トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Ahırkapıで踊りましょう♪

5月5日のイスタンブール名物、AHIRKAPI HIDRELLEZ ŞENLİKLERİ へ、「北国でシエスタ」のまよさんと一緒に行ってきました! 2人ともまだフェスティバルのお疲れモードだったのですが、まよさんの滞在もあと数日ということで、お祭りの前に旧市街の問屋街をぶらつくことに。

ベリーに使えそうなアクセサリを物色したりしながら、ふと入った洋服問屋で出会ってしまいました


花柄パッチワークの10ヤードスカート


しかも、コンサート入場料ぐらいの金額! せっかくだからおそろいで買ってお祭りで着よう♪衣裳にもなるし♪ということでお買い上げ、早速お祭り会場へ向かいます。

このお祭り、メインコンサートは夜8時頃始まるのですが、その頃には会場は激込み、とても踊れません。
踊りたいヒトは、まだ明るいうちに行って、会場を演奏しながら練り歩いている素人~セミプロの楽団に構ってもらうのが一番楽しい!!

早速スカートをはいてお祭り会場をうろうろしはじめると、すでにあっちこっちで楽団の演奏が始まっていました。
楽団の構成はだいたいが10人前後、ダブル(大太鼓)数名、ダルブッカ数名、ズルナ(チャルメラね)数名、あとは楽団によって、アコーディオンやバイオリンやクラリネットが入ります。

P1000520.jpg
どの楽団も衣裳に工夫をこらして。この楽団が一番のせ上手でした!

なんていったって、1人はタンバリンをもって、1人はジルをつけて、アジア女性2人組がうろうろしているのですから、どの楽団からも引き入れてもらい、踊りまくりました~♪♪♪

今回のフェスのWSでロマ制覇をしていたまよさんから、「ダブル」「ダルブッカ」「クラ」などの仕草を教えてもらっていたので、試したくなった!

クラリネットのお兄さんと目が合ったので、ステップを踏みながらクラの仕草をしたら、、、


「よしっ!俺の番!!」とばかりに寄って来た~!!!!


ダブルもダルブッカも試してみたら(笑)やっぱりすごく喜んでくれて、おじさんたちノリノリ♪♪
暫く踊って疲れたら、「疲れちゃった~」の仕草をして、「ありがとね~」の投げキスの仕草をしてバイバイ、、、早速WSで習ったことを実践している(ってあたしはWS受けてないんだけどw)あたし達をみたら、レイハンは泣いて喜んだと思います♪♪♪

う~ロマのダンスって、やっぱり舞台で踊るものじゃなくて、楽団と一緒に自分達が踊って楽しむものだわ~☆☆




あまりにもお祭りのコンセプトにマッチした格好の「なりきりシスターズ」なあたし達、どこへ行っても「写真撮っていい?」「一緒に写真撮ってくれる?」「踊ってるとこ撮りたいから踊って!」と気がつけば一眼レフに囲まれて、大撮影大会(驚)


一生で一番モテた(笑)


なんていったって、芝生に座り込んでキョフテ・サンドにかぶりついてるとこまで写真撮るんだもん(爆)
途中で、「自分達の手元に写真がない」ことに気がつきw、一眼レフ兄さんたちに、デジカメで写真を撮ってもらったところ、やっぱプロってすごいね~ 素敵な写真が何枚も残りました!!!

Roma2010.jpg
会場にいた(同じく)コスプレなお姉さん達と。スカート可愛いでしょ♪


一緒に踊ったおじさんから、ピーナツ一掴みもらったり(ごほうび?笑)、休憩してたらそばのおじさんがビールくれたり、通りすがりのグループと一緒に踊ったり、お祭り大・大・大満喫!!! がんばったWSの打ち上げとして、最高に楽しい夜を過ごしました、、、



さて、充実した一週間を過ごし、テクニックや振付はもちろんのことですが(あたし本気でシミーどうにかしなくっちゃ!!!)、ダンスに一番大切なのは、Asiが繰り返し言っていたように、

Good technique, no feeling, no dance
Emotion, smile, important

ネスリン先生のLevel4も始まったことですし、2週間後にはJillinaとAzizaの合宿に参加するので、たくさん出来ないこともあってめげることもあるけれど、ダンスって楽しい♪を忘れずにいたい、と思います。

まよさん、一緒にたくさん遊んでくれてありがとう~♪ セニ オプヨルム


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. 2010/05/06(木) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
いいなあーー、やっぱ楽しそうだなあ、
ロマが、、というんじゃないけど、でもやっぱりこのお祭りが!
しかし、素敵なスカートですが顔隠しが惜しいじゃないですかっ
(お二人の顔がわかるとはいえ、、)
一緒のオネエさんたち、すてきだわーー!トルコ人なの!?

Re: タイトルなし

  1. 2010/05/06(木) 13:54:11 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、かかこさん、2人ともリアルで知ってる数少ない1人なのに!
北海道でまよさんにあったら、いろいろ裏話聞いてください(笑)

去年は、フツーのお友達とフツーの格好で行ったので、ただの見物人でしたが、今年はバリバリ参加型で、ほんとに楽しかったです! 多分、相当目立ってた。だって、楽団のほうから寄って来てくれたもん(爆)

あたしやっぱりダブル好き~♪ 買って帰るから、叩いてね☆

すごいですね~!!

