トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



タブラを買いに

到着した2つ目のホテル(の、話をまだしていないが)のコンシェルジュに相談。

「あの~タブラ買いたいんですけど」

「ええっと、このタブラですか?(おにーさん手で叩くマネ)」

「そう、そのタブラです!(あたしも叩くマネ)」


あんたソレどーすんの?! と、おにーさんの顔に書いてありましたが、「調べてみますので、少々時間をください」とのこと。 そして、楽器屋さんを調べてくれました。

ホテルのパッケージを利用して宿泊したのですが、なんでもそのパッケージには「半日市内観光」が含まれているとかで、その市内観光のついでに、楽器屋さんにも寄ってもらえることに。

ドライバーさんが一生懸命探してくれ、やっと見つけた楽器屋さん! バイオリンやシタールに囲まれて、

あった!あった! タブラ!

139.jpg
楽器屋のおっちゃん。 ちゃんとタブラのチューニングもしてくれました♪

144.jpg
♪フルセット♪


楽器屋さんで、教則本やDVDも売っていたので、ついで買い。
もっとついでにCD屋さんで、CDも買い込んで来ました。




ところが、大騒ぎして買って運んできた、タブラちゃん。


イスタンブールの気候がキライみたい。。。


やはり、湿度や気圧が違うのでしょうか、旅行から戻ってすぐは、なんだかかさかさしたヘンな音!
インドから無理矢理連れてこられて約一週間、なんだかやっと落ち着いてきたような、、、(最近雨多いし) 
以前から、皮張りのダルブッカを「息しているからね」って太鼓屋さんが言うのを聞いてふぅん。。。って思っていたのですが、ほんとにそうでした、、、ちょっとビックリした。 

でもなんかちょっと違うよナァ、、、と、友人の友人でタブラ奏者を探し出したので、近いうちにチューニングしてもらえることになりました。

叩けるようになるかしら。
(「ふふふ、いらないなら引き取りますよぉ~♪」って言われないようにガンバリマス☆)


ダメならEminに行って何かと物々交換してもらおう。




テーマ : インド    ジャンル : 海外情報
  1. 旅行記☆インド・ケララ
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

  1. 2010/03/30(火) 00:39:23 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
わーー、手前のハルモニウムの方が気になるよーー!
インドのキレイな楽器屋さんっ!!

あっ、一連のタブラの件に反応してないのは、もちろんキライなのではなく
タブラなんて難しい楽器はもう今生では手を出さないぞーーと
思っているだけなのだった、、ほとんど叩いたことないけど!!
今の時点でたびぃ。さんの方がタブラ上手い! 期待してますっ

  1. 2010/03/30(火) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
わたしゃ、よくわかりませんが楽器って呼吸しているそうです。
音楽をやっている人が言ってて、何日か練習をさぼると自分と楽器のリズムというか呼吸を合わせるのが大変だそうです。

あと、芸術ホール建築の取材をした事がありますが、素人が思う以上に気を使う事が多いそうですね。いい音を出すっていうことの環境づくりとか。


そんなもの、買ってどうする・・・?と、いうモノ。

・・・そんなモノ、ウチにはたくさんありますよ~

年とって欲がなくなったらぜ~んぶ売り払ってスッキリしたいです。

  1. 2010/03/31(水) 05:21:33 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
革張りは呼吸してるらしいですね!

和太鼓とか三味線とかも、ヨーロッパ公演とかでは湿度管理にものすごく気を遣うっていうものね~

トルコと印度の湿度の違いとかってやっぱりあるのね~
例えば、、、手にめちゃめちゃ汗かく「ベチャ手」の方が叩いたらどんな感じになるんだろ(笑)
それだけで太鼓のコンディションが戻ったら、それはそれで。。。

飽きたら。。。ゑ民で何かと替えて貰おう。。。←そこに大笑いでした(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/03/31(水) 10:21:37 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あ、ハルモニウムって言うんだ~ これも買ってくるべきだった?(笑)
ホテルがちゃんと、専門店を調べくれたのでラッキーでした♪ バイオリンとかもきちんと保管してあって、ちょっとビックリした!

そうですか~プロの方でもタブラって難しい楽器なんだ~ 
ええ、ご想像のとおりだと思いますが、ぜんぜん音出ません。 これはなんかホントぱわーのいる太鼓な気がしております、、、

ねぇ、欲しい?(笑)

Re: 世界がらくた市

  1. 2010/03/31(水) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ぷぷぷ、駐在経験者で「なんとなく買ってしまった、どーでもいいもの、でも誰かにとってはきっと垂涎モノのお宝」って、押入れでたくさん眠ってるんでしょうね、、、世界がらくた市やったら面白いだろうなぁ。。。

マラカイトのネックレスね、ちょっと長いんですよ、、、なので、詰めようかと思ってます。余った玉で、ブレスレットでも作ろうかな。。。 (近かったら迷わずラーダさんにリフォームしてもらえるのに、、、涙)

Re: タイトルなし

  1. 2010/03/31(水) 10:33:40 |
  2. URL |
  3. かぱくんへ♪
  4. [ 編集 ]
先日、イスタンで「和太鼓」のコンサートにいったら、太鼓がプラヘッドでえらいがっかりしましたが、やっぱり海外公演にはムリして革張り(笑 シートかい)よりも、プラヘッドのほうが「低め安定」でいいんだろうなぁと、納得しちゃいました。

Eminにいさん、とにかく何でも音の出るものは叩くの。おめめキラキラで、太鼓バカ少年全開(笑)見てて可愛いです♪ タブラ叩くとこちょっと見たいのさwww

  1. 2010/04/06(火) 11:29:36 |
  2. URL |
  3. ♪ あにゃ ♪
  4. [ 編集 ]
つぃに買っちゃったねっ!!笑
しかも、マジなフルセットゃねぇ~!
ハマるととりあぇず全部揃えたくなる!
↑コレ、分かりますっ!!爆

でも、やっぱ楽器って気候かなり影響あるっていぃもんね!
昔、日本のミュージシャンとかが何でわざわざイギリスとかまで
行ってレコーディングとかする訳!?って思ってて…
売れてるから?ハクがつくからかっ!?とか色々思ってたけど
ギターゃベース、ドラムでさぇも音の抜け間なんかが全然違ぅんだってね

イスタンでインドの湿度とか難しぃかもしれんが…
音ちゃんと出るとえぇねぇ~♪
まー、でもたびぃ家のインテリアにもしっくりきてそぅゃけど!笑
すでに、インテリア扱ぃ!?失礼しますたっ!!爆

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -