパワーが伝わってきますよ・・・。

今回の旅で得るものが多かったみたいですねぇ・・・。

そして、たびぃ。さんというお人柄が今までよりももっとはっきりしましたよ。クールなお顔をした情熱の女?

ふっ

手を使わず眼力で蚊とか殺れそう・・・(?)

おじいさんからセンセイへ

  1. 2010/03/24(水) 16:41:46 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
おじいさんからセンセイへ
呼び名が変るのも、
センセイとたびぃ。さんの掛け合いも
読んでて微笑ましくて、素敵!

私もぉーー。

  1. 2010/03/29(月) 12:15:07 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
たびぃ。さんに感化された訳じゃないとおもうんだけど、
タブラとダルブッカの体験講座 ってのを見つけました。
体験講座だから一回限りだと思うけど、
興味津々で行ってまいりまふっ!!

Re: 私もぉーー。

  1. 2010/03/29(月) 13:25:05 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あらら、影響しちゃった?(笑)
タブラ、一度で音が出るようになったら、友達やめさせてもらおう。。。

アイライナーね、コレ、前号のベリーダンスジャパンで紹介されていたので、気になっていたのです。あと、インド到着してすぐに行ったトイレで(爆)、インド美人のおねぇさんが使っているのを見て、「ゼッタイ買おう!」って。

あたりが柔らかくてスルスル書けるので、「アラブなおめめ」をおえかきするにはいい感じです。これも練習あるのみ、かしら。

 管理者にだけ表示を許可する
 

????ãWii

  1. 2010/04/11(日) 10:39:22 |
?á?

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