  1. 2010/05/07(金) 02:19:41 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
いや~~~!!素敵!!!
本場で楽団とロマダンス・セッション♪
楽しそうですね。

そして数々のWSやレッスンにとベーリーダンスに
励んでらっしゃる様子で、たびぃ。さんがますます
上達していってる様子が伝わってきますよ!

JillinaとAzizaの合宿も楽しそう!

私は先日来日していたSandraや今度来日するAzizaも所用で
キャンセルしてしまったので生で本場のダンサーに接する
機会が減っていますが、たびぃ。さんのブログを読むと
やっぱり沢山の本場のダンサーに接するのはいいものだ
と感じます♪

これからも楽しみにしてます

  1. 2010/05/07(金) 03:15:00 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
ホントに楽しそうなのが伝わってきます~。
満喫してきたのね。
楽団と一緒に踊るってのが本当に楽しそうだし、好きなのねw

花柄のスカート、すっごーく可愛い~!!
私もソレを着て一緒に参加したかったわぁ。
来年は隣のコスぷれお姉さんたちみたいに髪の毛盛り盛りにしてみてーwww

Re: 楽しかったです~♪

  1. 2010/05/07(金) 12:44:57 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
お祭りはすっごく楽しかったです。 ベリーダンスって、「ステップあってるか」「キレイか」とかいろいろやらなきゃいけないことがあって(笑)、ふと「楽しい?」って忘れちゃうことがあるので、こういうお祭りではっちゃけるとやっぱりダンスって楽しい!っていう大切なことを思い出したりします。

いや~それがね~、フェスのWSでは、日本人の皆さんが美しくシミーをしているのを見てたまげました。今度こそ本気で、シミー向上委員会がんばります!(ヤバい)

Re: タイトルなし

  1. 2010/05/07(金) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、楽しかったよぉ♪ 音楽もダンスも両方即興って、やっぱりコミュニケーションだよね、すごく楽しい。

ホントは、髪の毛にお花つけたかったんだけど(ええ、この歳で。それが何か?w)、買いそびれちゃったの。 来年はフルコスチュームで参戦しますゎ(爆)

  1. 2010/05/07(金) 18:47:36 |
  2. URL |
  3. まゆ
  4. [ 編集 ]
くぁ~羨ましいっ!!(>ロ<)
WSよりもさらに羨ましいかも…。
ロマで生演奏で即興だなんて、他のどこでも体験できないですよねぇ。

一生で一番モテる経験も羨ましいっす(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2010/05/08(土) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. まゆさんへ♪
  4. [ 編集 ]
じゃ、来年5月5日に公園で待ってますから(笑)

イスタンブールでは、ダンス仲間よりも太鼓たたいてくれるヒトを見つけるほうがはるかに簡単なので、つい忘れがちですが、そうよね~日本じゃ遊んでくれる素人楽団なんてそうそう見つかりませんものね。。。 青空の下でビールやワイン飲みながら、っていうのが最高です!

すっごく

  1. 2010/05/11(火) 02:48:08 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
楽しかったです!!!
いま日本にいるのが不思議な感じで。。。
踊ったり飲んだりくつろいだり、日が暮れるまでの時間が最高でした♪
WSで習ったことを生演奏で実践できたし、
もっとロマを極めてみたいと思ってます。
お揃いのスカートを持参して、また来年も行きたいな~☆
調子にのって次回はもっと派手にします(笑)

Re: すっごく

  1. 2010/05/11(火) 09:00:05 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ワインのしみまでお揃い(笑)のスカート、あたしも大事にします!
あれ、安物すぎて洗ったら色落ちがひどいことになりそう。。。(^^;)

そうそう、踊る阿呆に見る阿呆、、、踊らにゃソンソン!!!
お祭りですもの、はっちゃけなくちゃ!

来年、、、もっと派手にしたら、TV出るわよ(笑)

素敵!!(*´▽`*)

  1. 2010/05/26(水) 11:09:44 |
  2. URL |
  3. Nadia A Sueoka
  4. [ 編集 ]
日記読んでて、イスタンブールでのあの「アツイ」空気感が蘇ってきました!!まよさんとのお揃いのスカート可愛い~!&顔が見えないのが寂しい(;;)なんちゃって。私もレイハンのロマWS取ってなくて、今になって後悔してます。これで来年もフェスに行く理由ができたかな~!笑

Re: 素敵!!(*´▽`*)

  1. 2010/05/26(水) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. Nadiaさんへ♪
  4. [ 編集 ]
イスタンブルでつかまえられる先生は後回し(笑)にしたので、私も取らなかったのですが、レッスン楽しかったみたいですよ♪ 

来年もイスタンブルに住んでいるかどうかはわかりませんが(駐在なので選択権なしw)、もしこのフェスティバルがずっと続いたら、私も毎年来たいなぁ。。。って思います。でも、日本からだとGWでチケット高そう(--;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -