トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


振付復習中、、、そしてシミー

フェスティバルとハーレさんのレッスン、それにネスリン先生のレッスンの振付も、、、

脳ミソ飽和状態(汗)

アタマにUSBスティック差せたらいいのにねぇ。。。
とかくだらないことを言っていないで、さっさと習った振付をおこしておかないと、ゼッタイに忘れちゃう(汗)ので、家にこもって振付の復習(っていうか、動画を見ながら復元?)をしています。

自分のメモも兼ねてリストにしますと

・Hale  ドラムソロ
・Serkan オリエンタル
・Serkan ドラムソロ
・Serkan ベール

以上は、曲も3分前後で、チャンスがあれば踊れそう!な振付ばかりなので、これはちゃんとフリおこししました。

・Asi   ポップス2曲
・Serkan GulNihal代行のレッスン
・Gul   ドラムソロ

以上は、Asiの1曲はフリおこしするかな~ でも、残りは多分「素敵なトコをパクる」感じかな。



さて、、、
フリはおこしてみたものの、なんせシミーがちゃんと出来てないので、どれもこれも「踊りこなせない」のです。
シミー向上委員会 イスタンブールサミット(まよさん命名w)で、どうしたら出来るようになる?と相談したところ
「う~ん、振付の中に入っているので、そこで練習を重ねるからなぁ、、、」

ネス先生の振付、エジプシャンシミー入らないんだよね(あたりまえ)

これは、今回習った振付を復習しつつ、本気で練習しないと、この先どんなWSでどんな素敵な振り付けをいただいても、自分のものにはならない、、 悲しすぎる、、、っていうか前途ないじゃん。

ということで、もう一回最初から、シミー強化練はじめました。
ネスリン先生の振り付けは基本腰シミーなので、そっちもやらないといかん、、、

いろいろと調べてみたら、シミーにもいろいろあって、
・エジプシャン・シミー
・Freeze(バイブレーション)・シミー
・Glute(大臀筋)シミー
・oblique(斜筋)シミー
と、いろいろあるんですね、、、 

あたしは「ベリーにはお肉がないけど、お尻は大きくて垂れている」タイプで、そのタイプの人にはobliqueシミーが適しているんだとか、、、(揺れが見えやすいらしい) 只今研究中です。 本音は、


なんでもいいからブルブルしたレイヤーができればいい


んだけどね~ 多分基礎をないがしろにすると後で痛い思いをするのは本人なので、ちゃんとやりたいと思います。
あれだけ先生に笑われたキャメルができるようになったんだから、ぜった出来るようになるはずーーー!!!☆

、、、と信じてがんばろう。
とにかく、シミーの壁をやぶらないと次のステージに進めないから。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

恐るべし振り付けの数!

  1. 2010/05/14(金) 03:10:17 |
  2. URL |
  3. かぱくん
  4. [ 編集 ]
いや~ん、楽しそうだけれど、、、、
それだけの曲数。。。。

大変そうだ。。。

自分ならばもう完全に思考回路がショートしてます
という事で、来年のイスタン旅行は(笑)いつ頃にしようか
目下思案中

セルカン王子にぜひともお会いしたいのー!!!!!!!
そしてネスリン先生にも、、、由美かおるがどうなっているのか、、、、

かぱくんも今、シミーがちょっとやばめなので
また基礎からやりなおしてます
結局基礎が疎かになっちゃうと、自分がイタイ思いをするのよね
それは重々に分かってるので、、、、一緒に頑張るー!!!
またシミー向上委員会に参加するー!

Re: 恐るべし振り付けの数!

  1. 2010/05/14(金) 09:29:22 |
  2. URL |
  3. かぱくんへ♪
  4. [ 編集 ]
驚くなかれ、これにあと4,5曲来週には追加だから、

・・・1月で10曲

無謀でした(汗、、、いや涙)

シミー向上委員会、歓迎しますが、研究熱心なかぱくんのこと、実はちゃんとできているんだろうなぁ。。。それにしても、じっくりみっちりシミーを教えてくれるDVDとか動画ってないもんだろうか。みんな「ゆっくり~膝を前後に~はぁいスピードアップ~」「まずはfig8して、、、次にシミーだけやって、、、じゃ、レイヤーして~」なんだもん。

いんちょせんせ、DVD出してよぉ~

わ~(汗)!

  1. 2010/05/15(土) 02:44:43 |
  2. URL |
  3. まよ
  4. [ 編集 ]
もう4曲も振りおこしされたんですね~
さすがたびぃ。さん!
私はまだ脳みそ飽和状態で整理がついていません。。。
言い訳しないで毎日1時間でも時間を作ります!
とココで宣言させてもらいます~(笑)

シミーの種類、そんなにあるなんて。
ほかに、骨盤を上下に大きく動かして(ゆっくりめに)レイヤーするアフリカンシミーや、サンバっぽい動きのブラジリアンシミーもありました。Gluteってお尻の上の筋肉だけをぴくぴく動かすやつですよね?

Re: 家の中もアタマの中も

  1. 2010/05/15(土) 12:00:20 |
  2. URL |
  3. まよさんへ♪
  4. [ 編集 ]
長期の旅行の後では、家事もシゴトも「わや」だとは思いますがv-392、まよさんがアノ衣裳でhabibiの振付を踊る姿をゼヒみたいので、お互いがんばりましょう~☆

先日Mちゃんがウチに来て、セルカンのドラムソロの復習をしましたが、

「これ、チェスト リフト? サークル?」
「んん~ リフトだけ、かな?」
まるで「初めて見る動画」の振付解析状態でした(大汗) 
思わず自分達で、「あたしらこのWS取ったんだろ~!?!」ってつっこんでしまいました(爆)

Gluteシミー、ゼンゼンできません、、、っていうか、検討もつかない。
あたしのGlute、退化してるんじゃないかしら、、、だから垂れ尻なのかもー!!!

何でもかんでも

  1. 2010/05/16(日) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
名前付けちゃってシミーにしちゃってる感じがあるわね~
恐らく、アメリカ経由なんじゃないかしらん?
こんないろんなシミー聞いたことない、私。
ブラジリアンシミー?どんなのかなぁ。

まぁ、わけわかんないシミーより、まずは、基本的なシミーができればいいと思います。

glute shimmyってもしかして、左右のお尻を交互に力入れてくってやつかな?
でも、それって、衣装着てもちゃんとやってるの見えるのかな?
不思議。

Re: 何でもかんでも

  1. 2010/05/16(日) 19:04:55 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうそう、何にでもラベルを貼って区分けしたがる、アメリカ方式(笑)
アフリカンシミーとかブラジリアンシミーとかは、○○の応用、、、みたいですが、この4つは振動の発生源(?笑)が明らかに違うみたい。

> glute shimmyってもしかして、左右のお尻を交互に力入れてくってやつかな?
> でも、それって、衣装着てもちゃんとやってるの見えるのかな?

そうそうglute shimmyって、左右のお尻を交互に絞めるやつみたいです。
YouTubeで見たけど、、、ありえないお尻の動きでした!(爆)
すごい技術だと思うんだけど、、、スヘイラのダンスをYouTubeでみても、確かに動きはスムーズなんだが、ふつーのシミーの人となんら変わらないようにしか見えませんでした。。。
身体能力をあげるためのエキササイズ、と割り切ればいいのかも? 

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -