トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Mısırlı Ahmet Quartet

イスタンブールはすっかり春めいてきまして、夜外出するのもいい気分な季節になりました♪

で、行ってまいりましたコンサート。


Mısırlı Ahmet Quartet

Mısırlı Ahmet darbuka
Göksun Çavdar klarnet
Serdar Yayla bağlama
Osam Elzeddin piyano

アフメットさん、イスタンブール在住なのに、なんでも「1日6~7時間練習するのが忙しい」とかで、なかなかコンサートないのです。。。 

前回行ったのは、彼の主催するダルブッカ学校の発表会だったので、立見でわさわさっとした感じのコンサートだったのですが、今回はオシャレなアート・スタジオで、50席ぐらいのこじんまりしたしつらえ、のオトナな雰囲気。
なんかちょっとワインでも片手に、、、な雰囲気でした。

会場に着くと、さっと見渡してダルブッカの位置を確認し、手元が見やすい席を確保。
ふと気がつくと、周りは発表会で見かけたシニアの生徒さん達でした、、、生徒まで見分けちゃうなんて、あたしどんだけ追っかけなんだろ(笑)

アフメットさんを中心に、サズ、クラリネット、キーボード、という構成で、伝統音楽とは違う、でもふと気がつけば基本のリズムがマクスームに戻っていたり、、、アンビエントっぽくてエスニックっぽくもあり、、、不思議な音楽。

最新アルバムAkdenizdeからの曲も演奏していたのですが、曲の途中でどんどん即興が入り、もうね、演奏家同士の、なんていうんだろう、目で合図しながらの掛け合いが、とにかく楽しそう、、、なんだか「観客のための演奏会」っていうよりは「セッションを見学させてもらっている」みたいな雰囲気でした。。。だって時々、観客おいてきぼりでとにかく自分達が楽しんでたもん(笑)

面白かったのが、周りのシニアの生徒さんが、センセイの手元じゃなくて、即興相手の奏者をガン見しながら、自分の膝を叩いてるの!  自分も入りたいんだろうなぁ。。。ふふふ。

今回の目玉は、ムスルル・アフメットさん得意の「ダブル・ダルブッカ演奏!」 やっと見られましたよ~
ご自分の右に陶器のバス・ダルブッカ(ちょっと大きいやつね)を置き、左ひざには普通サイズのメタルのダルブッカをのせて、それぞれを叩くんです。 当然音質が左右違うから、ものすごく幅のあるドラムソロ。
右はマクスームのリズムを基本に渋くベースっぽく、左手はモダンスタイルの真骨頂みたいな叩きっぷり。
すごい、、、としか書けないんだけど、あれは見て聞かないと、伝わらないなぁ。。。


あのすごさを、日本のダルブッカファンのみなさまにもお見せしたいとホントに思います。
みんなごめんね~☆


そんな贅沢なコンサートも、45リラ、、、日本円にしたら3千円弱?
やっぱイスタンブールって、いいとこだゎ。。。 
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2010/04/19(月) 04:57:20 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
ついに見てしまいましたか
YouTubeで何度見たって、臨場感や息遣い 限界あるもんね、、そういう機会を逃さず行ける っていうのはやっぱり住んでる強味だよね
うらやましいぞぉーーーー。

Re: はい、見てしまいました(笑)

  1. 2010/04/19(月) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや~見てしまったんですけどね、あのプレイは、見れば見るほど、「別世界」です。
あの手の大きさといい、厚みといい、パワーといい、手から出るオーラといい、、、参考にはなりません(キッパリ)

かなり追っかけないとなかなかつかまらない仙人サマですが、今後も追っかけます!

夢は強く願うときっと叶う、、、ので、思い切って言ってみよう。

「いつかあのダブルダルブッカでドラムソロやりたい」 きゃ~v-354

いやいやいやぁぁぁ~♪

  1. 2010/04/20(火) 06:14:14 |
  2. URL |
  3. IZUMI
  4. [ 編集 ]
レポ、あざーっす!!
会場入りして、置いてある楽器の位置確認して席とるなんて、流石っ!

はぁ~、仙人サマ、「練習で忙しいから」ですか、、、。
ますます練習のヤル気が出るような材料をいただきました(笑)

うううう、行きたァい!

Re: いやいやいやぁぁぁ~♪

  1. 2010/04/20(火) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. IZUMIさんへ♪
  4. [ 編集 ]

> 会場入りして、置いてある楽器の位置確認して席とるなんて

えええ、やりませんか? あたしは仙人サマに限りらず、コレ系のコンサートやライブは絶対「ダルブッカの傍」が定位置です(笑)

ふふふ、いつか仙人サマのコンサート、ご一緒できるといいですね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -