トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



That's☆ターキッシュ ア・ラ・ネスリン

正確には、Roman Dansı (ロマ人のダンス)なのですが、、、

ネスリン先生のLevel3のレッスン、あと数回を残すところとなり、振付がほぼ終わりました。


Level3にして、初めて1曲振付完了の快挙!


このあいだもお話しましたが、今回は

「That's☆ターキッシュ ア・ラ・ネスリン」

な一品でして、トルコっぽいオリエンタルから始まり、フュージョン、高速チフテテッリ、ロマン・ダンス、またフュージョン、最後はドラムのロールで超高速ステップ、、、と、いつもの優雅なクラシック・オリエンタルの雰囲気とゼンゼン違うの。

そうまるで、「広島風お好み焼き」みたいなんです。
層ごとに違う素材が、見事にまとまっている感じ、、、途中に挟まっているロマン・ダンスは、ロマン・ダンスの特徴を活かしながら、絶妙にオリエンタルぽくしてあって、全体のバランスを崩しません。

高速連続ターンとか、腰のひねりの効いた高速ステップ・ワークとか、1曲踊るとへろへろですが、ぜひともちゃんとモノにしたい一曲です。「ねぇ、トルコのベリーダンスってどんな?」って聞かれたら、これを踊りたいな。。。

そういえば、レッスンで習った振付って、人前で踊るにはやっぱり先生の許可があったほうがいいですよね?
ちょうどいい機会なので、思い切ってプライベート・レッスンをお願いして見ていただこうかなぁ~
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

ステキです♪

  1. 2010/04/12(月) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
あの~、ぜひ踊ってほしいです!
とっても観たいです~
タイミングが合えばお願いします~
最近チフテテッリのリズムにハマってしまい、
ますますターキッシュスタイルに興味シンシンです♪

Re: ステキです♪

  1. 2010/04/12(月) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うう、多分、タイミングも体力もないのでは(笑)

チフテテッリ、トルコの民族舞踊としてのチフテテッリは、あんまりセクシィ~っていう感じじゃないんですよ。 むしろ、アメリカに渡って発展した部分のほうが、妖艶かな。

CD屋さん、一緒にいきましょうね~♪

おっ!!

  1. 2010/04/12(月) 12:33:57 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
ついにプライベート・レッスン、決心がついたのね
実は内心、先生もお待ちかねだったりしてね

次回の帰国時には必ず音源もお持ちくださいませ
ここに書いちゃったんだから逃げられないわよ(笑)
ちなみにその時の衣装は
孔雀...? じゃなさそうよね。
つぎは荷物も多くて大変ね~~。

Re: まだまだ(笑)

  1. 2010/04/12(月) 12:45:32 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ
  4. [ 編集 ]
いやいや、6月ぐらいまでWSやら合宿やらでバタバタだし、夏はセンセが避暑にいっちゃうので、秋かな。。。 この春~夏で、もーちょっと上手になってからじゃないと、はずかしい&もったいない(笑)

そうなの!ご想像のとおり、「コレ、何着て踊ればいいんだ?!」っていうぐらいてんこもりな曲なので、衣裳もフュージョン系、、、なのかな、孔雀よりむしろ、インドで買った服が似合いそうです~(爆)

次回は、納豆スペースを確保しつつ、ちゃんと1着は持っていこうとおもってマスよん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -