トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


進級しました♪

先週の日曜日、Level3の最終日でした。

そして、最終日の恒例行事で


お持ちよりパーティーで食べて飲んで踊って♪の会


レッスン前半は振付の総復習、その後でこれまた恒例のビデオ撮り。
先生ご自身は入りませんが、記念と振付の記録用に、全員で踊ります。

その時の位置決めが、ほとんど「成績発表」状態、、、先生が「あなたここ、あなたはそこへ」と指示して並べます。
(コワイでしょ?笑)


ふふふ、成績ですか? 
今回もセンターいただきましたよん♪


先生にご指名いただくのも素直にウレシイですが、「ええと中央は、、、」「そこは、たびぃ。に」と、トルコ人のレッスンメイトに言ってもらえたのが、実は一番ウレシイ。

よく、「ガイジンにはベリーダンスはムリ」とかっていう心無いことを、本国人?本場人?(笑)だけでなくてガイジン側自身も言ったりしますが、そんなことないと思うんです。

だってさ~、日本人だからってみんな日本舞踊上手ってことないじゃない? それと同じで、トルコ人だって、全員のDNAにダンスが組み込まれているわけがないって(笑)
それに、日本人て器用だしマジメだし、絶対的に世界レベルで上手だと思います!


ハナシはちょっと飛びまして、本日がLevel4の初日でした。
で、振付の復習(と、先生が各人の技量をチェックしてる)を兼ねて、Level1から3でやった振付を踊りました。
実は今回のターム、人数不足でLevel3が成立しなかったそうで、変則的にLevel2からLevel4に来ちゃった人がクラスの半分ぐらいいるのです。で、彼女たちはLevel3の振付を観賞してくれたのですが(さすがトルコ人なので、手を叩いたり盛り上がる盛り上がる)後で休憩時間に、何人かに「あなたのダンス、よかった!」って声をかけてもらいました。(その後で、「ねぇ、あなたいくつ?」とか余計な質問がついてたりしたケドw)


トルコ人だって、ちゃんと人種に関係なく、ダンスを見てくれるよ


エジプトはわかりませんが、少なくともトルコは、やっぱり同じアジア人というのかな~、心情的にはなんとなく似ているというか、共通するものがあるんです。ゼッタイ。

アラベスクとかって、もうそのまんま演歌だもん。 なので、日本人にはとても理解しやすい。泣ける(おおげさ)
むしろ、距離的には近いのに、インドとかのほうが、別の文化っていう気がするんです、、、
それは、ホントかどうかは知らないが、日本人とトルコ人は祖先がモンゴルで一緒だったから、、、だそうな。


なので日本人のみなさん、張り切って胸張ってターキッシュ・オリエンタル踊りましょう!
あたしたちのDNAにも、ターキッシュは組み込まれているのだ!!!


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

  1. 2010/04/28(水) 02:21:12 |
  2. URL |
  3. Umi
  4. [ 編集 ]
たびぃちゃん

おつかれ~!

最終日、2人でビデオ撮ったじゃない???
その時、ネスリンさんはたびぃちゃんの踊りをとっても微笑ましい顔で拝見していたのが印象に残ってる~。
がんばっているたびぃちゃんのことはちゃんと見守っているんだね~!

これからもいっしょにたのしく踊りましょ♪

Re: タイトルなし

  1. 2010/04/28(水) 08:41:10 |
  2. URL |
  3. Umiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
おつかれさまでした~☆
そうだった、目撃者がいるんだった、このブログ、作り話は書けないねぇ~(笑)

ふふふ、ネスリン先生、ロマのパートの最後の投げキスするところで先生にキス投げたら、喜んでくださいましたね。。。

日本人の生徒ってさ、大抵がすでに上手になった人が来るじゃない?
あたしは、ほんとに最初からネスせんせで、「み~ぎ、ひだり~」っていうところから習ったので、「おお、よちよち歩いてたのがちょっと飛べるようになったわ~」な親どり気分wなのかも。

自分の生徒がだんだん上手になっていくことこそが、毎回充実したレッスンをしてくださる先生への最大の孝行だと思うので、これからもがんばります! Level4もよろしくね!(さぼるなよ)

進級おめでとうございます

  1. 2010/04/28(水) 15:52:13 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
前も言ったけど、たびぃ。さんみたいな生徒さんなら、ホント、先生冥利に尽きると想います。
ただ、先生のレッスンに出て満足なんじゃなくて、自分であれこれ勉強したり、WSでたり・・・その姿勢、努力、ホントに好きです。

最初からネスリンさんが先生の日本人ってたびぃ。さんが初なんじゃない?
それってすごいことだ~

これからも頑張ってね~



ありがとうございます

  1. 2010/04/29(木) 06:09:19 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
はぁい、がんばります~☆

どうでしょう、、、初かどうかはわかりませんが、数年という単位で滞在するヒトはやっぱり少ないだろうし、同じネスリン一家の方のダンスは見ればわかるぐらいに、ダンスDNAが組み込まれた気はします(笑) 数回受けたぐらいで「ネスリン・トプカプに師事」とかいう方の誇大広告は見分けられるとおもわ~(毒)

でも、あたしライラ先生も「あたしの先生」だと思ってますよ~
あっ、それこそ数回受けたぐらいで「ライラ先生の生徒です」とか言っちゃだめか(爆)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

